過去ログ表示

過去ログ 18 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Mozillaメールデータのコンバート報告
(#2600) このトピック中1番目の投稿

異なるOSでMozillaMailを使っている場合のデータコンバートの注意点が一つわかりました。「そんなの当たり前だ!」と言われそうですが、、、。

他のメールソフトとのメールボックスデータ共有の必要性があり、この掲示板でお尋ねしましたところ、「MozillaMailのメールボックスはmbox形式だよ。」と教えていただきました。

何度かメールデータの移転を試したのですが、なぜかメールが移らず消滅してしまう例が多発しました。

原因は、mbox形式のメールボックスデータの改行コードの問題でした。Mozillaは賢いので、改行コードがCRだろうがLFだろうが判別して読んでくれるのですが、外部にデータを出す場合は最初にそのメールボックスが作られたOS環境によって、改行コードが違うため読み取り不良等おこるようです。

私環境移行は、MacOS-->Linux-->MacOS Xだったので、様々なコードが入り交じって大変でした。以上、余り役に立ちそうもありませんが念のため。

Re[1]: Mozillaメールデータのコンバート報告
(#2647) このトピック中2番目の投稿

> 何度かメールデータの移転を試したのですが、なぜかメールが移らず消滅してしまう例が多発しました。
>
> 原因は、mbox形式のメールボックスデータの改行コードの問題でした。Mozillaは賢いので、改行コードがCRだろうがLFだろうが判別して読んでくれるのですが、外部にデータを出す場合は最初にそのメールボックスが作られたOS環境によって、改行コードが違うため読み取り不良等おこるようです。
>
> 私環境移行は、MacOS-->Linux-->MacOS Xだったので、様々なコードが入り交じって大変でした。

Win=CR+LF,Unix=LF,Mac=CRでしたっけ?
Mac OS XはBSDだからLinuxと同じかと思ったら違うようですね。
あとBeOSとかもあると、もっと苦しめた(楽しめた)かも(^^)
でもさすがUnix使い。改行コード問題なんかは難なく解決。

無事共有できてよかったですね。
この情報、どこかに残しておけないかな。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -