過去ログ表示

過去ログ 177 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

composerでソースの改行の抑制
(#27742) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/IE6)

Windows 2000でMozilla Suite Ver.1.7.12日本語版のComposerを使っています。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050915

HTMLのソースファイルが72文字くらいで自動的にwrapされてしまいます。
時々半角英数字と全角文字の間で改行されることがあって,困っております。
「元のソースの形式を維持する」,「HTMLソースを再整形する」どちらでも同じです。
この自動的な改行を抑制することは可能でしょうか?

about:configで,あてずっぽでしたが,editor.htmlWrapColumnを大きく(2000くらい)してみたのですが,効果はありませんでした。

よろしくお願いします。

Re[1]: composerでソースの改行の抑制
(#27750) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Firefox1.5)

> Windows 2000でMozilla Suite Ver.1.7.12日本語版のComposerを使っています。
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.7.12) Gecko/20050915
>
> HTMLのソースファイルが72文字くらいで自動的にwrapされてしまいます。
> 時々半角英数字と全角文字の間で改行されることがあって,困っております。
> 「元のソースの形式を維持する」,「HTMLソースを再整形する」どちらでも同じです。
> この自動的な改行を抑制することは可能でしょうか?
>
> about:configで,あてずっぽでしたが,editor.htmlWrapColumnを大きく(2000くらい)してみたのですが,効果はありませんでした。
>
> よろしくお願いします。
FirefoxではメニューにView→Wrap long linesというのがあります。
about:configではview_source.wrap_long_linesですね。
参考になるか分かりませんけど。

Re[2]: composerでソースの改行の抑制
(#27787) このトピック中3番目の投稿

> FirefoxではメニューにView→Wrap long linesというのがあります。
> about:configではview_source.wrap_long_linesですね。

返信,どうもありがとうございます。
ただこれはHTMLのソースの表示の変更だと思います。
私の書き方が悪かったのだと思うのですが,私にとっての問題はcomposerで作成したHTMLファイルを保存するときに自動的にwrapされてしまうというものです。

例えば,

<html><body>
あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえお
</body></html>

というファイルを適当なエディタで作成(あいうえお…の行は1行に繋がっている)し,Composerで開いて,「名前を付けて保存」すると

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html>
<head>
<title>fuga</title>
</head>
<body>
あいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあい
うえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえおあいうえ
おあいうえおあいうえおあいうえお
</body>
</html>

のように1行だった部分が分割されてしまう(この例だと3行に分かれる)というものです。

この例の場合だと問題ないのですが,ちょうど半角文字と全角文字の間で改行されると,ブラウザーで見た時に空白が入ってしまって無様になってしまうことがあり困っています。

よろしくおねがいします。

Re[3]: composerでソースの改行の抑制
(#27858) このトピック中4番目の投稿

どうやらWrapの制御は,現状ではできないのではないかと思えてきました。

https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=236291
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=281409

せめて72文字ではなくて2048文字くらいでwrapする,に変えて頂けると嬉しいのですが。
英語と日本語だと正しいwrapはかなり違うので,英語だと「不便」で済みますが,日本語だと「使えない」に近いです。

例えば「ほげほげ ふがふが」という文章が空白のところで改行されると
「ほげほげ
ふがふが」
になることがあり,これをブラウザーで見ると「ほげほげふがふが」のように空白がなくなってしまいます。
あるいは「12月17日」が
「12
月17日」
のように改行されるとブラウザーでは「12 月17日」のように変なところで空白が入ってしまいます。
現時点でWrapに関して困っているのは以上の2パターンです。

これが2048文字でwrapされるようになれば,大抵の場合にはOKなんですけれども。

Re[4]: composerでソースの改行の抑制
(#27889) このトピック中5番目の投稿

バグと判断し,Bugzilla-jpへ報告しました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -