過去ログ表示

過去ログ 207 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

(環境: Mac/Firefox1.5)

※Mac OS X では、Option キーを押しながら Thunderbird アイコンをダブルクリックしてください。
上記のように操作してもプロファイルマネージャが起動しません。
OSは10.3.9、Thunderbird1.5.04の環境です。
何か別の要素で起動が出来ないのでしょうか?

(環境: その他/Mozilla1.7)

2006/07/20(Thu) 17:02:13 編集(投稿者)

> 上記のように操作してもプロファイルマネージャが起動しません。

もう解決されましたか? 未解決でしたら強引な方法ですが ....(^^)
# 有る意味バクと言うか、実行シェルの問題だったり? するかも(以前にFirefoxでも書いています)

ログインユーザーの 「~/Library/Thunderbird/」に「profiles.ini」と言うtextファイルが有りますので
まずMacOS-Xのテキストエディターで呼び出し、編集の準備を行って下さい。

[General]
StartWithLastProfile=1  ←に成ってますので「0」ゼロに指定します
Library
  ←ここから
[Profile0]
Name=default
IsRelative=1
Path=Profiles/xxxxxxxxxx.default
  ←ここまでをコピーし、ペーストして下さい。
コピーされた下側の[Profile0]を[Profile1]にだけ直します

----------------以下の様に成りましたか-------------------
[General]
StartWithLastProfile=0
Library

[Profile0]
Path=Profiles/xxxxxxxxxx.default

[Profile1]
-----------------------------------
さて、保存してThunderbirdを起動させるのですが、絶対にこの二つを呼んではイケマセン!!!

!!!「新規プロファイルを作成」に集中して下さい!!!

「新規プロファイル 1個」を作成したら、直ぐにThunderbirdのプロファイルマネージャを終了させて、また「profiles.ini」の編集に戻って下さい。
そして、コピーで同一の内容と言う、矛盾した[Profile1]部分を削除します。

プロファイル管理で新規に作成した[Profile2]を今度は[Profile1]と言う具合に書き直し、保存して下さい。

次回からは、プロファィルのどれかを選ぶ必要も有ったり、無かったり....(^^)

StartWithLastProfileはどれを使うか選択UIの制御
Default=1 と言う行が有るのは、プロファィルマネージャーが前回選択された物となります。

くれぐれも「新規プロファイルを作成」に集中し、わざと重複させ矛盾した既存の側を実行しないで下さい!!!
もちろん全編集が完了するまでです.....(^^)

(環境: Win2000/SeaMonkey1.5)

> ※Mac OS X では、Option キーを押しながら Thunderbird アイコンをダブルクリックしてください。
> 上記のように操作してもプロファイルマネージャが起動しません。
> OSは10.3.9、Thunderbird1.5.04の環境です。
> 何か別の要素で起動が出来ないのでしょうか?

仕様変更なのか単なるバグなのか知りませんが、Mac OS X版になってダメになったみたいです。
Linux版やWin版と同様に、ターミナルを開いてそこから-profilemanagerスイッチ指定で起動、が必要なようです。
http://kb.mozillazine.org/Profile_Manager#Mac_OS_X
Mozilla Japanのナレッジベースの方は、まだ改訂が追いついていないようですね。

(環境: Mac/Firefox1.5)

> 仕様変更なのか単なるバグなのか知りませんが、Mac OS X版になってダメになったみたいです。
> Linux版やWin版と同様に、ターミナルを開いてそこから-profilemanagerスイッチ指定で起動、が必要なようです。
> http://kb.mozillazine.org/Profile_Manager#Mac_OS_X

ありがとうございます、解決できていませんでしたので「とおりつ がり」さんの
情報とともに非常に有益な解決法を頂きました、ありがとうございました。
:D
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -