過去ログ表示

過去ログ 207 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

自動でペーストできません
(#32702) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

WinXP SP2、Firefox1.5.0.4、ファイアウォールはZA6.5.7250.000です。拡張機能は追加していません。

先日、FC2でブログを開設したところ、管理画面のエディタ・フィールド上で、右クリックでペーストしようとすると、「ブラウザーのセキュリティ機能によりエディタの貼り付け操作が自動で実行することができません。実行するには手動でキーボードの(Ctrl+v)を実行してください。」という表示が出て、ペーストできません。
 (Ctrl+v)を使用すると、ペースト可能です。また、IE6.02では右クリックからのペーストが可能です。
 Firefox上で、セキュリティに関連するところを開いてみましたが、相当するような項目が見あたりません。どこかで設定変更が可能でしょうか?

Re[1]: 自動でペーストできません
(#32761) このトピック中2番目の投稿

>  先日、FC2でブログを開設したところ、管理画面のエディタ・フィールド上で、右クリックでペーストしようとすると、「ブラウザーのセキュリティ機能によりエディタの貼り付け操作が自動で実行することができません。実行するには手動でキーボードの(Ctrl+v)を実行してください。」という表示が出て、ペーストできません。

fc2ブログのWYSIWYGテキストエディターをOffにすれば普通にペーストできます。
Operaでは WYSIWYGテキストエディターを有効にできないのでWYSIWYGテキストエディターの制限事項じゃないでしょうか?

fc2にもフォーラムが有るのでそちらで聞いた方がいいかもしれません。

(#32763) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

> WinXP SP2、Firefox1.5.0.4、ファイアウォールはZA6.5.7250.000です。拡張機能は追加していません。
>
>  先日、FC2でブログを開設したところ、管理画面のエディタ・フィールド上で、右クリックでペーストしようとすると、「ブラウザーのセキュリティ機能によりエディタの貼り付け操作が自動で実行することができません。実行するには手動でキーボードの(Ctrl+v)を実行してください。」という表示が出て、ペーストできません。
>  (Ctrl+v)を使用すると、ペースト可能です。また、IE6.02では右クリックからのペーストが可能です。
>  Firefox上で、セキュリティに関連するところを開いてみましたが、相当するような項目が見あたりません。どこかで設定変更が可能でしょうか?

そのWebサイトは、Internet Explorer の「スクリプトによる貼り付け処理」機能を利用しています。
これは、クリップボードの中身がWebサイト側から自由に取得・転送できる大変危険な機能です。
Microsoftはこの非常に危険な機能を仕様としてInternet Explorer に実装しており、
IEの初期設定で利用できます。

この機能の危険性は下記のWebサイトで体感できます。
http://java-house.jp/~takagi/security/misc/jscript-clipboard/test.html

Mozilla Firefox は標準ではこの危険な機能をサポートしていないため利用することが
できません。

Re[2]: 自動でペーストできません
(#32767) このトピック中4番目の投稿

> Mozilla Firefox は標準ではこの危険な機能をサポートしていないため利用することが
> できません。
Microsoft 製品以外では永久にサポートされない可能性が高いです。

IE の独自拡張を利用したページは数多くあり、それ故 Firefox で正常利用できない場合があります。
ページが正常に動かなかったらまず IE の独自拡張を使っているのではないかと疑ってみましょう。

(#32768) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.0)

どうしてもコピー&ペーストをしたいのなら、以下を参考にすると出来るかも知れません。
http://www.mozilla-japan.org/editor/midasdemo/securityprefs.html

ただし、勝手にクリップボードにアクセスできると「気づかないうちにクリップボードの内容を送信する」といったことも可能となります。危険性を理解したうえで(使わない方が良いと思いますが)テストする程度に留めるべきでしょう。

Re[2]: 自動でペーストできません
(#32817) このトピック中6番目の投稿

谷さん、kaidさん、不知名百舌鳥等さん、まとめレスで失礼します。

WYSIWYGエディタによるIE独自機能のサポートと考えればいいようですね。では、キーボードから直接入力するようにします。ご教示ありがとうございました。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -