過去ログ表示


過去ログ 62 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

タスクバーからの起動が遅い・・
(#9306) このトピック中1番目の投稿

Firefox0.8を先週から使い始めました。
以前は、Sleipnirを使っておりました。
私の環境は、OS:WindowsXPProSP1で、Mem:384MBです。
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040614 Firefox/0.8

タイトルにもありますが、タスクバーからの起動が非常に遅く感じています。
2,3分間くらいタスクバーに入れて、そこから起動しても遅くはないのですが、一端エディタやWORDなどで5分くらい作業をしていて、検索しようとタスクバーから起動しようとすると非常に遅いなあと感じます。
ブラウザーがすべてそういう現象ならばあきらめもつくのですが、Sleipnirはそんな現象は見られませんでした。
Firefox0.8からFirefox0.9に変更して解消されていればと思ったのですが、なんかあまり変わりません。
SleipnirはIEの画面を表示していると言うことで、セキュリティ的な面を考え、Firefoxへ変更したのですが、タスクバーからの起動が遅いのは非常にストレスを感じますし、仕事のリズムも壊れます。
それにひどいときは、起動時に激しくスワップして、ハードディスクがカラカラと音を立てて壊れやしないかと・・。

会社にあるパソコンでも同じ現象なので、どうしたものかと・・。
何か対応策などはないでしょうか?

よろしくお願いします。

Re[1]: タスクバーからの起動が遅い・・
(#9307) このトピック中2番目の投稿

> 私の環境は、OS:WindowsXPProSP1で、Mem:384MBです。
> Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040614 Firefox/0.8

> タイトルにもありますが、タスクバーからの起動が非常に遅く感じています。
> 2,3分間くらいタスクバーに入れて、そこから起動しても遅くはないのですが、一端エディタやWORDなどで5分くらい作業をしていて、検索しようとタスクバーから起動しようとすると非常に遅いなあと感じます。

Bug-org 76831 でしょう。
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=76831
Mpozillaを最小化した後、全てのメモリーデータがスワップアウトされてしまうと起こる現象です。

LinuxやMac(OS2でも)では、スワップアウトされてしまってもこれほどひどい問題にはならないようなので、
MS Windowsのページングメカニズム(スワップインが遅い)と、Mozillaのメモリーの使い方(OSを信用しすぎて最低限必要なメモリーを確保していない)のミスマッチなんでしょうね。
Quick Launchを使って、ウィンドウを最小化してもなんらかのアクティビティがあるようにして全部がスワップアウトされてしまうのを回避する、
あるいは、Bug-org 76831 で作られた config.trim_on_minimize = true で、最小化した時に完全にスワップアウトされてしまうのを回避する、
という対策があります。
Mac OS(OS X以前)で、Mac OSの仮想記憶は必ずオフにし、Photoshopなどでは必ず自前のスワッピングメカニズムを利用する、というノウハウに相通じるところがありますね(^^)

最近のMozillaは起動が速いので、私は最小化しないでMozillaは終了するようにしています。
下手にスワップアウトされて数分間のフリーズになるよりも、終了・再起動のほうが圧倒的に時間の節約になります。

Re[2]: タスクバーからの起動が遅い・・
(#9308) このトピック中3番目の投稿

> Bug-org 76831 でしょう。
> http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=76831
> Mpozillaを最小化した後、全てのメモリーデータがスワップアウトされてしまうと起こる現象です。
>
> LinuxやMac(OS2でも)では、スワップアウトされてしまってもこれほどひどい問題にはならないようなので、
> MS Windowsのページングメカニズム(スワップインが遅い)と、Mozillaのメモリーの使い方(OSを信用しすぎて最低限必要なメモリーを確保していない)のミスマッチなんでしょうね。
> Quick Launchを使って、ウィンドウを最小化してもなんらかのアクティビティがあるようにして全部がスワップアウトされてしまうのを回避する、
> あるいは、Bug-org 76831 で作られた config.trim_on_minimize = true で、最小化した時に完全にスワップアウトされてしまうのを回避する、
> という対策があります。

Mozilla 1.7 の新着情報には、この問題が明記されていて、
「config.trim_on_minimize の値を false に設定することで、
この問題を軽減することができます」とあります。true の間違い?
http://jt.mozilla.gr.jp/releases/mozilla1.7/README.html

ところで、Firefox は最新版 0.9 がつい数日前に出ています。
もしまだアップグレードされていないようならお試しください。
多分この問題は直っていないと思いますが...
http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/

Re[3]: タスクバーからの起動が遅い・・
(#9309) このトピック中4番目の投稿

> ところで、Firefox は最新版 0.9 がつい数日前に出ています。
> もしまだアップグレードされていないようならお試しください。
> 多分この問題は直っていないと思いますが...

自己レスです。すでに 0.9 もテストされているのですね。
大変失礼しました。

Re[3]: タスクバーからの起動が遅い・・
(#9313) このトピック中5番目の投稿

> Mozilla 1.7 の新着情報には、この問題が明記されていて、
> 「config.trim_on_minimize の値を false に設定することで、
> この問題を軽減することができます」とあります。true の間違い?
> http://jt.mozilla.gr.jp/releases/mozilla1.7/README.html

いえ、私が間違えてました。
minimizeした時にtrimするかどうかですから、trueだとtrimされちゃいますね(^^;
バグの方にも、パッチをアクティブにするにはこれを"false"にしないといけない、と明記されています。

Re[1]: タスクバーからの起動が遅い・・
(#9320) このトピック中6番目の投稿

>Firefox0.8を先週から使い始めました。
>以前は、Sleipnirを使っておりました。
>私の環境は、OS:WindowsXPProSP1で、Mem:384MBです。
>Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7) Gecko/20040614 Firefox/0.8
>
>タイトルにもありますが、タスクバーからの起動が非常に遅く感じています。
----ばっさり----
>何か対応策などはないでしょうか?

WindowsXPでアプリケーションソフトを動かすには、メモリが少ないかと…
Virtual Desktopなどを用いて、ウィンドウを最小化せずに使う、という
のはどうでしょうか。

Salt's Home page
http://homepage1.nifty.com/salt/

Re[2]: タスクバーからの起動が遅い・・
(#9331) このトピック中7番目の投稿

皆様、ご回答ありがとうございます。

Bug-org 76831などに関してやってみましたが、現状はあまり変わりませんでした。

>最近のMozillaは起動が速いので、私は最小化しないでMozillaは終了するようにしています。
>下手にスワップアウトされて数分間のフリーズになるよりも、終了・再起動のほうが圧倒的に時間の節約になります。

確かにそう思います。
ただ、タブをいくつか開いてそれぞれに情報を収集して仕事などに活用していますので、Firefoxを終了するのは、基本としてはパソコンを閉じるときになります。
ブラウザーを開く目的が、掲示板へ書き込むなどの単体作業では終了・再起動の方でも良いのですが、情報収集していろいろ作業をするなど関連した作業をすると、ちょっとそれが出来ません・・。
すいません。

>WindowsXPでアプリケーションソフトを動かすには、メモリが少ないかと…

というアドバイスもいただいてるんですが、会社のパソコンは一応デスクトップでメモリも1GB積んでるんですが、同じ現象が出るんです。
起動が早くても、これだと、ちょっと・・。

結局のところ、現状、私のパソコンでもSleipnirはストレス無く動いていましたので、そっちに戻そうと思ってます。
でも、何故、この現象が対応されていないのか不思議ですね?
ご回答頂いた方ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -