過去ログ表示

過去ログ 141 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdでメッセージビューを・・・
(#22192) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)
お初にお目にかかります。
さて早速ですが、ThunderbirdでNewsGroupなどを購読・閲覧していて、
「表示」−「メッセージ」からビューを適用すると
スレッドで表示されなくなってしまうのですが、
※「表示」−「並べ替え順序」中のスレッドに関する部分はグレイアウトされる。
これはなんともならないのでしょうか?
ビューとスレッドを両立する方法があれば教えてください。

Re[1]: Thunderbirdでメッセージビューを・・・
(#22270) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

> さて早速ですが、ThunderbirdでNewsGroupなどを購読・閲覧していて、
> 「表示」−「メッセージ」からビューを適用すると

この部分がよく理解できないのですが、「ビューを適用」するとは具体的にどのメニュー項目のことを指していますか? 例えば、「表示」−「メッセージ」から「未読」を選択すると、スレッドに関連する部分がグレーアウトするということでしょうか?

もしそうだとしたら、それはソフトウェアの挙動としては正常なのではないかと思います。ある条件に当てはまるメッセージのみを表示しているわけですから、その条件付の状態ではスレッドを構築できないのではないでしょうか? なので、結論からすると、「ビューを適用」した状態とスレッド表示の両立はできないと思います。

そこで、迂回策として、一旦ビューを適用して読みたいメッセージを選択してから、全てのメッセージを表示するようにすると、スレッド表示が可能になります。

これで答えになっているか自信がありませんが、参考になりますでしょうか?

Re[2]: Thunderbirdでメッセージビューを・・・
(#22529) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4/Thunderbird1.0.2)
返答が遅くなりました。

> > さて早速ですが、ThunderbirdでNewsGroupなどを購読・閲覧していて、
>>「表示」−「メッセージ」からビューを適用すると
> 
> この部分がよく理解できないのですが、「ビューを適用」するとは
> 具体的にどのメニュー項目のことを指していますか?
> 例えば、「表示」−「メッセージ」から「未読」を選択すると、
> スレッドに関連する部分がグレーアウトするということでしょうか?

指摘のとおりです。
正確に言うと、私がやりたかったのは
MSのNewsGroupでメールアドレスを設定せずにWeb投稿されたもの
# Fromが“日本語<@discussions.microsoft.com>”に
# なってるのですぐに区別がつく。
をはじいた上で残りをスレッド表示したかったのです。
OutlookExpressではできるんですよ、これ。

> もしそうだとしたら、それはソフトウェアの挙動としては
> 正常なのではないかと思います。
> ある条件に当てはまるメッセージのみを表示しているわけですから、
> その条件付の状態ではスレッドを構築できないのではないでしょうか?

おそらくそうだと思います。
まぁ、Web投稿だとエンコードが無条件でUTF-8になるので
エンコードをISO-2022-JPにしておけば読まずにすむので
それで我慢しています。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -