過去ログ表示

過去ログ 141 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

何もないバーを消したい他
(#22422) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

:( 幾つか教えて下さい。私はFirefox1.0.4を使っていて、画面の再読み込みのアイコンやURLを表示するところがある上下を線で区切られているバーをツールバーというと思いますがその下が上下を線で区切られていますが何もないバーがあり(ちなみにその下にはrefspoof0.7.0という拡張のバーがあります)それは何故あるのか、削除してよければ画面を広く使いたいのでその方法を教えて下さい。

それとこの1.0.4は、0.9.3だったか前のバージョンを上書きしたんですが0.9.3の時にネットでサイトの画面を名前を付けて保存したHTMLファイルを1.0.4で見ようとしてダブルクリックすると全てかは沢山あって検証できませんがファイルが見つからないとなります。でもファイルはあるので、バグなのか設定でしょうか?

あとこの投稿フォームの上にも書いてあるユーザーエージェントについてですが、私の場合は Mozilla/5.0(Windows; U; Windows NT 5.1jp-JP;rv:1.7.8)Gecko/20050511 Firefox/1.0.4 となっています。なんとなくFirefoxとGeckoとそのバージョンは分かりますが、他のMozilla/5.0とFirefoxが何の関係があるのか、私のパソコンはXPsp2 HomeですがWindows;UやWindows NT5.1jp-JP;rv:1.7.8とある意味や関係が全く分からないので教えて下さい。

最後に、上にも出たrefspoofという嘘のリファラーを出す?拡張を入れたんですが英語なのでよく設定や意味が理解しきれていません。リファラーとは何でしょうか?ユーザーエージェントとリファラーとは違いますか?

Re[1]: 何もないバーを消したい他
(#22423) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.0.4)

0.9.3 (プレビュー版) から 1.0.4 (正式版) への上書きインストールは推奨されません。
こちらをご覧になり、新しいプロファイル (個人用データセット) を作成してください。
おそらくそれで問題は解決します。
http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/profile#new

また、よく分からない拡張機能をインストールするのは大変危険です。たとえばスパイ
ウェアをインストールしてしまう可能性もゼロではありません。どのような目的の拡張
機能だか分からない場合は使わないようにしましょう。

(#22424) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

> HTMLファイルを1.0.4で見ようとしてダブルクリックすると全てかは沢山あって検証できませんがファイルが見つからないとなります。でもファイルはあるので、バグなのか設定でしょうか?

ファイルのフルパスに日本語が入っているとそうなります。
バグです。

> 他のMozilla/5.0とFirefoxが何の関係があるのか、私のパソコンはXPsp2 HomeですがWindows;UやWindows NT5.1jp-JP;rv:1.7.8とある意味や関係が全く分からないので教えて下さい。
>
> リファラーとは何でしょうか?ユーザーエージェントとリファラーとは違いますか?

それぞれYAHOO!やGoogleなどで検索してみましょう。

(#22437) このトピック中4番目の投稿
(環境: OS2/Firefox1.0.4)

こんにちは。 Smile
> Sad 幾つか教えて下さい。私はFirefox1.0.4を使っていて、画面の再読み込みのアイコンやURLを表示するところがある上下を線で区切られているバーをツールバーというと思いますがその下が上下を線で区切られていますが何もないバーがあり(ちなみにその下にはrefspoof0.7.0という拡張のバーがあります)それは何故あるのか、削除してよければ画面を広く使いたいのでその方法を教えて下さい。

URLバー (Locationバー)があるトコはナビゲーションツールバー, その下は (通常)ブックマークツールバーです。
メニューの View (日本語版だと「表示」かな?) から表示/非表示にできるです。 Smile

Re[2]: 何もないバーを消したい他
(#22443) このトピック中5番目の投稿

> URLバー (Locationバー)があるトコはナビゲーションツールバー, その下は (通常)ブックマークツールバーです。
> メニューの View (日本語版だと「表示」かな?) から表示/非表示にできるです。 :)

日本語メニューだと [表示]-[ツールバー] ですね。(^^

ユーザーエージェントとリファラー
(#22449) このトピック中6番目の投稿
(環境: OS2/Firefox1.0.4)

違います。 簡単に書くと,

「ユーザーエージェント」はブラウザやOSに関する情報のこと,
「リファラー」はリンクを使って訪れたページの参照元のことです。

私のUAは
Mozilla/5.0 (OS/2; U; Warp 4.5; ja-JP; rv:1.7.Cool Gecko/20050517 Firefox/1.0.4
です。詳しいことは他の方に譲りますが,Firefox 1.0.4はMozilla 1.xベースのブラウザ
なので,Mozilla/5.0と名乗っています。OperaとかIEのUAは,昔Netscapeが圧倒的
シェアをとっていた時の名残で,Mozilla/4.0 compatibleなんてなっています。

UAをいじれば,IEでしかアクセスできないようにしてある嫌がらせページ(Firefox
でアクセスすると,別のページに飛ばしてくれるようなサイト)でも,Firefoxに
「あたしIEなのウフ」(またかよ)と名乗らせてアクセスできます。ただ
そのページがIEの仕様にかなり乗っ取ったつくりだと,Firefoxでは表示が崩れたり
します。そんな時はIEを使うか(IE Viewを使うと便利),そんな間抜けサイトは無視
してください。

# Deer Park Alphaを使っている場合は,Repoterツールで報告するのもいいかと。

ところで,「refspoof」という拡張機能は怪しいスパイウェアではないみたい
ですね(http://refspoof.mozdev.org/)。ただpswfさんも書かれているように,
機能を理解せぬまま拡張機能をインストールする行為自体は危険です。
Firefoxの拡張機能のふりをしてインストールさせる怪しいプログラムも過去に
あったみたいですから。

# 「ふりーあくせすぷらぐいん」という名前だったかな。
# どっかのサイトでスクリーンショットを見たことあります

ただ個人的にはUAの偽装はともかく,嘘のリファラを吐く機能はちょっとね。
Webサイトやっていると,訪問者がどこのサイトからのリンクをたどってきたか
知りたい場合もあるので。 Embarassed

# adblock使ってgeoの広告をブロックしてる奴が何ゆってんだかってね>自分 Wink

Re[2]: ユーザーエージェントとリファラー
(#22450) このトピック中7番目の投稿

> ただ個人的にはUAの偽装はともかく,嘘のリファラを吐く機能はちょっとね。
> Webサイトやっていると,訪問者がどこのサイトからのリンクをたどってきたか
> 知りたい場合もあるので。 Embarassed
> # adblock使ってgeoの広告をブロックしてる奴が何ゆってんだかってね>自分 Wink

adblock って表示させないだけで、イメージファイル自体の読み込みは制限できないんじゃないでしたっけか?つーことは、「adblock使ってgeoの広告をブロックして」も、どこのページから広告画像を読み込まれたっつうリファラはとられているのじゃないかと。なので、無問題(何が)
# ぃゃぁ、広告主にしてみれば十分迷惑なのだろうけど

Re[2]: 何もないバーを消したい他
(#22502) このトピック中8番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

不躾な書き込みで横から失礼致しますが...

> 新しいプロファイル (個人用データセット) を作成してください。
> おそらくそれで問題は解決します。

最初のhiroさんの書き込みを読む限りでは、ブックマークツールバーに
何も入っていない状態でもとくに不都合はない様ですから、
別のプロファイルを作って中身を充填したからといって、
それが“問題の解決”とは限らないだろうと思います.

> よく分からない拡張機能をインストールするのは大変危険

それは言える事ですけれども、最初のhiroさんの書き込みを読む限り
“それが何をする拡張であるかが判らない”のではなく
“機能はだいたい判っているけれども、使い方がよくわからない”という事の様です.

(#22503) このトピック中9番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

他の人のおっしゃる事も含めて幾つか補足させていただきますが...

> 画面の再読み込みのアイコンやURLを表示するところがある上下を線で区切られているバー

要は、ごく一般的な状態で「メニューバー」のすぐ下にある部分の事ですよね?
確かに、それもツールバーではありますが、より正確には
それを「ナビゲーション ツールバー」と呼びます.

ですから、
> その下が上下を線で区切られていますが何もないバー
というのは、「ブックマーク ツールバー」という事になります.

これは、よく使うサイトを1クリックでアクセスできるようにするためのツールバーで、
メニューバーの[ブックマーク(B)]-[ブックマークの管理(M)]という項目から
編集できますし、ドラッグしたリンクをここにドロップする事でも追加できます.

Firefox0.9.3のデフォルトでは、"Firefox Help"、"Firefox Support"、
"Plug-in FAQ"という英語ページが設定されている様です.
たぶん、これも他のブックマークと同様に、プロファイルの中にある
ブックマークファイルで管理されているものだと思いますので、
“何もない”というのは、何かの際に消失してしまったのでしょう.

> 削除してよければ画面を広く使いたいのでその方法を教えて下さい。

削除はおそらくできません. 表示させない様にする方法は
他の方が書いている(と思いますが、その)通りです.
([表示(V)]-[ツールバー(T)]-[ブックマークツールバー(B)])

> 名前を付けて保存したHTMLファイルを1.0.4で見ようとしてダブルクリックすると
(中略)
> ファイルが見つからないとなります。

Firefoxの「ファイルを開く」ダイアログか、
デスクトップやエクスプローラからのダブルクリックだと思いますが、
どちらにしても、モジラ系ブラウザのバグであり、
場合によってはWindowsの技術的な問題でもあります.
これは日本では、よく“パスに日本語を使っていると”と表現されますが、
Windowsの上に限って言えば、何も日本語の文字には限らないと思います.
日本語のWindows上のFirefoxで、シフトJISで表現できるパスが開けない、
という現象に関しては、おそらくはFirefox1.1で修正されると思いますが、
もし、ファイルのパスにシフトJISでは表現できない文字を含んでいるのだとすれば
Windowsの技術的な問題によるFirefoxの現在の仕様だと思って下さい.

なお、0.9.3で保存したのを1.0.4で見ようとしたというのは、
たぶんにこの現象とは関係が無いと思われます.
0.9.3でも開けなかった可能性もあるのではないでしょうか.

> ユーザーエージェントについて

一番左の、Mozilla/5.0というのは、相当する「Mozilla」(Mozilla Suteではなく)の、
つまり「Ntscape Navigator」(あるいは後の「Netscape Communicator」)の、
バージョンです.
ややこしい話になりますが、ここで言う「Netscape Navigator」というのは
「Netscape 6」や「Netscape 7」のNavigatorや
「Netscape 8」(Netscape Browser)ではなくて、
「Netscape Navigator」という製品の事です.
現在のMozilla SuiteやFirefox、Netscape6/7/8というのは、
元々はNetscape Navigator(あるいはNetscape Communicator)5.0として
計画されていたソフトウェアの設計図を基に開発が進められたものなので、
"Mozilla/5.0"と名乗っている、と考える事ができます.

マイクロソフトのIEが習慣的に"Mozilla/4.0"を名乗るのは
一種の偽装なのですが、ただ、ご丁寧にも後ろの方にちゃんと(?)
"compatible"(互換)と、本物ではない旨を付け加えています^-^;

> なんとなくFirefoxとGeckoとそのバージョンは分かりますが

紛らわしい事ですが、"Gecko/"の後に続く数字は実際には
Geckoのバージョンではありません. その製品全体が構築された日付です.

> 私のパソコンはXPsp2 HomeですがWindows;UやWindows NT5.1jp-JP;rv:1.7.8とある意味や関係が全く分からない

最初の括弧の中身を説明いたしますと...
最初の"Windows"は、対象となるプラットフォームを意味していて、
次の"U"に関しましては私は知りませんが、
その次の"Windows NT 5.1"は、Windowsのバージョンです.
次いで、ロケール識別子(言語と地域)、
最後が、Geckoのバージョンです.

「Windows XP」というのは、単に製品名(あるいは通称)でして、
32ビット版Windows XPの製品バージョンが、"Windows NT 5.1"なんです.
(なので、それ以上の事は、仮に聞かれたとしても、誰も答えられないでしょうね^-^;)
これが「Windows 2000」でしたら、"Windows NT 5.0"ですし、
「Windows NT 4.0」まで遡れば、製品名そのままです.
また、Windows95/98/Meでは"NT"という並びが無くなり、それぞれ
"Windows 4.0"、"Windows 4.1"、"Windows 4.9"になります(たぶん).
サーバ向けの「2003」は"Windows NT 5.2"となっていると思われますが、
同じ「XP」でも、64ビット版では"Windows NT 5.2"となる場合があるかも知れません.

以上、長くなりましたが、ざっと説明/補足しておきます.

みなさんありがとうございます。
(#22519) このトピック中10番目の投稿

> 以上、長くなりましたが、ざっと説明/補足しておきます.

みなさん回答ありがとうございます、参考になりました。特にa perfect foolさんやSassyさんの知識の深さに感心します。どんな勉強をされたんでしょうか?それと私が分からない点を理解して下さり、痒い所に手が届くというのはこのことかなと思いました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -