過去ログ表示

過去ログ 141 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

起動した後、数分してなかなか動かない・・
(#22455) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

Firefoxを利用しています。
それで、どうしても下記の件を回避できないかと思っています。

FIREFOXを起動します。
その後、必要なデータを検索したりして利用します。
その後、しばらくWORDなどで作業後、再度FIREFOXを使おうとすると、固まったような状態になって、ちょっと支障がでています。

この間数分くらいなのですが、他のブラウザーだとこういう現象は見られません。

上記のような現象を回避できる方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

Re[1]: 起動した後、数分してなかなか動かない・・
(#22459) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8b)

> FIREFOXを起動します。
> その後、必要なデータを検索したりして利用します。
> その後、しばらくWORDなどで作業後、再度FIREFOXを使おうとすると、固まったような状態になって、ちょっと支障がでています。

「しばらくWORDなどで作業」している間、Firefoxを最小化しているのならば、Bug 76831 の状況かもしれないですね。
> Slow startup after long periods of inactivity (minimized window or other)
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=76831 )

prefs.js(またはuser.js)に、
user_pref("config.trim_on_minimize", false);
を入れて、様子をみてください。
(Firefox 1.1では、Winの場合のデフォールトがtrue=>falseに変更になるようです。)

(#22460) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0.4)

> その後、しばらくWORDなどで作業後、再度FIREFOXを使おうとすると、固まったような状態になって、ちょっと支障がでています。
> この間数分くらいなのですが、他のブラウザーだとこういう現象は見られません。

これだと思いますが違いますか?
FAQ - Firefox まとめサイト - 最小化して暫くたってから元に戻すと重い(Windows環境)
http://firefox.geckodev.org/index.php?FAQ#w553a1dd

最小化して無くても、バックグラウンドにしておくと、仮想メモリに落ちてしまって、それを実メモリ上にロードするためにすごく時間がかかるときがあります。このとき、アクセスランプがずーっと光りっぱなしになって、フリーズしたように見えます。
# 仮想メモリからオンメモリにする=ディスク上のデータをメモリに読み込む
# Firefox はすごくメモリを喰う=メモリ上に読み込む量が多く時間がかかる

この現象に対処するには実メモリーを増やして、仮想メモリーを減らすというのが効果的かと思われます。すでにそれなりのメモリーを積んでいるマシンなら、サイズもあまり大きくとらないようにすると多少効果があるかもしれません。
# 仮想メモリサイズを適切なサイズで固定にして、スワップファイルをフラグメントさせないようにすると
# PC のパフォーマンスも若干あがるかもしれません...

(#22500) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0.4)

私の勝手な想像ではありますが、上記ご三方の中では
のらねこさんの返信が最も近いのではないでしょうか.

> しばらくWORDなどで作業後、再度FIREFOXを使おうとすると、固まったような状態に

確かに、Firefoxは最小化していなくても、バックグラウンド状態から
戻って来た後の反応が悪くなる事が時々あります.
たぶん、メモリ容量やプロセッサの処理速度、HDDの反応性など
ハードウェアの能力や、OSのバージョン次第で、回復に費やされる時間は
随分と違うと思います.

こういった現象は、Firefoxだけでなく、モジラ系ブラウザ全般で
起こり易い気がしますが、ただ、この場合には、ブラウザに何か
問題があるというよりはむしろ、Windowsの特性みたいなものかも知れません.

> 他のブラウザーだとこういう現象は見られません。

モジラ系以外のブラウザや他の各種アプリケーションというのは、
Firefoxに比れば起き難いとしても、条件次第では
どんなアプリケーションでも起こり得る事の様に思えます.
モジラ系で起こり易いというのは、起動したままの素の状態でも
使うメモリがかなり多かったり、内部でスクリプト処理を
多用しているといった事が幾らか影響しているかも知れません.
他のアプリケーションでも、100MB、200MBという単位で
メモリを使えば、バックグラウンドからの回復に以前よりも
時間がかかるようになるのではないでしょうか.

> 上記のような現象を回避できる方法はないでしょうか?

もし、その現象がバグ類でないとすれば、
一回のセッションで閲覧するページの総数をなるべく少なくするとか、
あるいは、Firefoxで開くタブの数を少なくするだけでも違って来るかも知れません.

(#22518) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.0)

> 上記のような現象を回避できる方法はないでしょうか?

すぐにできる回避方法は、「こまめにFirefoxを手前に持ってくる」だと思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -