過去ログ表示

過去ログ 200 を表示

トピック内全 16 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

firefoxでカストマイズを表示しない
(#31513) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.5)

はじめまして、くまと申します。

最近から、タグブラウザ(Firefox)を使っています。

共用PCにFirefoxを入れて、数人でインターネットを見たいと考えています。
私は一応PC管理者なのですが、Firefoxの設定等は触らせたくないと考えています。
カストマイズ(userChrome.css)でメニュー等を削除していたのですが、
わからない点が出てきましたので質問させていただきます。

1.メニューバー、コンテキストメニューは全て削除しましたが、メニューバーを右クリックすると「ナビゲーションツールバー」、「ブックマークツールバー」、「カストマイズ」が出てきてしまいます。削除できるのでしょうか?

2.ダウンロード(音楽の試聴、PDFファイル等)をできなくすることはできるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Re[1]: firefoxでカスタマイズを表示しない
(#31515) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.5)

2006/05/26(Fri) 21:00:38 編集(投稿者)

カスタマイズ - Customiseに「カストマイズ」という読みはありませんが…?

> 私は一応PC管理者なのですが、Firefoxの設定等は触らせたくないと考えています。
何でも禁止しちゃうと(設定の問題から)正常に利用できないページで往生しますよ :wink:

Re[1]: firefoxでカストマイズを表示しない
(#31518) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox1.5)

2006/05/26(Fri) 18:58:45 編集(投稿者)

一通り設定した後 各種設定をそのユーザからは読込みしかできないように権限設定を変えてしまうとか。
DLも、ダウンロードの標準フォルダを指定してそのフォルダ自体をロックしてしまうとか。
(ユーザは設定が変えられないしDLしようとしても書き込み権限がなくてDLに失敗する)(試してないから保証しない)
後はキャッシュを、使えるんだけど取り出せなくする方法を考えるくらい?
(読み出しにくくする事はできても不可にはできないかも)

Re[2]: firefoxでカスタマイズを表示しない
(#31530) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

> 2006/05/26(Fri) 21:00:38 編集(投稿者)
>
> カスタマイズ - Customiseに「カストマイズ」という読みはありませんが…?

カスタマイズでした。(仕事で使っていて、今まで気づきませんでした。)

> 何でも禁止しちゃうと(設定の問題から)正常に利用できないページで往生しますよ :wink:

いいんです。見れないときはまた考えます。(はまるの結構、好きなんです)

Re[2]: firefoxでカストマイズを表示しない
(#31531) このトピック中5番目の投稿

> 2006/05/26(Fri) 18:58:45 編集(投稿者)
>
> 一通り設定した後 各種設定をそのユーザからは読込みしかできないように権限設定を変えてしまうとか。
> DLも、ダウンロードの標準フォルダを指定してそのフォルダ自体をロックしてしまうとか。
> (ユーザは設定が変えられないしDLしようとしても書き込み権限がなくてDLに失敗する)(試してないから保証しない)
> 後はキャッシュを、使えるんだけど取り出せなくする方法を考えるくらい?
> (読み出しにくくする事はできても不可にはできないかも)

フォルダ権限は考えていませんでした。
試してみます。

(#31536) このトピック中6番目の投稿

> 2.ダウンロード(音楽の試聴、PDFファイル等)をできなくすることはできるのでしょうか?
 ユーザスタイルシートで
a[href*="mp3"],
a[href*="pdf"]{
display:none;
}
みたいに指定してアンカーを表示させないようにするとか。
 でも PDF が何故ダウンロードさせるのがまずいのか不明。私は仕事で見る PDF って結構多いけど。

(#31549) このトピック中7番目の投稿

> 1.メニューバー、コンテキストメニューは全て削除しましたが、メニューバーを右クリックすると「ナビゲーションツールバー」、「ブックマークツールバー」、「カストマイズ」が出てきてしまいます。削除できるのでしょうか?

できます。
 まず
http://forums.mozillazine.org/viewtopic.php?t=397735
から拡張の userChrome.js をインストールします。
 次にプロファイルフォルダに userChrome.js というファイルができているので、以下の JavaScript コードを書きます。

(function() {
var nt = document.getElementById("toolbar-context-menu");
var obj;
nt.removeAttribute('onpopupshowing');
obj = nt.firstChild;
nt.removeChild(obj);
obj = nt.firstChild;
nt.removeChild(obj);
})();

(#31551) このトピック中8番目の投稿

ああ、俺って馬鹿。もっと簡単な方法があった。
 userChrome.css に
#toolbar-context-menu {
display:none;
}
と書く。

余談ですが、DOM Inspector をインストールしておいて、文書構造を調べる習慣をつけておくと、あとあと楽ですよ。
 といいつつも、toolbar-context-menu という id を特定するのにえらい時間がかかってしまった自分が情けない。

(#31554) このトピック中9番目の投稿
(環境: Linux/SeaMonkey1.0b)

全然返答になってないですが。

こういうのって、XUL Runnerで簡単に組めたら良いんでしょうね。要するに、頭のツールバーだけで、ダウンロードも出来ないブラウザが欲しいんでしょうから。

(#31658) このトピック中10番目の投稿

> 全然返答になってないですが。
>
> こういうのって、XUL Runnerで簡単に組めたら良いんでしょうね。要するに、頭のツールバーだけで、ダウンロードも出来ないブラウザが欲しいんでしょうから。

そうなんです。インターネットを参照だけできるブラウザが欲しいんです。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -