過去ログ表示

過去ログ 200 を表示

トピック内全 16 記事中の 11 〜 16 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[3]: firefoxでカストマイズを表示しない
(#31659) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

>  ああ、俺って馬鹿。もっと簡単な方法があった。
>  userChrome.css に
> #toolbar-context-menu {
> display:none;
> }
> と書く。
>
>  余談ですが、DOM Inspector をインストールしておいて、文書構造を調べる習慣をつけておくと、あとあと楽ですよ。
>  といいつつも、toolbar-context-menu という id を特定するのにえらい時間がかかってしまった自分が情けない。

試してみて、うまくいきました。ありがとうございました。

Re[2]: firefoxでカストマイズを表示しない
(#31660) このトピック中12番目の投稿

> > 2.ダウンロード(音楽の試聴、PDFファイル等)をできなくすることはできるのでしょうか?
>  ユーザスタイルシートで
> a[href*="mp3"],
> a[href*="pdf"]{
> display:none;
> }
> みたいに指定してアンカーを表示させないようにするとか。
>  でも PDF が何故ダウンロードさせるのがまずいのか不明。私は仕事で見る PDF って結構多いけど。

実は、PCにアイフィルター4(フィルタリングソフト)の「安全ディスクトップ」を入れて、ドライブを参照できないようにしているんです。(ファイルの保存、編集もできないようにしています。)
PDFを見るのはいいのですが、ブラウザ上でacrobat readerが立ち上がり、cドライブ等のファイル操作(削除や編集)ができてしまうじゃないですか。
いろいろ試してみましたが、うまくいかず、
「それならいっそ、ダウンロード自体できなくしてやれ」ということで、質問させていただきました。
エクセル、ワード等も同じなのですが・・・。
他に何かいい方法はありますかね?

(#31694) このトピック中13番目の投稿

2006/06/02(Fri) 14:55:37 編集(投稿者)

ユーザスタイルシートを使う方法 ( 一番簡単な方法 ) がお気にめさないようでしたので、ブラウザ側でなんとかできないものかと思って、DOM API、XPCOM インターフェース周りを中心に browser.js の中身を調べてみましたが、Firefox を改造するより、ぶっちゃけゲートウェイサーバを入れて、リクエストした content-type でフィルタリングするのが現実的みたいですね。
 GreaseMonkey を使って何とかする方法もあるかも知れませんが、私は GreaseMonkey 用のスクリプトを書いたことが無いので、あとはどなたか識者におまかせします。と言うか、くまさんご自身が勉強された方が後々、役立ちますよ。

P.S.
 レスの読みもれが発生しますので、できれば記事ソートは「上げる」を選んでください。

Re[4]: firefoxでカストマイズを表示しない
(#31696) このトピック中14番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

> 2006/06/02(Fri) 14:55:37 編集(投稿者)
>
>  ユーザスタイルシートを使う方法 ( 一番簡単な方法 ) がお気にめさないようでしたので、ブラウザ側でなんとかできないものかと思って、DOM API、XPCOM インターフェース周りを中心に browser.js の中身を調べてみましたが、Firefox を改造するより、ぶっちゃけゲートウェイサーバを入れて、リクエストした content-type でフィルタリングするのが現実的みたいですね。
>  GreaseMonkey を使って何とかする方法もあるかも知れませんが、私は GreaseMonkey 用のスクリプトを書いたことが無いので、あとはどなたか識者におまかせします。と言うか、くまさんご自身が勉強された方が後々、役立ちますよ。
>
> P.S.
>  レスの読みもれが発生しますので、できれば記事ソートは「上げる」を選んでください。

いろいろ調べていただき、ありがとうございました。
今回の件は、教えていただいた、スタイルシートにて設定したいと思っています。
もっと勉強して、経験値を上げていきます。

ありがとうございました。
済!
Re[5]: firefoxでカストマイズを表示しない
(#31697) このトピック中15番目の投稿

りがとうございました。
> 今回の件は、教えていただいた、スタイルシートにて設定したいと思っています。
> もっと勉強して、経験値を上げていきます。

済のところを、更にはユーザスタイルシートを勧めておいて申し訳ないのですが、私の本当のお勧めは GreaseMonkey をインストールして、GreaseMonkey 用のスクリプトを書くことです。

ユーザスタイルシートを使用した場合、例えば

<p>
<a href="hoge.mp3">俺の歌</a>を聞いてくれ!
</p>

というような HTML の記載があれば、レンダリング上はアンカー要素自体が消されてしまい、"を聞いてくれ!" しか表示されなくなってしまうからです。

mp3 ならまだいいかも知れませんが、PDF へのリンクなんかだと HTML 文書の意味が通じなくなるおそれがあります。

ちょっといい加減なことを書いてしまうかも知れませんが、GreaseMonkey を使えば DOM API をコールすることで A 要素を取り出して、href 属性だけを削除することができるかも知れません。

得られる結果が、本来の HTML 仕様から外れてしまうことになりかねませんが、文章をちゃんと読むことは期待できると予測されます。

P.S.
 間違ったことを書いていたら、突っ込んでください。

(#31731) このトピック中16番目の投稿

ご自身で XUL ファイル、CSS ファイル、JavaScript を書かないといけませんが、
http://www.mozilla-japan.org/xpfe/xulref/
を参照しながら少しずつ希望の機能を実装していけば不可能じゃないと思いますよ。
 DOM API の資料もネット上で公開されていますし。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -