過去ログ表示

過去ログ 200 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

コピーでクリップボードにのらない・・・
(#31679) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox1.5)

ある日突然コピーができなくなりました.
正確にはコピーをしようとしてもクリップボードにのりません.
メモ帳など他のソフトでコピーしたものは問題なく貼り付けできますがfirefox上ではコピーをしても貼り付けのボタンが白抜きになったままで押せないのです.
ctrl+Cとかでもできません.
プロファイルも含めて完全にアンインストールしても改善されません.
かなり困ってます.
どうすればいいかお知恵をおかしくださいm(__)m

Re[1]: コピーでクリップボードにのらない・・・
(#31681) このトピック中2番目の投稿

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.3) Gecko/20060426 Firefox/1.5.0.3
を使っています。現象が再現されません。
 ペースと側のソフトの問題ということはあり得ませんか?それともメモ帳などにもペーストできませんか?

Re[2]: コピーでクリップボードにのらない・・・
(#31682) このトピック中3番目の投稿

おおやま様ご回答ありがとうございます.

firefox以外では(たとえばIEとかでも)切り貼りなど全く問題なくできます.
ノートPCのほうではまったく問題なくfirefoxが使えているのですが,デスクトップ2台がfirefox上でコピー(切り取リも)が効かないという同様の症状がでています.
ウイルスも疑ったのですがノートンで完全スキャンかけても検出されませんでした.
ペースト側のソフトというのはどういうことですか?
無知ですみません(>_<)

Re[3]: コピーでクリップボードにのらない・・・
(#31683) このトピック中4番目の投稿

> ペースト側のソフトというのはどういうことですか?

いや、Firefox で表示されているコンテンツの一部、または全文をコピーして、他のソフト、たとえば word とかにペーストするとかそういうことです。

それともしかしてクリップボード関連のソフトを Windows にインストールしていたら、そいつのバグ、ということも考えられます。

Re[4]: コピーでクリップボードにのらない・・・
(#31686) このトピック中5番目の投稿

おおやま様
ご返事ありがとうございます.
firefox上ではコピーが効いていないようです.
メモ帳などにペーストしようとしたところクリップボード自体にのっていないようでできませんでした,
クリップボード関連のソフトを Windows にインストールしているということもないのですが….
何故なのでしょうかね.

Re[5]: コピーでクリップボードにのらない・・・
(#31688) このトピック中6番目の投稿

2006/06/02(Fri) 10:50:06 編集(投稿者)

んと、考えられる可能性は以下の通り。

1.インストールしている拡張にバグがあり、Firefox がクリップボードにアクセスできないようになっている。
2.profile が破損していて Firefox が正常動作できていない。
3.Windows のディスクが破損していて、Firefox が正常にロードされていない。
4.もしデスクトップパソコンが会社のものなら、Web アプリケーションのクライアントに Firefox 利用していて、システムの仕様上クリップボードへのアクセスを禁止するようにしている ( 情報漏洩を防ぐためにこういう仕様を要求されることはあります )。

どれかに当てはまる心当たりはありませんか?

Re[6]: コピーでクリップボードにのらない・・・
(#31690) このトピック中7番目の投稿

アドバイスありがとうございます

> ・インストールしている拡張にバグがあり、Firefox がクリップボードにアクセスできないようになっている。
この可能性を私も一番疑っています.プロファイル以外の場所にデータが残ってるのでしょうか・・・

> ・profile が破損していて Firefox が正常動作できていない。
一時的ですがプロファイルを削除した後に復活しましたので2次的な要因としてプロファイルの破損が起きているのではないかと推測してます

> ・Windows のディスクが破損していて、Firefox が正常にロードされていない。
プロファイル削除も含めたfirefoxアンインストールで一時的にですが治りましたのでこの可能性はないと思います

> ・もしデスクトップパソコンが会社のものなら、Web アプリケーションのクライアントに Firefox 利用していて、システムの仕様上クリップボードへのアクセスを禁止するようにしている ( 情報漏洩を防ぐためにこういう仕様を要求されることはあります )。
自宅のパソコンなのでこのようなことはないです.

やはり拡張の残骸が悪さしてるのでしょうかね?
もうちょっといろいろ試してみます.
たくさんのアドバイスをいただきとても参考になりました.
本当にありがとうございましたm(__)m

Re[7]: コピーでクリップボードにのらない・・・
(#31692) このトピック中8番目の投稿
(環境: WinXP SP1/Firefox3.0a)

コピペ関連では、こんなのはあります。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3246
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=220900

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -