過去ログ表示

過去ログ 260 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

受信だけできない
(#40813) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox2.0/Thunderbird1.5)

outlookからthunderbirdへと以降したのですが、メールの送信のみができ、受信が一切できない状態になっています。送信は何の問題もなくできているのですが…
outlookでの送受信に関しては全く問題ありません。アカウントはoutlookのものをそのまま移行して確認もしましたが間違っている部分がありません。
受信をするとき毎回パスワードを求められ、毎回『記憶する』にチェックをいれてもまたパスワードを求められます。何も文章では出ないのですが受信のときだけ接続がきちんとできていないのではないかと思います。
全く解決方法が分かりません。どなたか教えていただけませんか?

Re[1]: 受信だけできない
(#40816) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> outlookからthunderbirdへと以降したのですが、メールの送信のみができ、受信が一切できない状態になっています。送信は何の問題もなくできているのですが…
> outlookでの送受信に関しては全く問題ありません。アカウントはoutlookのものをそのまま移行して確認もしましたが間違っている部分がありません。
> 受信をするとき毎回パスワードを求められ、毎回『記憶する』にチェックをいれてもまたパスワードを求められます。
> 何も文章では出ないのですが受信のときだけ接続がきちんとできていないのではないかと思います。

SMTPはSMTP-AUTH(ログイン)を要求していないので別段ユーザーIDなどの設定をきちんとしていなくてもOKで、
POP3はログインしないといけないので設定が正しくないためにちゃんとログインができない、という状況に見えます。

実際のユーザーIDはaaa@bbb.ccc.dddにも関わらず、メーラーのユーザーIDの設定がaaaになっている時、
MSの一部のメーラーや(outlookと書いていますが、Outlook Express? それとも本物のOutlook?)その他の一部のメーラーでは、
サーバー名=bbb.ccc.dddの時に、userid=aaaでのログインが失敗するとサーバー名のbbb.ccc.dddをくっつけてuserid=aaa@bbb.ccc.dddでログインを試す、というようなことがあるようで、
その設定をそのままThunderbirdに持ってくると、そういった小さな親切大きなお世話をしてくれないのでTbでログインできない、
というケースがGoogle検索でたくさん見つかりますし、このフォーラムでも何度か報告されています。

プロバイダーからの設定の指示内容を再確認し、現在の設定が正しいかどうかをチェックしてみましょう。

その他で結構多かったのは、パスワードフィールドで、Outlook Expressでは自動的にIMEがオフになるので半角で入力されるが、
TbではIMEオンのままなので全角入力になってログオンが失敗する、というものです。
でも、これはTb 2.0ではもう起こらなくなっていたはずなんだが...

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -