過去ログ表示

過去ログ 260 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メッセージフィルタ後の表示順について
(#40867) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

続けての質問ですみません。
ご教授下さい。

先日よりThunderbird2.0.0.9を使用しております。
受信トレイでいったん保存されたメールを
事後でメッセージフィルタから振り分けを行うと、
スレッド表示した場合の振り分け先のメールの表示順がおかしい気がします。

具体的には、
@1/10、1/12、1/13にメールを受信してる(受信トレイ)
A同じ差し出し人の為、メッセージフィルタを作成、実行
 (移動先は、既存のフォルダA)
 (Aには他のメッセージがすでに1/9、1/10、1/14、1/15に存在)
BAフォルダを開いてスレッド表示すると@のメッセージが最新メッセージ
 部分に表示されます。
並びとしては、1/9→1/10→1/14→1/15→1/10→1/12→1/13となります。

スレッド表示で新しい物が下に来るようにしているのですが、
スレッド表示+送信日でソート出来ないのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃればお教え下さい。

Re[1]: メッセージフィルタ後の表示順について
(#40870) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> スレッド表示+送信日でソート出来ないのでしょうか?

設定エディター(ツール/オプション/詳細)で、mailnews.thread_pane_column_unthreads=falseにしてみてください。

メール一覧のカラムヘッダーでのクリックも、メニューの表示/スレッドや表示/並べ替えなどでの操作と同様に、独立したものとして扱うようになります。
従って、スレッド表示にすると勝手に「Order Received/受信順」でソートする、ということはなくなります。
# ローカルフォルダー(POP3)の場合、その実体は単なるファイル内のオフセットで、
# メールフォルダーが一つしかない時代は、オフセット=「受信順」だった。
# Newsの場合はサーバーが管理している投稿順の記事番号だから、必ず「受信順」になるし、
# IMAPの場合もサーバーが管理しているメール番号のはずで、
# サーバーがこけたあととかの特殊なケースを除けば「受信順」になるはず。
# MS Exchangeだとそうは問屋が卸さないかもしれないけど(^^)

mailnews.thread_pane_column_unthreads=trueの時の動きはNetscape時代からの伝統的な動きなんですが、
puffer さんが経験なさったような不可解な動きになるケースがでてきますから、
そろそろmailnews.thread_pane_column_unthreads=falseをデフォールトにしてもいい頃だと思うんだが...

Re[2]: メッセージフィルタ後の表示順について
(#40885) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

Wada様

ありがとうございました。
表示順が期待通りになりました。

Thunderbird2を使い出して、まだ1月も経っていないため、
まだ、設定の方法が良く分かっていなくて・・・。

親切にありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -