過去ログ表示

過去ログ 260 を表示

トピック内全 2 記事中の 1 〜 2 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アカウント設定について
(#40888) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE7)

使用環境:WinXPsp2/IE7.0/Thuderbird2.0.0.9

大量のユーザにThunderbirdでIMAP設定を行おうとしています。
各ユーザに以下の作業をさせます。

1.プログラムのインストールおよびProfileフォルダのコピー。
2.コピーしたProfileはダミーユーザなので各自のアカウント設定を必要ヵ所のみ入力。

という作業でセットアップを行おうと考えたのですが、アカウントの編集を行うことで、
当たり前なのですが、サーバへ接続するためのパスワード要求がきます。
ダミーユーザのパスワードをそのまま使用したいのですが、強制的に変更されます。
運用上、全ユーザに同一パスワードを使用するため、
また、別のメーラーで運用が行われないように、メールサーバのパスワードを
使用者に通知せずにセットアップを行いたいと考えております。

設定済みのパスワードを変更せずにアカウント情報を書き換えることは不可能でしょうか?

パスワードを使用者に通知することなくセットアップする為には
ユーザ個々のProfileを作成して、コピーをさせるしか方法はないのでしょうか?

全ユーザのパソコンを一台一台セットアップするのは不可能なので、
ユーザ毎にアカウント設定をバッチ化する方法などはないでしょうか?

できるのかどうかも分かりませんが、ご存知でしたら教えてください。

Re[1]: アカウント設定について
(#40889) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Minefield/Thunderbird2.0)

> 1.プログラムのインストールおよびProfileフォルダのコピー。
> 2.コピーしたProfileはダミーユーザなので各自のアカウント設定を必要ヵ所のみ入力。
>
> という作業でセットアップを行おうと考えたのですが、アカウントの編集を行うことで、
> 当たり前なのですが、サーバへ接続するためのパスワード要求がきます。
> ダミーユーザのパスワードをそのまま使用したいのですが、強制的に変更されます。

アカウント名とパスワードは紐付けた上で暗号化されて保存されます。
アカウント名だけ変更するのは不可能です(新しいアカウント名の場合には必ずパスワードを要求されます)。
暗号化/復号の仕組みを解析すれば設定ファイルを直接いじることで可能かもしれませんが。

> 運用上、全ユーザに同一パスワードを使用するため、
> また、別のメーラーで運用が行われないように、メールサーバのパスワードを
> 使用者に通知せずにセットアップを行いたいと考えております。

全ユーザ同一パスワードということですが、マスターパスワードを設定しない限りパスワードマネージャから見れますが大丈夫ですか?
ツール→オプション→プライバシー→パスワード→保存されているパスワードを変更

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -