過去ログ表示

過去ログ 269 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdで右クリックすると
(#41856) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

Thunderbirdを使っています。
文面作製の際、他からコピーしてきたものを貼り付けるため右クリックすると、
それまで記入していた部分が全て選択状態になり、貼り付けを実行すると置き
換わってしまいます。

Thunderbirdでは、クリップボードからの貼り付けはできないのでしょうか?

Re[1]: Thunderbirdで右クリックすると
(#41875) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> 右クリックすると、それまで記入していた部分が全て選択状態になり、

右クリックに「全選択」を割り当てるとか、キーボード・マウスなどの操作関連の設定を変更・カストマイズしていませんか?
あるいは、右クリック直前に習慣的に行っている操作に「Ctrl+A(全選択)」が割り当てられている、というようなことはないですか?

標準設定からは変えていない場合で、Thunderbirdの時だけに見られる現象だとすると、
習慣的に「左ダブルクリック」を直前に行っている、ということが考えられます。
Firefoxでのこの掲示板の表示やWebページの表示でも確認できますが、「左ダブルクリック」で「単語の選択」になります。
日本語の場合でも、「投稿前にプレビューができます」で、「前」と「に」の間だと「投稿前に」、「ー」と「が」の間あたりだと「プレビューができます」、というように、「文節の選択」に近いものになるように結構頑張っています。
「に」と「プ」の間だと「にプレビュー」になってしまいますけどね。

Re[2]: Thunderbirdで右クリックすると
(#41883) このトピック中3番目の投稿

ご返答ありがとうございます。

>右クリックに「全選択」を割り当てるとか、キーボード・マウスなどの操作関連の
>設定を変更・カストマイズしていませんか?
>あるいは、右クリック直前に習慣的に行っている操作に「Ctrl+A(全選択)」が割り当
>てられている、というようなことはないですか?

>標準設定からは変えていない場合で、Thunderbirdの時だけに見られる現象だとする
>と、習慣的に「左ダブルクリック」を直前に行っている、ということが考えられま
>す。

が、どれにも当てはまりまらないように思います。

ただ、複数台のPCを使っていますが、そのいずれもでまったく同じ状況です
(いずれも特に設定を変更しているということはありません)
ので、こちらが気がつかない何かがあるのかもしれませんね。

Re[3]: Thunderbirdで右クリックすると
(#41896) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP2/SeaMonkey1.1)

> それまで記入していた部分が全て選択状態になり
これは、複数行ある時に全部の行が反転(全選択=Ctrl+Aと同じ)、ということですか?
(記入していた部分、は、直前にタイプ・変換した部分、だと受けとっていた...)

マウスの右ボタンクリックをゆっくり行った時、どの時点で「全選択」状態になりますか?
1.マウスの右ボタンを押し下げた状態にする(MouseDownの状態)
2.マウスの右ボタンを離して(MouseUpの)、「右クリック」後の状態にする→コンテキストメニューがでてくる

Thunderbirdのメール作成画面のコンテキストメニューの場合一番下が「全選択」で、右クリックの時に自動的にメニュー内容を実行するような設定・拡張などによって「全選択」になってしまうのかもしれません。
コンテキストメニューからではなく、「Ctrl+V」のショートカットキーや編集メニューの「貼り付け」だとどうなりますか?

Re[4]: Thunderbirdで右クリックすると
(#42129) このトピック中5番目の投稿

返答が遅くなりました。申し訳ございません。
症状の出方が以前と少し変わったように感じ戸惑っているところです。
しかも症状が出ない場合もあるということで、規則性を探っているところです。
現在の状態は次の様になっています。

他から文章をコピーしてきて貼り付ける。

> > それまで記入していた部分が全て選択状態になり
> これは、複数行ある時に全部の行が反転(全選択=Ctrl+Aと同じ)、ということですか?

以前はそうでした。今は、直前に貼り付けた部分が選択状態になっています。
キーボードから入力した部分、前に貼り付けた部分は選択されていません。

> マウスの右ボタンクリックをゆっくり行った時、どの時点で「全選択」状態になりますか?
> 1.マウスの右ボタンを押し下げた状態にする(MouseDownの状態)
> 2.マウスの右ボタンを離して(MouseUpの)、「右クリック」後の状態にする→コンテキストメニューがでてくる
>
選択状態になるのは、右ボタンを押したときです。

次のようにすると、選択状態にならないで、右クリックメニューを
だすことができます。

改行し、プロンプトしているカーソルの<<左側>>へポインターを置いて
右クリックする。この場合は、全ての場合で右クリックができるようです。

不思議な状態にもなります。

同じものを何度か貼り付けると、どこで右クリックしても
選択状態にならないで、右クリックをすることができるようになります。

ということで、再現性が一定していないため、状況説明が十分に
できない状態です。

まったく、別のところにある私が所有している2台のPCで同じ状態です。

症状発生の規則性をもう少し探してみたいと思います。

Re[5]: Thunderbirdで右クリックすると
(#42161) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Minefield)

> 選択状態になるのは、右ボタンを押したときです。

Shift キーか何かが押されっぱなし(ハード的に、あるいはドライバ等のソフト的に)なってしまってはいませんか?

Re[6]: Thunderbirdで右クリックすると
(#42162) このトピック中7番目の投稿

> Shift キーか何かが押されっぱなし(ハード的に、あるいはドライバ等のソフト的に)なってしまってはいませんか?

そのような問題はありません。

まったく関係のないところに置かれた、複数のPCで同じ状態に
なることから、ThunderBirdそのものの問題かと思っています。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -