過去ログ表示

過去ログ 283 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

移動したメールフォルダが元に戻ってしまう
(#43983) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE6)

昨日メールのフォルダを移動したのですが、今日サンダーバードを開いたら、移動したはずのフォルダが元に戻っていました!!

Aフォルダの下に複数フォルダを作成していて、
昨日、Aフォルダの下に新しくBフォルダを作成し、Aフォルダの下にあったいくつかのファイルをBフォルダの下に移動しました。
本日、サンダーバードを起動したら、Bフォルダの下に移動したフォルダが、もとあった場所にも復元されていて、コピーしたような形になっていました Sad 。。。

これって、バグ!?
どちらか一方のフォルダを削除したら、連動してもう一方のフォルダも削除されたりするのでしょうか??

Re[1]: 移動したメールフォルダが元に戻ってしまう
(#44003) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

Thunderbirdのバージョンは? (正規版かベータ版かで、随分話は変わってきます)
POP3? IMAP?
POP3の場合、「共通受信トレイ」を使用している?
「フォルダ」といっているのは、Thunderbird上の「メールフォルダー」?
それとも、MS Windows上の「フォルダー」(ディレクトリー)?
> Aフォルダの下にあったいくつかのファイルをBフォルダの下に移動
ということだから、「ディレクトリー」に聞こえるのですが...

具体的にどのような操作を、どこで行ったのですか?

Thunderbirdは、<メールフォルダー名>と<メールフォルダー名>.msfというファイルのセットで「メールフォルダー」を管理し、
その下のサブフォルダーについては、<メールフォルダー名>.sbdという「ディレクトリー」の中に、<サブフォルダー名>と<サブフォルダー名>.msfというファイルのセットを置いて管理する、という方式を採っています。
ツール/アカウント設定/サーバ設定の中の「メッセージの保存先:」に指定されているディレクトリーを「X:\abc\...\xyz」とした時、
コマンドプロンプトで以下を行うと、使われているファイルの一覧を得ることができます。
1. MD C:\WORK
2. DIR X:\abc\...\xyz /S > C:\WORK\DIR-LIST.TXT
3. notepad.exe C:\WORK\DIR-LIST.TXT
どのようなディレクトリー/ファイル構造になっていますか?

Re[2]: 移動したメールフォルダが元に戻ってしまう
(#44037) このトピック中3番目の投稿

返信ありがとうございます。

> Thunderbirdのバージョンは? (正規版かベータ版かで、随分話は変わってきます)
バージョン2.0.0.16です。

> POP3? IMAP?
POP3です。

> POP3の場合、「共通受信トレイ」を使用している?
共通受信トレイです。

> 「フォルダ」といっているのは、Thunderbird上の「メールフォルダー」?
> それとも、MS Windows上の「フォルダー」(ディレクトリー)?
>>Aフォルダの下にあったいくつかのファイルをBフォルダの下に移動
> ということだから、「ディレクトリー」に聞こえるのですが...
Thunderbird上の「メールフォルダー」です。

> 具体的にどのような操作を、どこで行ったのですか?

Thunderbird上で「メールのフォルダーをドラック&ドロップでAの下のBフォルダに移動しました。
フォルダ名を変更したものもいくつかあったのですが、、、
次の日、移動したはずのメールフォルダが変更する前の状態で復活していました。。。Bフォルダに移動したフォルダがAフォルダ上に変更する前の状態で戻っていました。

> Thunderbirdは、<メールフォルダー名>と<メールフォルダー名>.msfというファイルのセットで「メールフォルダー」を管理し、
> その下のサブフォルダーについては、<メールフォルダー名>.sbdという「ディレクトリー」の中に、<サブフォルダー名>と<サブフォルダー名>.msfというファイルのセットを置いて管理する、という方式を採っています。
> ツール/アカウント設定/サーバ設定の中の「メッセージの保存先:」に指定されているディレクトリーを「X:\abc\...\xyz」とした時、
> コマンドプロンプトで以下を行うと、使われているファイルの一覧を得ることができます。
> 1. MD C:\WORK
> 2. DIR X:\abc\...\xyz /S > C:\WORK\DIR-LIST.TXT
> 3. notepad.exe C:\WORK\DIR-LIST.TXT
> どのようなディレクトリー/ファイル構造になっていますか?

構造的には、412個のファイル、164個のディレクトリでした。
とても複雑でした。。。

Re[3]: 移動したメールフォルダが元に戻ってしまう
(#44047) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)
>>具体的にどのような操作を、どこで行ったのですか?
> 
> Thunderbird上で「メールのフォルダーをドラック&ドロップでAの下のBフォルダに移動しました。
> フォルダ名を変更したものもいくつかあったのですが、、、
> 次の日、移動したはずのメールフォルダが変更する前の状態で復活していました。。。
> Bフォルダに移動したフォルダがAフォルダ上に変更する前の状態で戻っていました。

最初   ⇒  移動後   ⇒ 再起動後
  − A     − A     − A   
  − B       − B     − B 
        移動    − P     − P
        +−−>  − Q     − Q
  − P   |           − P 復活
  − Q −−+           − Q 復活
ということですか?

(ファイルの移動)
...\A.sbd\P(とP.msf) を ...\A.sbd\B.sbd\P(とP.msf) に移動
...\A.sbd\Q(とQ.msf) を ...\A.sbd\B.sbd\Q(とQ.msf) に移動
(再起動後)
...\A.sbd\Pと...\A.sbd\Qの残骸が残っていたので、Aというメールフォルダーの下のPとQが復活、という感じに見えます。
ディレクトリーのリスト上では、どうなっていますか?

Tbのプロファイルディレクトリーのバックアップを取った後、
Aの下のP,Q、Aの下のBの下のP,Qについて、
コンテキストメニューのプロパティーの「索引の再構築」を行ってみましょう。
内容は同じですか?

リネームも同時に行っている、ということですが、
あるフォルダーを新規に作成したあと再起動なしでそのフォルダーのリネームを繰り返した、とか、
リネーム前に使われていたフォルダー名にリネームし直した、というようなことを行っていますか?

Re[4]: 移動したメールフォルダが元に戻ってしまう
(#44159) このトピック中5番目の投稿

たびたびお返事ありがとうございます。
返信遅くなりました Neutral

> >>具体的にどのような操作を、どこで行ったのですか?
>>
>>Thunderbird上で「メールのフォルダーをドラック&ドロップでAの下のBフォルダに移動しました。
>>フォルダ名を変更したものもいくつかあったのですが、、、
>>次の日、移動したはずのメールフォルダが変更する前の状態で復活していました。。。
>>Bフォルダに移動したフォルダがAフォルダ上に変更する前の状態で戻っていました。
>
>   最初   ⇒  移動後   ⇒ 再起動後
>   − A     − A     − A   
>   − B       − B     − B 
>         移動    − P     − P
>         +−−>  − Q     − Q
>   − P   |           − P 復活
>   − Q −−+           − Q 復活
> ということですか?

ということです。

> (ファイルの移動)
> ...\A.sbd\P(とP.msf) を ...\A.sbd\B.sbd\P(とP.msf) に移動
> ...\A.sbd\Q(とQ.msf) を ...\A.sbd\B.sbd\Q(とQ.msf) に移動
> (再起動後)
> ...\A.sbd\Pと...\A.sbd\Qの残骸が残っていたので、Aというメールフォルダーの下のPとQが復活、という感じに見えます。

なるほど。。

> コンテキストメニューのプロパティーの「索引の再構築」を行ってみましょう。
> 内容は同じですか?

同じです。。

> リネームも同時に行っている、ということですが、
> あるフォルダーを新規に作成したあと再起動なしでそのフォルダーのリネームを繰り返した、

はい。

> リネーム前に使われていたフォルダー名にリネームし直した、というようなことを行っていますか?

それは行っていないです。
ですが、フォルダ名を変更しようとすると「フォルダ名を変更できませんでした。
フォルダ名が変更されたか、新しい名前がフォルダ名として間違っているかもしれません。」とメッセージが出てきます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -