過去ログ表示

過去ログ 283 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

新機能ソフトハイフン「Soft Hyphens」について
(#44035) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

Firefox 3 より ソフトハイフンの機能が追加されたようですが、
ブラウザ内にテキストを入力する際(特に mail address に混在
する"-")に反応して、筆者が意図しないところで改行されてし
まいます。
この現象(機能)を回避(無効化)するにはどのような方法で可
能か教えて頂けませんでしょうか。 Rolling_Eyes

Re[1]: 新機能ソフトハイフン「Soft Hyphens」について
(#44044) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0/Thunderbird2.0)

> Firefox 3 より ソフトハイフンの機能が追加されたようですが、
> ブラウザ内にテキストを入力する際(特に mail address に混在
> する"-")に反応して、筆者が意図しないところで改行されてし
> まいます。
> この現象(機能)を回避(無効化)するにはどのような方法で可
> 能か教えて頂けませんでしょうか。 Rolling_Eyes

ソフトハイフン (­) ではなく

URL の改行
http://mozilla.jp/blog/entry/1985/

ではないでしょうか?
「ブラウザ内にテキストを入力する際に反応して、筆者が意図しないところで改行され」たとしても実際に送信されるデータが改行されるわけではありませんから、特に問題はないように思いますが。

Re[2]: 新機能ソフトハイフン「Soft Hyphens」について
(#44072) このトピック中3番目の投稿

> ソフトハイフン (­) ではなく
>
> URL の改行
> http://mozilla.jp/blog/entry/1985/
>
> ではないでしょうか?
> 「ブラウザ内にテキストを入力する際に反応して、筆者が意図しないところで改行され」たとしても実際に送信されるデータが改行されるわけではありませんから、特に問題はないように思いますが。

私も、最初このことかと思ったのですが、そのもではありませんでした。
少し特殊な使い方が原因なのかもしれませんが、
たとえば
magomago@kaisya-busyo.co.jp,nagonago@kaisya-busyo.co.jp,sagosago@kaisya-busyo.co.jp,dagodago@kaisya-busyo.co.jp
というように、メールアドレスが連続で並んでいる場合など、
全てのハイフンで改行されるわけではなく、途中の"-"で(60桁付近)
改行が入ってしまいます。

使用方法が特殊と私言ったのは、
ご指摘の通り、これが web 等に反映させられるときは改行などされない
(または単純に見かけだけなので気にしなくてよい)かも知れないので
すが、web 上のテキスト入力欄(わかりにくいですね Sad )で編集をする際に
便利でないということなのです。

単純に別のエディタで編集して、最終的に好みの形で貼り付ければ
用は足すのですが、FireFox3 に Update するまでは、web 上のテキス
ト入力欄で"-"で改行されること無く、1行のまま表示されたので、
なにか解決方法があればと思った次第です。 Rolling_Eyes

Re[3]: 新機能ソフトハイフン「Soft Hyphens」について
(#44080) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0/Thunderbird2.0)

> > ソフトハイフン (­) ではなく
>>
>>URL の改行
>>http://mozilla.jp/blog/entry/1985/
>>
>>ではないでしょうか?
>>「ブラウザ内にテキストを入力する際に反応して、筆者が意図しないところで改行され」たとしても実際に送信されるデータが改行されるわけではありませんから、特に問題はないように思いますが。
>
> 私も、最初このことかと思ったのですが、そのもではありませんでした。
> 少し特殊な使い方が原因なのかもしれませんが、
> たとえば
> magomago@kaisya-busyo.co.jp,nagonago@kaisya-sya-busyo.co.jp,dagodago@kaisya-busyo.co.jp
> というように、メールアドレスが連続で並んでいる場合など、
> 全てのハイフンで改行されるわけではなく、途中の"-"で(60桁付近)
> 改行が入ってしまいます。

改行しないとその領域の幅を超えてしまうときしか改行されません。
ウインドウの幅を変化させると改行される箇所も変わります。

> 使用方法が特殊と私言ったのは、
> ご指摘の通り、これが web 等に反映させられるときは改行などされない
> (または単純に見かけだけなので気にしなくてよい)かも知れないので
> すが、web 上のテキスト入力欄(わかりにくいですね Sad )で編集をする際に
> 便利でないということなのです。
>
> 単純に別のエディタで編集して、最終的に好みの形で貼り付ければ
> 用は足すのですが、FireFox3 に Update するまでは、web 上のテキス
> ト入力欄で"-"で改行されること無く、1行のまま表示されたので、
> なにか解決方法があればと思った次第です。 Rolling_Eyes

フォームなどの textarea のことですよね。
実際に送信されるデータに変化がない以上、好みの問題になってしまうと思います。
textarea だけ改行の仕様を変えるというのも面倒でしょうし統一性もなくなるし...

Re[4]: 新機能ソフトハイフン「Soft Hyphens」について
(#44149) このトピック中5番目の投稿

ご返答遅くなりました。
早々の回答ありがとうございます。

> >>ではないでしょうか?
> >>「ブラウザ内にテキストを入力する際に反応して、筆者が意図しないところで改行され」たとしても実際に送信されるデータが改行されるわけではありませんから、特に問題はないように思いますが。

私のほうでも、改行されてしまうテキスト(web 画面上)でさらに編集作業を
行う関係もあり、改善方法を!と思っていました。
(もうひとつには FireFox2 ではそのようなことは無かったのに、FireFox3
に up して出てきた現象だったもので。。。)

> フォームなどの textarea のことですよね。
> 実際に送信されるデータに変化がない以上、好みの問題になってしまうと思います。
> textarea だけ改行の仕様を変えるというのも面倒でしょうし統一性もなくなるし...

やはり、現状の使い方も問題の発端であると思いますので、web 画面上
の表記を直接編集するとは別の方法で、今後対処したいと思います。

Cai さん
お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
Very_Happy

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -