過去ログ表示

過去ログ 283 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

常に転送されるような設定方法
(#44121) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

こんにちは!
知的生産技術を紹介する本で、著者がThunderbirdで受信する会社アカウント、プライベートアカウントを「常にGmailに転送されるよう設定」してメールを一元管理し、高スピード検索、データの二重管理を行っている、と、書いてありました。ただ、Thunderbirdから常に転送される具体的な設定方法等に関しては言及しておらず、もし、どなたかこの点お判りであればご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Re[1]: 常に転送されるような設定方法
(#44123) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Minefield)

原文を読んでいないので推測ですが、

Thunderbirdから転送しているのではなく、
会社アカウントやプライベートアカウントに来るメールを「常にGmailに転送されるよう設定」し、Gmailに転送されたメールをThunderbirdで一元管理している
ということではないでしょうか。

Re[2]: 常に転送されるような設定方法
(#44124) このトピック中3番目の投稿

メールありがとうございました。
本では、「Thunderbirdには大事なメールだけ(取捨選択して)保存し、(転送を受けた)Gmailで全体を保管という二重化・・・」というように書かれており、わたし自身は、Thunderbirdで受信したメールを自動的に転送する機能があるのかな?と、思った次第でした。もし、それに近い機能等があれば、ご教示いただければ幸いです。Thunderbirdを含め、パソコンに関しては初級者レベルですみませんが、よろしくお願いいたします。

> 原文を読んでいないので推測ですが、
>
> Thunderbirdから転送しているのではなく、
> 会社アカウントやプライベートアカウントに来るメールを「常にGmailに転送されるよう設定」し、Gmailに転送されたメールをThunderbirdで一元管理している
> ということではないでしょうか。

Re[3]: 常に転送されるような設定方法
(#44126) このトピック中4番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> わたし自身は、Thunderbirdで受信したメールを自動的に転送する機能があるのかな?と、思った次第でした。
> もし、それに近い機能等があれば、ご教示いただければ幸いです。

POP3と仮定しますが、メーラーでの転送は、
(1)POP3サーバーからTbがメールをダウンロードし、(2)そのメールをSMTPサーバーに送信して、Gmailのアカウントのメールボックスに送ってもらう、ということになります。
一方、プロバイダーでの転送は、メールがPOP3サーバーに届いた時に、(1)よりも前に、(0)POP3サーバーがGmailのサーバーにコピーを送る、ということになります。
従って、不要な(2)が発生しません。

(1)+(2)に関しては、(a)手動での「転送」、(b)メッセージフィルターでの「自動転送」、があります。
ただし、現在の「自動転送」は「添付メール」として送るので、多くの携帯などで見られない、という問題がおこります。
Gmailに全部転送してGmail側の「転送」を使えばそのまま送られますから、「Gmailに全部転送」は、この問題の回避策にもなります。

Re[4]: 常に転送されるような設定方法
(#44127) このトピック中5番目の投稿

WADAさま

ご教示ありがとうございました。
さっそく活用させていただきます。

> > わたし自身は、Thunderbirdで受信したメールを自動的に転送する機能があるのかな?と、思った次第でした。
>>もし、それに近い機能等があれば、ご教示いただければ幸いです。
>
> POP3と仮定しますが、メーラーでの転送は、
> (1)POP3サーバーからTbがメールをダウンロードし、(2)そのメールをSMTPサーバーに送信して、Gmailのアカウントのメールボックスに送ってもらう、ということになります。
> 一方、プロバイダーでの転送は、メールがPOP3サーバーに届いた時に、(1)よりも前に、(0)POP3サーバーがGmailのサーバーにコピーを送る、ということになります。
> 従って、不要な(2)が発生しません。
>
> (1)+(2)に関しては、(a)手動での「転送」、(b)メッセージフィルターでの「自動転送」、があります。
> ただし、現在の「自動転送」は「添付メール」として送るので、多くの携帯などで見られない、という問題がおこります。
> Gmailに全部転送してGmail側の「転送」を使えばそのまま送られますから、「Gmailに全部転送」は、この問題の回避策にもなります。

Re[4]: 常に転送されるような設定方法
(#44129) このトピック中6番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> Gmailに全部転送してGmail側の「転送」を使えばそのまま送られますから、「Gmailに全部転送」は、この問題の回避策にもなります。

Gmail に全部「転送」するのは、他の人に迷惑をかける可能性があるためなるべくしない方が良いです。特に、メールが多い場合は絶対にしないでください。
代わりに、Gmail に吸い上げさせるのが良いと思います。
詳しくは、例えば
http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/trivia/2008-05-07_gmail.htm
等を見てください。

Re[5]: 常に転送されるような設定方法
(#44143) このトピック中7番目の投稿

あ 様
大変貴重なアドバイス、かつ資料ご紹介いただき、深謝申し上げます。当件、重々注意させていただきます。

> > Gmailに全部転送してGmail側の「転送」を使えばそのまま送られますから、「Gmailに全部転送」は、この問題の回避策にもなります。
>
> Gmail に全部「転送」するのは、他の人に迷惑をかける可能性があるためなるべくしない方が良いです。特に、メールが多い場合は絶対にしないでください。
> 代わりに、Gmail に吸い上げさせるのが良いと思います。
> 詳しくは、例えば
> http://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/trivia/2008-05-07_gmail.htm
> 等を見てください。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -