過去ログ表示

過去ログ 297 を表示

トピック内全 13 記事中の 11 〜 13 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[5]: 縦書き用のフォントが適用されない
(#46118) このトピック中11番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

> そもそも縦書き印刷できるのは強引なことでも hacky なことでもなくて、Windowsに備わっているごくありきたりな機能の一つだと思います。

MacやLinux用の縦書きフォント名を知ってますか?自分は知りませんがー
もしかしたら無いかもしれませんねー

> もしかして、CSSで縦書きというのを、何か特別なテクニックを使って実現していると勘違いされたのでしょうか。先ほどのサンプルページでは一切 hacky なことはしてませんよ。

あなたが使っていなくても、CSSでも他の方法でも実行する人が居るんじゃないですかね?

Re[5]: 縦書き用のフォントが適用されない
(#46119) このトピック中12番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

> そう単純ではないというのはどういう意味でしょうか?
> どうも筋の通らない屁理屈ばかりで説得力に欠けるレスしかつかないみたいですね。
> 縦書きができないことを僻んでいるようにしか見えません。

縦書きができないことを僻んでいる人を蔑みたがってるようにしか見えません:-p

> 縦書きができないPC環境なら横書きで表示されるのは仕方のないこと(横書きでもちゃんと読めるのですからアクセシビリティ的には問題ないでしょう)

それはCSS3で仕様策定中のwriting-modeプロパティが実装できたブラウザが出てきた時に*font-family指定無しで*スタイルシートを記述した場合に真となります。font-familyで縦書きのフォントを指定するというのはアクセシビリティ的に大問題が発生していることが理解できませんか?

> Windowsのように縦書きができる環境でわざわざできなくするというのは、どう考えてもユーザーにとって不利益にしかならないと思います。

ひょっとしてCSSの仕様書草案は読まれていないのでしょうか? テキストだけ縦方向に並べれば済むとか考えていませんか? blockレイアウトのダイレクション自体が変わるので"OSのテキストの縦書き機能を呼び出せば済む"とか、そんな話ではありませんよ?

> 縦書きが「できる」ことの、いったい何が不利益なのかさっぱりわかりません。

縦書きができればCSSレンダリングの実装としてはメリットが大きいです。縦書きが気に入らない場合はユーザスタイルシートで簡単にオーバーライドできますから、そのユーザには選択権が残ります。

ところが、あなたの手法では、横書きしかサポートしていないレンダリングエンジンで縦書きに「見える」ことをやろうとしているため、ユーザには選択する権利は(事実上)与えられていません。

> もしかして、CSSで縦書きというのを、何か特別なテクニックを使って実現していると勘違いされたのでしょうか。先ほどのサンプルページでは一切 hacky なことはしてませんよ。

縦書きフォントを横書き向けにレイアウトしたページに適用して、印刷ヘッダとフッタを無視して紙を90度回転して読むことを前提としていたり、ましてや横書きフォントしか無い場合にそのフォントで印刷された時に下線の位置が破綻してしまう方法のどのへんがhackyではないのでしょうか?

この縦書き用の強引なスタイル指定がページ内のコーディングルールに無用な制限ができていませんか? 例えば表組みが使えない、とか、横書きを前提とした画像が印刷時にうまく扱えないとか。

Re[6]: 縦書き用のフォントが適用されない
(#46128) このトピック中13番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> それはCSS3で仕様策定中のwriting-modeプロパティが実装できたブラウザが出てきた時に*font-family指定無しで*スタイルシートを記述した場合に真となります。font-familyで縦書きのフォントを指定するというのはアクセシビリティ的に大問題が発生していることが理解できませんか?
>
割り込み失礼します。

アポロさんの仰りたい内容は、縦書きをしたいという事だと受け取ったのですが。
ブラウザで縦書きに対応=writing-modeに対応して欲しいと言う事であり、その対応が出来れば通常の(@の付かない)フォントを指定している場合でも縦書き用のグリフが選択されるます。
そこのフォントの指定方法云々という問題ではないですよね?

現在Bugzillaで扱われておりますので、そちらに依頼願います。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=145503

なお、@で指定可能なOSはWindowsとその互換OSだけでMacなどではムリです。

#縦書きの各組版はOpenOfficeなどでは実現できていますのでMozillaでも可能でしょう。
#日本語環境のチームから具体的なサポートが行えてないから対応が遅いのでしょうかね。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -