過去ログ表示

過去ログ 297 を表示

トピック内全 13 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

縦書き用のフォントが適用されない
(#46075) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

スタイルシートの font-family で @ マーク付きの縦書き用フォントを指定した HTML 文書を Firefox(バージョン 3.0.5)で開くと、フォントの指定が無視されてしまいます。SeaMonkey 1.1.14 や Opera(バージョン 9.63)、IE 7 などでは縦書き用のフォントが適用されます(画面上では文字が寝たような状態になります)。

画面上だけでなく、印刷のプレビューの場合も同様でした。(実は、印刷したときに縦書きになる文書を作りたいというのが一番の目的です。)

これは、Firefox 特有のバグなのでしょうか? それとも、フォントの指定方法などを変えればこの問題を回避できるのでしょうか?

スタイルシートで印刷時には縦書き用のフォントを使用するように設定したページを作りました。
http://www.geocities.jp/imocha/lab/apolab_2007-07-21_16-56-53.html
IE7、Fx3、それ以外のブラウザで印刷プレビューを表示して違いを比べてみてください。

Re[1]: 縦書き用のフォントが適用されない
(#46108) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> スタイルシートの font-family で @ マーク付きの縦書き用フォントを指定した HTML 文書を Firefox(バージョン 3.0.5)で開くと、フォントの指定が無視されてしまいます。SeaMonkey 1.1.14 や Opera(バージョン 9.63)、IE 7 などでは縦書き用のフォントが適用されます(画面上では文字が寝たような状態になります)。

> これは、Firefox 特有のバグなのでしょうか? それとも、フォントの指定方法などを変えればこの問題を回避できるのでしょうか?

Firefox や SeaMonkey のレンダリングエンジンの Gecko では、今のところ縦書きには対応していないということと、横書き時に縦書き用フォントが使われてしまうことを防ぐために、縦書き用フォントを使えるようにする理由がないことから、わざと使えなくしています。

現時点ではこれは仕様として、フォントの情報を変更できるようなツールを使ってフォント名を変更してインストールする等の無理矢理な方法をとるか、あるいは素直にあきらめてください。

なお、Firefox と SeaMonkey は、レンダリングエンジンとして同じく Gecko を使っているので、レンダリングについては Firefox 特有ということはまずなくて、Firefox で起こることは SeaMonkey でもたいがい起こります。
が、Firefox 3.0.x (Gecko 1.9.0.x) と SeaMonkey 1.1.x (Gecko 1.8.1.x) とではバージョンが違うため、Firefox 3 と Firefox 2 を比べるようなことになるので挙動が違います。

Re[2]: 縦書き用のフォントが適用されない
(#46109) このトピック中4番目の投稿

つまり、「わざと使えなくしている」というのが正解ということですか?
理由についてはいまいち理解できません。

わざわざ機能制限してもユーザーには不利益にしかならないのですから、縦書きフォントも使えるように要望として開発者の人に伝えたほうがいいのかもしれませんね。

Firefox と SeaMonkey では同じ印刷用スタイルシートが適用されるのですが、明らかに SeaMonkey の方が見た目がいいと思います。素人目には Firefox はバージョンが上がって劣化した(フォントの認識にバグがある)としか思えません。

SeaMonkey に縦書き印刷ができるのですから、Firefox には縦書きができないわけではないと思います。

Re[3]: 縦書き用のフォントが適用されない
(#46112) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinVista/Minefield)

No46109に返信(アポロさんの記事)
> つまり、「わざと使えなくしている」というのが正解ということですか?
> 理由についてはいまいち理解できません。
>
> わざわざ機能制限してもユーザーには不利益にしかならないのですから、縦書きフォントも使えるように要望として開発者の人に伝えたほうがいいのかもしれませんね。WinXP SP3/Firefox3.0

縦書きに対応していないレンダリングエンジンで強引に縦書きを行うことがユーザの不利益につながるからです。hackyにそういうことをやろうとする滅茶苦茶なWebデザイナが出てくることを防ぐのが最も大きな理由です。

例えば、あなたは縦書きフォントの無い環境のユーザのことを考えていますか? PCは(既に)縦書きに適しているとお考えのようですが、そう単純な話ではないです。

Re[3]: 縦書き用のフォントが適用されない
(#46113) このトピック中7番目の投稿

> つまり、「わざと使えなくしている」というのが正解ということですか?

そうです。

> わざわざ機能制限してもユーザーには不利益にしかならない

現時点で、単純に名前が @ で始まるフォントも使えるようにすると、指定されたフォントには該当する文字が含まれていなくて別のフォントを探しにいくような場合に、横書きのところに縦書き用フォントが使われてしまうようなことが発生してしまいます。
これはユーザーにとって不利益です。

ここで、「横書き用に書かれている文書を、横書き用のアプリで見ているユーザーの不利益」と、「縦書きのように見える文書を、縦書きには未対応のアプリを使ってでっちあげようとしているユーザーの不利益」の、どちらを優先すると思いますか?

理想的には、縦書き用フォントと横書き用フォントをきちんと区別できるようにすべきですが、そもそも縦書きには対応していない今の時点では、開発リソースはそこよりも別のところに充てる方が有意義だと思います。

Re[4]: 縦書き用のフォントが適用されない
(#46114) このトピック中8番目の投稿

あ、中野さんとおもいっきりかぶってしまいました。

(#46115) このトピック中9番目の投稿

そう単純ではないというのはどういう意味でしょうか?
どうも筋の通らない屁理屈ばかりで説得力に欠けるレスしかつかないみたいですね。
縦書きができないことを僻んでいるようにしか見えません。

縦書きができないPC環境なら横書きで表示されるのは仕方のないこと(横書きでもちゃんと読めるのですからアクセシビリティ的には問題ないでしょう)ですが、Windowsのように縦書きができる環境でわざわざできなくするというのは、どう考えてもユーザーにとって不利益にしかならないと思います。
現に SeaMonkey では問題なく縦書きができているのですから、縦書きができない Firefox がおかしいのは間違いありません。

縦書きが「できる」ことの、いったい何が不利益なのかさっぱりわかりません。

(#46116) このトピック中10番目の投稿

そもそも縦書き印刷できるのは強引なことでも hacky なことでもなくて、Windowsに備わっているごくありきたりな機能の一つだと思います。

もしかして、CSSで縦書きというのを、何か特別なテクニックを使って実現していると勘違いされたのでしょうか。先ほどのサンプルページでは一切 hacky なことはしてませんよ。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -