過去ログ表示

過去ログ 297 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

firefox3をダウンロードしての小さな問題なのですが
(#46085) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

調べ方が悪いと思うのですが、どうにも自分で解決出来なかったのでご助言お願い致します。

ホームページを作ろうと思っていてずっとappleworksでタグをちまちま打ち、ページをつくっていたのですが、(使用環境はmacです)firefox3をダウンロードした途端、今までfirefoxとして変換されていたものがすべてappleworksになってしまいました。再びhtmlファイルとして保存しても変換されず困っています。

このような場合はどうしたらいいのでしょうか?

(環境: WinVista/Firefox3.0)

> 調べ方が悪いと思うのですが、どうにも自分で解決出来なかったのでご助言お願い致します。
>
> ホームページを作ろうと思っていてずっとappleworksでタグをちまちま打ち、ページをつくっていたのですが、(使用環境はmacです)firefox3をダウンロードした途端、今までfirefoxとして変換されていたものがすべてappleworksになってしまいました。再びhtmlファイルとして保存しても変換されず困っています。
>
> このような場合はどうしたらいいのでしょうか?
 Windowsとかで言うところの、関連づけが変わってしまったとかそういうことなのではないでしょうか?
 Firefox 3 を入れたあと、Firefox3 を標準ブラウザとかにすれば、htmlをダブルクリックすると Firefox 3 で html ファイルが開かれると思いますし、html ファイルを右クリックして「このアプリケーションで開く」で開くアプリケーションを選択できますけど。

(環境: Mac/Minefield)

横から失礼します。

> 今までfirefoxとして変換されていたものがすべてappleworksになってしまいました。再びhtmlファイルとして保存しても変換されず困っています。

.html の拡張子が付けられなくなった訳ではないですよね(それだと対処は厄介です)

tooyama さんが書かれているように「ファイルの関連付け」が問題で、,html ファイルが AppleWorks で開くようになってしまったということでしたら、どれでも良いですから .html ファイルを選択して command + i か option + クリックで「情報を見る」を呼び出し、[このアプリケーションで開く]のプルダウンから Firefox.app を選択すれば、以後 .html ファイルは Firefox で開くようになります。

これで変更できないという場合は、システムメンテナンスが必要です。

(環境: WinXP SP3/IE6)

> > 調べ方が悪いと思うのですが、どうにも自分で解決出来なかったのでご助言お願い致します。
>>
>>ホームページを作ろうと思っていてずっとappleworksでタグをちまちま打ち、ページをつくっていたのですが、(使用環境はmacです)firefox3をダウンロードした途端、今までfirefoxとして変換されていたものがすべてappleworksになってしまいました。再びhtmlファイルとして保存しても変換されず困っています。
>>
>>このような場合はどうしたらいいのでしょうか?
>  Windowsとかで言うところの、関連づけが変わってしまったとかそういうことなのではないでしょうか?
>  Firefox 3 を入れたあと、Firefox3 を標準ブラウザとかにすれば、htmlをダブルクリックすると Firefox 3 で html ファイルが開かれると思いますし、html ファイルを右クリックして「このアプリケーションで開く」で開くアプリケーションを選択できますけど。

回答ありがとうございます。
htmlファイルを右クリックして「このアプリケーションで開く」は試し済みでして、始めは開けたのですが2日後にためしたらページが変換されないでそのままhtmlの羅列で表示されてしまったのです。
windowsだったらプロパティを開いてリセットすればいいといわれたのですが、macであまり詳しくないもので困っています。
他になにか原因はないのでしょうか?

(環境: WinXP SP3/IE6)

> 横から失礼します。
>
>>今までfirefoxとして変換されていたものがすべてappleworksになってしまいました。再びhtmlファイルとして保存しても変換されず困っています。
>
> .html の拡張子が付けられなくなった訳ではないですよね(それだと対処は厄介です)
>
> tooyama さんが書かれているように「ファイルの関連付け」が問題で、,html ファイルが AppleWorks で開くようになってしまったということでしたら、どれでも良いですから .html ファイルを選択して command + i か option + クリックで「情報を見る」を呼び出し、[このアプリケーションで開く]のプルダウンから Firefox.app を選択すれば、以後 .html ファイルは Firefox で開くようになります。
>
> これで変更できないという場合は、システムメンテナンスが必要です。

回答ありがとうございます!
今、出先で自宅のmacで実際に調べられない状況でして明日の夜まで触れそうに無いのですが、上記の方法を試してみたいと思います。

(環境: Mac/Firefox3.0)

> 横から失礼します。
>
>>今までfirefoxとして変換されていたものがすべてappleworksになってしまいました。再びhtmlファイルとして保存しても変換されず困っています。
>
> .html の拡張子が付けられなくなった訳ではないですよね(それだと対処は厄介です)
>
> tooyama さんが書かれているように「ファイルの関連付け」が問題で、,html ファイルが AppleWorks で開くようになってしまったということでしたら、どれでも良いですから .html ファイルを選択して command + i か option + クリックで「情報を見る」を呼び出し、[このアプリケーションで開く]のプルダウンから Firefox.app を選択すれば、以後 .html ファイルは Firefox で開くようになります。
>
> これで変更できないという場合は、システムメンテナンスが必要です。

command+iでhtmlファイルをfirefoxで開くようにデフォルトにしたら、今まで作ったファイルが全てfirefoxで開くようになりました!
hideさん、toyamaさん、ありがとうございました!
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -