過去ログ表示

過去ログ 303 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

アドレス帳の名前が変更できない
(#46903) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP2/IE6)

会社のメールソフトがThunderbirdへ移行しました。そこでアドレス帳の名前をいじっていたら…個人用(?)記録用(?)のどちらかかとは思うのですが、デフォルトで削除や名前の変更できないはずのアドレス帳の名前が変わってしまいました。元に戻す方法などはあるのでしょうか?

Re[1]: アドレス帳の名前が変更できない
(#46906) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> 会社のメールソフトがThunderbirdへ移行しました。そこでアドレス帳の名前をいじっていたら…
> 個人用(?)記録用(?)のどちらかかとは思うのですが、デフォルトで削除や名前の変更できないはずのアドレス帳の名前が変わってしまいました。元に戻す方法などはあるのでしょうか?

「アドレス帳の名前をいじっていたら」は、ThunderbirdのUIで名前を変えたということですか?
「個人用アドレス帳」と「記録用アドレス帳」は、Config Editorでprefs.jsのエントリーを無理矢理書き換える以外は、UIから変更する術はないはずなんだが...

LDAPディレクトリーも定義してあって、それ用のファイルがabook.mabになっている、ということはないですか?
アドレス帳関連の機能拡張(アドオン)を入れていますか?
prefs.jsのアドレス帳関連の設定を確認してみましょう。

アドレス帳に関しては、prefs.jsの中に以下のようなエントリーが作られます。
ダミーのLDAPディレクトリー、ダミーの追加のアドレス帳を作ってみるとわかります。
(A) LDAP ディレクトリー
user_pref("ldap_2.servers.LDAP002.description","LDAP-002");
user_pref("ldap_2.servers.LDAP002.filename","abook-2.mab");
user_pref("ldap_2.servers.LDAP002.uri","ldap://ldap-002.ldap.serverl:389/??sub");
(B) 追加したアドレス帳
user_pref("ldap_2.servers.MyAddrBook01.description","My-Addr-Book-01");
user_pref("ldap_2.servers.MyAddrBook01.filename", "abook-1.mab");

それ以外に事前定義として以下のものがあり、これらはprefs.jsには書かれず、Config Editorで見たときにだけ「デフォールトの設定内容」としてみることができます。
(C) Personal Address Book、日本語版だと「個人用アドレス帳」と表示
user_pref("ldap_2.servers.pab.description","Personal Address Book"または"個人用アドレス帳");
user_pref("ldap_2.servers.pab.filename", "abook.mab");
(D) Collected Addresses、日本語版だと「記録用アドレス帳」と表示
user_pref("ldap_2.servers.history.description","Collected Addresses"または"記録用アドレス帳");
user_pref("ldap_2.servers.history.filename", "history.mab");

Re[2]: アドレス帳の名前が変更できない
(#46920) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE7)

さっそくの回答ありがとうございます。

>>「アドレス帳の名前をいじっていたら」は、ThunderbirdのUIで名前を変えたということですか?

そうですね、Thunderbirdやアドレス帳の設定画面からアドレス帳を編集していたらいつの間にか名前が...という状態です。どうやって変わったかもわからないのでどうやって戻すのかもわからない状態で…。頂いた回答をできる範囲で確認してみたいと思います。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -