過去ログ表示

過去ログ 303 を表示

トピック内全 21 記事中の 11 〜 20 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

こんばんは。できれば他のはけしたくない(><)ので
それでなかなか確信できる状況にならないので報告できないでいるのですがとりあえずFavicon Picker 3で登録されているファビコンを削除しFavicon Picker 3を無効にすればなんとかできているように思うのですがたとえばヤフーのファビコンでも登録→表示というふうに即効に表示してくれないのがやっかいなんです。ちょっと様子を見たいと思います。回答ありがとうございました。

あっ以前のだけバックアップできてるのかな?FEBEで。Favicon Picker 3で無理そうでしたらそちらでやってみます。ありがとうございました。

(環境: WinXP SP2/Firefox3.0)

ファビコン関連の拡張は、IdentFabconしか使ったことがない環境です。アドオンを削除してもブックマークや履歴のファビコンがそのままでした。
そこで、konnnoさんのアドバイスの1つ目を見て、SQLite Managerを利用して、元の状態に戻しました。Love_neko2007さんの環境でも使えるかわかりませんが、参考までに手順を書かせていただきます。
ちなみにOSはWindowsXP SP2、Firefox3.0.7です。

【利用したアドオン】SQLite Manager
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/5817

【おことわり】
Favicon Picker 3や他のファビコン関連のアドオンは利用していないので、
以下の操作を行った際に設定しているサイトのファビコンの情報も
クリアされるかもしれません。そこまでは確認できていなくてすみません・・・。

【操作手順】
1.Firefoxが起動していない状態で、Windowsエクスプローラーにて
 プロファイルフォルダを開き、places.sqliteをコピーし、
 例えば、editplaces.sqliteのように名前をつけておきます。

(補足)プロファイルフォルダの位置は以下の通りです。
 C:\Documents and Settings\<Windowsユーザ名>\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\********.<Firefoxプロファイル名>
 初期設定では隠しフォルダです。
 見つからない場合はエクスプローラーの[ツール]メニュー[フォルダオプション]の[表示]タブにて
 「ファイルとフォルダの表示」を「すべて表示」にしてください。

2.Firefoxを起動して、[ツール]→[SQLite Manager]を実行します。

3.SQLite Managerの画面で[Database]→[ConnectDatabase]にて「手順1のeditplaces.sqlite」を選択します。

4.[ExecuteSQL]タブを開き、[EnterSQL]欄に以下の内容を記述します。
 UPDATE moz_places SET favicon_id = NULL WHERE favicon_id in (select id from moz_favicons WHERE url like "data:image%")

5.[RunSQL]ボタンをクリックします。
 これで、ブックマークや履歴のデータがあるテーブルからファビコンの情報が削除されます。

6.[EnterSQL]欄に以下の内容を記述します。
 DELETE FROM moz_favicons WHERE url like "data:image%"

7.[RunSQL]ボタンをクリックします。
 これでファビコンのデータがあるテーブルからIdentFabconが付与したデータが削除されます。

8.[Database]→[Exit]で[SQLite Manager]を終了します。

9.Firefoxを一旦終了します。

10.Windowsエクスプローラーにて「places.sqlite」の名前を「oldplaces.sqlite」のように変更し、
 「editplaces.sqlite」の名前を「places.sqlite」にします。

11.Firefoxを起動し、ブックマークや履歴を確認します。

12.問題がなければ、Windowsエクスプローラーにて「oldplaces.sqlite」を削除します。

※希望通りの状態にならなければ、Firefoxを終了してから、Windowsエクスプローラーにて
 「places.sqlite」を削除し、「oldplaces.sqlite」の名前を「places.sqlite」にします。
 操作前の状態に戻ります。

あの・・・ファビコンってアドレスバーの左に出てるサイトしか基本的に出ないんですよね?昨日、付加されたファビコンは消したんですがその消したファビコンは当然そのままなのですがなぜかヤフーのサイトのファビコンもタブバーやアドレスバーやタブに表示されないんです。いったいどうなってしまったのかしら???

> あの・・・ファビコンってアドレスバーの左に出てるサイトしか基本的に出ないんですよね?

はい、アドオンを使う等の操作していない限り、出てこないと思います。

>昨日、付加されたファビコンは消したんですがその消したファビコンは当然そのままなのですがなぜかヤフーのサイトのファビコンもタブバーやアドレスバーやタブに表示されないんです。いったいどうなってしまったのかしら???

このトピック中に出てきているplaces.sqliteというファイルの中でYahooのサイトのファビコンの情報がくずれてしまっているのが原因じゃないかと思います。

ファビコンに関連する情報は、Excelでいうと2つのシートに分かれて管理されていて、セルのリンクをしているようなイメージです。
ここが崩れるとリンク切れのようになって本来のファビコンが表示できなくなります。

Love_neko2007さんの状況を確認させていただきたいので、3点教えてください。

1.IdentFavIconで設定されたファビコンは元に戻っていますか。
2.現状の問題点はYahooサイトのファビコンが表示されないということでしょうか。
3.Yahooサイトのファビコンについて、Favicon Picker 3か何かで操作されましたか?もししていたら、操作に使ったアドオン名を教えてください。
 →該当するアドオンに詳しい方が戻し方を知ってるかもしれません^^

こんにちは。返信いただきありがとうございます。
もうここで質問してもダメなのかな・・・と思っていたのでうれしいです。
よろしくお願いします。

> 1.IdentFavIconで設定されたファビコンは元に戻っていますか。
はい、元に戻っているというよりFavicon Picker 3で削除(リセット)状態にしましたので他のファビコンがないサイトと同様です。デフォルトのテーマを今は意識的に設定してますので白い紙で右上がちょっと折れてるマークになっています。

> 2.現状の問題点はYahooサイトのファビコンが表示されないということでしょうか。
はい、ヤフーサイトで以前表示していたサイトはファビコンで「Y」がタブバー、タブ、アドレスバー(もじら組なら「も」)が表示されているのですが違うヤフーサイトに行くとアドレスバーに「Y」が表示されませんしそれゆえタブにも「Y」が表示されず、この2つが表示されなければタブバーに表示させることもできません。ヤフーサイトだけかということについてはまずヤフーと思ってたのですがgooのトップページはアドレスバーにもでてますしタブにもでてます。もじら組みの今書いてるフォームでもアドレスバー、タブに表示されています。となるとヤフーだけがなんらかの影響でアドレスバーにも表示されなくなってしまったということです(ただし以前より登録しているトップ画面やオークションウォッチ画面などは問題なくでています)。

> 3.Yahooサイトのファビコンについて、Favicon Picker 3か何かで操作されましたか?もししていたら、操作に使ったアドオン名を教えてください。
>  →該当するアドオンに詳しい方が戻し方を知ってるかもしれません^^WinXP SP3/Firefox3.0

Favicon Pickerの設定で上下を選択するのですが下を選んだように思います(自信なし)それで自動で作られたファビコンを選択しリセットを押しました。3〜4個

ヤフーだけ?おかしかったのは回答いただいたことでわかりました。それだけでもたいへんな進歩です。お手数をおかけしますがまた何かの追加情報がわかりましたらご指導ください。よろしくお願いします。

Love_neko2007さん、こんにちは。
丁寧に書いてくださってありがとうございます^^

おかしくなっている一部のYahooのサイトのアイコンを戻す方法ですが、
ファイルの中身をいじってもどすのは、めんどくさそうでした・・・ Confused

ためしに「Favicon Picker3」を使ってみました。
(Favicon Picker 3 バージョン0.5 作成者:finny08://Irish Albanian)

Yahooトップページのファビコンを適当に変更してから、[Reset]をポチっとしてみると私の方の環境では元の「Y!」マークに戻せました。
よければ、一度試してみてください。手順は以下の通りです。

1.サイドバーにブックマークを表示させる。
2.ファビコンが変わっているYahooのサイトを選択して、右クリックからプロパティを表示。
3.Icon欄の[Reset]ボタンをクリック

Love_neko2007さんのファビコンもこれで元に戻るといいのですが。

(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> 【おことわり】
> Favicon Picker 3や他のファビコン関連のアドオンは利用していないので、
> 以下の操作を行った際に設定しているサイトのファビコンの情報も
> クリアされるかもしれません。そこまでは確認できていなくてすみません・・・。

以下の資料などを見ると、概ね Tomoko Takano のおっしゃる方法でOKのようですね。

(A) Mozilla.org にある、Places.sqlite.schema3.pdf
https://wiki.mozilla.org/images/d/d5/Places.sqlite.schema3.pdf
(B) Mozilla Firefox 3 History File Format
http://www.forensicswiki.org/index.php?title=Mozilla_Firefox_3_History_File_Format
(C) Firefox 3 Hacks,Section 22.履歴とブックマークのデータベース「Places」の正体を知る
http://books.google.com/books?id=okzxk_bIh5UC
http://books.google.com/books?id=okzxk_bIh5UC&printsec=frontcover#PPA137,M1

> DELETE FROM moz_favicons WHERE url like "data:image%"
だと関係ないfaviconも消され、他の適当な条件を見つけ切れない場合でも、
数がそんなに多くない場合には、
(1) moz_faviconsの特定の行を手動で消す、
(2) moz_placesの行の、favicon_idの値がmoz_faviconsに無いものについて、favicon_idをNULにセットする、
というような方式もとれるように思えます。
> UPDATE moz_places SET favicon_id = NULL WHERE favicon_id NOT in (select id from moz_favicons)
ってな感じかな?

各tableごとに別々の操作を行って、プログラムロジックでtable間の関連を維持するのではなく、
moz_placesとmoz_faviconsをJOINするようなviewを作っておき、
そこでmoz_faviconsの行を消すのと同等の操作をすると、自動的にmoz_placesのfavicon_idにNULが入る、
というようなことを、簡単な定義やシンプルなSQL文だけで行うことはできないのかな?

(環境: Mac/Firefox3.0)

> 各tableごとに別々の操作を行って、プログラムロジックでtable間の関連を維持するのではなく、
> moz_placesとmoz_faviconsをJOINするようなviewを作っておき、
> そこでmoz_faviconsの行を消すのと同等の操作をすると、自動的にmoz_placesのfavicon_idにNULが入る、
> というようなことを、簡単な定義やシンプルなSQL文だけで行うことはできないのかな?

SQLite での view は read only です。
なので view の定義だけでは、そこで「moz_faviconsの行を消すのと同等の操作」という、write が必要な操作をすることができないですね。

view に対して trigger を作って、view の中の行を消すのと同等の操作をしたときに trigger が発動する (その中で、view ではなくの本物の table を書き換える) ということならばできる気がします。
しかしそれだったら、「view に対して trigger を作って、view に対して moz_favicons の行を消すのと同等の操作をしたときに trigger が発動する」よりも、「view は作らずに、moz_favicons に対して trigger を作って、moz_favicons の行を消す操作をしたときに trigger が発動する」方がシンプルな気がします。

ちょっと深夜作業が続きダウン気味ですが1番簡単な感じなのでやってみます。あと他の方々の提案方法も勉強しながらやってみますのでちょっとお時間ください。3.0へのバージョンアップでない拡張やうまく動かない拡張、無いのは代わりをさがさないといけないなど結構苦労していますがみなさんの応援がエネルギーになり頑張ろうと思いました。ちょっと作業時間をくださいませ。

[ 前のトピック内容10件 ] | [ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1] [2]

返信不可

- Child Tree -