過去ログ表示

過去ログ 303 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

マウス右クリックでPasteできない
(#46938) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/IE6)

以前も同様の質問があったようですが、未解決のままなのでお解かりになる方教えてください。
私も同じような状況(PCは1台です)で困ってます。(Thunderbird以外ではこのような現象は出ていません。)

以下、引用。

Thunderbirdで右クリックすると
(#41856) このトピック中 1 番目の投稿
tridentiger の投稿 :2008/05/09(Fri) 08:39:21
(環境: WinXP SP2/Firefox2.0)

記事内容:[質問] 
Thunderbirdを使っています。
文面作製の際、他からコピーしてきたものを貼り付けるため右クリックすると、
それまで記入していた部分が全て選択状態になり、貼り付けを実行すると置き
換わってしまいます。

Thunderbirdでは、クリップボードからの貼り付けはできないのでしょうか?

Re[1]: マウス右クリックでPasteできない
(#46940) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP SP3/SeaMonkey1.1)

> Thunderbirdで右クリックすると
> (#41856) このトピック中 1 番目の投稿

このスレッドの話ですね。
http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=41856&&KLOG=269

作成しているメールは、HTMLメール?それともプレーンテキストメール?

上記のスレッドを読んだ上での話で、「普通の環境で普通に右クリック」で起こり、「ほぼ確実」に起こる、ということのようであるのと、
Firefoxでの、<table>の中の<textarea>などの問題が最近報告されたので、
HTML/Tb 2.0.0.21で、以下のようになるHTMLメールで試してみました。

<pre>abc
def
</pre>
<table> <tr>...</tr>
</table>
<pre>ghi
jkl
</pre>

(A) <table>のセルにカーソルを置き、<pre>の中の行の右端の「c]の右あたりで左クリックし、「c]の後ろにカーソルがある状態で右クリック
=> <pre>全体が選択されるようで、「abc]と「def」の行が選択された状態でコンテキストメニューがでる。
ここで、貼り付けを行うと、<pre>全体がクリップボードのテキストで置き換えられ、<pre>が無くなって本文テキストなどになる。
(「b]や「c」のところを左クリックし、矢印キーで「c」の後ろにカーソルを移し右クリック、の場合には、(B)の時以外は、現象を見られない)

SeamonkmeyのComposerでも、Firefoxの問題と同じような現象が報告されていますし、
Firefoxでの、<table>の中の<textarea>などの問題と同じような現象に思えます。
(スレッドはまだ現在のログなので、現在のログを 462970 で検索してください)
> https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=462970
> Bug 462970 textarea, input tag disappears (vanishes) when copy & pasted on the border.

(B) 「b」の後ろにカーソルを置いて右クリック → メニュー → 何もしない、
「矢印キーまたはマウスで他の文字の移動」して右クリック → メニュー → 何もしない、
のようなことを繰り返している時に、
「メニュー → 何もしない」のあと、直前のカーソル位置よりも前のところに戻る場合があり、
そのような時に、「a」あるいは「b」あるいは「c」の後ろに矢印キーによりカーソルを移動した後の右クリックで、
「abc]と「def」の行が選択された状態になる、という現象を見ることができました。

こちらは、選択位置の表示(カーソル位置)と、実際に選択処理を行う位置が異なる、というような問題も含まれていそうに思えます。

HTMLメールで、(A)のような場所での「貼り付ける位置の選択」をしていませんか?

Re[1]: マウス右クリックでPasteできない
(#46952) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> 文面作製の際、他からコピーしてきたものを貼り付けるため右クリックすると、
> それまで記入していた部分が全て選択状態になり、貼り付けを実行すると置き
> 換わってしまいます。
>
> Thunderbirdでは、クリップボードからの貼り付けはできないのでしょうか?

Ctrl+V や、メニューの 編集->貼り付け ではどうなりますか?

Re[2]: マウス右クリックでPasteできない
(#46963) このトピック中4番目の投稿

> Ctrl+V や、メニューの 編集->貼り付け ではどうなりますか?

HTMLメールの以下の部分での確認です。
<pre>abc
def
</pre>

「c」の右側の離れたところをクリックした場合、「c]の右にカーソルが来て、CTRL+Vならば、「c]の後ろにクリップボードのテキストが挿入されました。
「c」の右側の離れたところをダブルクリックすると、「abc」と「def」が反転表示され、<pre>のプロパティーの設定パネルがでますから、
「右クリック」の時に、二回目のクリックと認識して「abc」と「def」を反転表示し(<pre>全体が選択状態になる)、
「右クリック」なのでコンテキストメニューがでて、そこでそのままペーストすると<pre>に対応しているボックス自体にペーストされる、
というような感じに見えました。

Re[3]: マウス右クリックでPasteできない
(#46965) このトピック中5番目の投稿

(追記)

> 「c」の右側の離れたところをクリックした場合、「c]の右にカーソルが来て、
> そこで「右クリック」すると<pre>部分全体が選択されて反転表示になり、
> 「右クリック」なのでコンテキストメニューがでる、
という現象は、「Thnderbirdのversion 0.6+ (20050201)」でも見ることができました。
XULの昔からの挙動(一種の仕様)のように思えます。

「ダブルクリック」だと、素直に受け入れらるのですが、
文字の挿入ポイントであるカーソルの位置しか見えないので、
次の選択に使用される場所が、
矢印キーで移動した後の、文字列としての「c」のすぐ右(改行に相当かな)なのか、
「c」の右をクリックした後の場所(<pre>のためのボックスの境界、かな)なのか、
区別がつかなくて、「右クリック」の場合には違和感を覚えますね。

(#46966) このトピック中6番目の投稿

遅くなりすいません。HTMLでもテキストメールでも再現します。
が、文章の途中だとたまに通常通り使えます。行の末尾や文末だと再現性が高いです。

> > Thunderbirdで右クリックすると
>>(#41856) このトピック中 1 番目の投稿
>
> このスレッドの話ですね。
> http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=41856&&KLOG=269
>
> 作成しているメールは、HTMLメール?それともプレーンテキストメール?
>
> 上記のスレッドを読んだ上での話で、「普通の環境で普通に右クリック」で起こり、「ほぼ確実」に起こる、ということのようであるのと、
> Firefoxでの、<table>の中の<textarea>などの問題が最近報告されたので、
> HTML/Tb 2.0.0.21で、以下のようになるHTMLメールで試してみました。
>
> <pre>abc
> def
> </pre>
> <table> <tr>...</tr>
> </table>
> <pre>ghi
> jkl
> </pre>
>
> (A) <table>のセルにカーソルを置き、<pre>の中の行の右端の「c]の右あたりで左クリックし、「c]の後ろにカーソルがある状態で右クリック
> => <pre>全体が選択されるようで、「abc]と「def」の行が選択された状態でコンテキストメニューがでる。
> ここで、貼り付けを行うと、<pre>全体がクリップボードのテキストで置き換えられ、<pre>が無くなって本文テキストなどになる。
> (「b]や「c」のところを左クリックし、矢印キーで「c」の後ろにカーソルを移し右クリック、の場合には、(B)の時以外は、現象を見られない)
>
> SeamonkmeyのComposerでも、Firefoxの問題と同じような現象が報告されていますし、
> Firefoxでの、<table>の中の<textarea>などの問題と同じような現象に思えます。
> (スレッドはまだ現在のログなので、現在のログを 462970 で検索してください)
>>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=462970
>>Bug 462970 textarea, input tag disappears (vanishes) when copy & pasted on the border.
>
> (B) 「b」の後ろにカーソルを置いて右クリック → メニュー → 何もしない、
> 「矢印キーまたはマウスで他の文字の移動」して右クリック → メニュー → 何もしない、
> のようなことを繰り返している時に、
> 「メニュー → 何もしない」のあと、直前のカーソル位置よりも前のところに戻る場合があり、
> そのような時に、「a」あるいは「b」あるいは「c」の後ろに矢印キーによりカーソルを移動した後の右クリックで、
> 「abc]と「def」の行が選択された状態になる、という現象を見ることができました。
>
> こちらは、選択位置の表示(カーソル位置)と、実際に選択処理を行う位置が異なる、というような問題も含まれていそうに思えます。
>
> HTMLメールで、(A)のような場所での「貼り付ける位置の選択」をしていませんか?

(#46967) このトピック中7番目の投稿

Ctrl+V や、メニューの 編集->貼り付けは問題なく機能します。

> > 文面作製の際、他からコピーしてきたものを貼り付けるため右クリックすると、
>>それまで記入していた部分が全て選択状態になり、貼り付けを実行すると置き
>>換わってしまいます。
>>
>>Thunderbirdでは、クリップボードからの貼り付けはできないのでしょうか?
>
> Ctrl+V や、メニューの 編集->貼り付け ではどうなりますか?

Re[4]: マウス右クリックでPasteできない
(#46968) このトピック中8番目の投稿

なるほど。ご回答ありがとうございます。
ということは、今のところバグとは認識されておらず、カーソルに気をつけて使うか、Ctrl+V等をしたほうが無難ということでしょうか?

> (追記)
>
>>「c」の右側の離れたところをクリックした場合、「c]の右にカーソルが来て、
>>そこで「右クリック」すると<pre>部分全体が選択されて反転表示になり、
>>「右クリック」なのでコンテキストメニューがでる、
> という現象は、「Thnderbirdのversion 0.6+ (20050201)」でも見ることができました。
> XULの昔からの挙動(一種の仕様)のように思えます。
>
> 「ダブルクリック」だと、素直に受け入れらるのですが、
> 文字の挿入ポイントであるカーソルの位置しか見えないので、
> 次の選択に使用される場所が、
> 矢印キーで移動した後の、文字列としての「c」のすぐ右(改行に相当かな)なのか、
> 「c」の右をクリックした後の場所(<pre>のためのボックスの境界、かな)なのか、
> 区別がつかなくて、「右クリック」の場合には違和感を覚えますね。

Re[3]: マウス右クリックでPasteできない
(#46969) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

> Ctrl+V や、メニューの 編集->貼り付けは問題なく機能します。

では、右クリックの代わりにアプリケーションキー(メニューとマウスカーソルのマークが刻印されているキー)か、 Shift+F10 ではどうでしょう?

Re[4]: マウス右クリックでPasteできない
(#46976) このトピック中10番目の投稿

試してみたところ問題なさそうでした。
アプリケーションキーは使いやすいので、今度から右クリックではなくそれを使いたいと思います。
ありがとうございましたmm

> > Ctrl+V や、メニューの 編集->貼り付けは問題なく機能します。
>
> では、右クリックの代わりにアプリケーションキー(メニューとマウスカーソルのマークが刻印されているキー)か、 Shift+F10 ではどうでしょう?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -