過去ログ表示

過去ログ 303 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Firefox で文字化けを回避する方法は?
(#46939) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP SP3/Firefox3.0)

html ファイルの <head> 要素内に、
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
といったような文字コードの定義がない場合、そのような html ファイルを Firefox で表示すると、文字化けしてしまいます。

Firefox のオプションで、文字コードの設定を、EUC-JP, ISO-2022-JP, Shift-JIS と変更し、再読込をしても、文字化けしたままです。

文字化けする、手抜きページに遭遇したら、反射的に IE での表示に切り替えています。
IE は、文字コードの定義の欠落を適当に折り合いを付けて何とか表示しますからね。

さて、Firefox で、文字コードの定義がない html ファイルを、文字化けせずに表示する方法はあるんでしょうか?
ページ作成者に、「ちゃんとしてね」と連絡するというのは無しにして。

個人的な気持ちとしては、
「やいやいベラボウめ、W3C の規約からはずれたトンチキなページなんざ、
 まともに表示できるわけねぇだろうが、このスットコドッコイ。」
というような、長屋のご隠居みたいな Firefox の頑固さが大好きですが。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.9.0.7) Gecko/2009021910 Firefox/3.0.7 (.NET CLR 3.5.30729)

Re[1]: Firefox で文字化けを回避する方法は?
(#46944) このトピック中2番目の投稿

メニュー [表示] - [文字エンコーディング] から正しいエンコードを選んで表示させるのもうまく機能しないのでしょうか。それとも、一発で表示されないのがいやなのでしょうか。

Re[2]: Firefox で文字化けを回避する方法は?
(#46945) このトピック中3番目の投稿

> メニュー [表示] - [文字エンコーディング] から正しいエンコードを選んで表示させるのもうまく機能しないのでしょうか。

上記操作は、私が書きました、

>Firefox のオプションで、文字コードの設定を、EUC-JP, ISO-2022-JP, Shift-JIS と変更し、再読込をしても、文字化けしたままです。

と、同じことかと思います。

>それとも、一発で表示されないのがいやなのでしょうか。

W3C の規約からはずれたトンチキなページを公開している無神経さにカチンときているといったほうがいいですね。

ところで、メニュー [表示] - [文字エンコーディング] のメニューの中の Auto-Detect をクリックしてメニューを開き、Japanease をクリックしたあと、文字化けする二つのページを開いたところ、どちらも文字化けしませんでした。

メニュー [表示] - [文字エンコーディング] が、とても良いヒントになりました。
ありがとうございます。

Firefox も、IE と同様、文字コードの定義の欠落を補い何とかまともに表示できることが分かりました。
済!
Re[3]: Firefox で文字化けを回避する方法は?
(#46954) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Firefox3.0)

> > メニュー [表示] - [文字エンコーディング] から正しいエンコードを選んで表示させるのもうまく機能しないのでしょうか。
>
> 上記操作は、私が書きました、
>
> >Firefox のオプションで、文字コードの設定を、EUC-JP, ISO-2022-JP, Shift-JIS と変更し、再読込をしても、文字化けしたままです。
>
> と、同じことかと思います。

いえ、違います。
オプションにあるのは "Default Character Encoding" です。
あくまで Default なので、Encoding を決めるものがどこにもない場合にのみ使われます。
すでに表示したページは Encoding がどれか選択されていて、「決めるものがどこにもない場合」ではありませんので Default は使われません。

> EUC-JP, ISO-2022-JP, Shift-JIS と変更し、

> ところで、メニュー [表示] - [文字エンコーディング] のメニューの中の Auto-Detect をクリックしてメニューを開き、Japanease をクリックしたあと、文字化けする二つのページを開いたところ、どちらも文字化けしませんでした。

ということは、日本語のページを見ているのですよね。
メニューや設定をよく把握せずに日本語のページを見るのでしたら、英語版でなく日本語版を使うことをお薦めします。
デフォルトでその Auto-Detect は日本語が選択されていますし、またオプションの Content -> Languages -> Choose にあたるところで日本語が最上位に入っている等、日本語向けの設定になっています。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -