過去ログ表示

過去ログ 51 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

バイナリファイルのダウンロードについて
(#7482) このトピック中1番目の投稿

おたずねします。
mozillaでHPを検索してlinuxのソースファイルをダウンロードしていますが、
tar -zxvf ...gz を実行すると、gzipのところでエラーが発生します。
私の想像ではダウンロードするときにバイナリ、テキストの指定によってこの
ような問題が発生していると思いますが、mozillraとしてそのような指定を行う
ところがあるでしょうか。すなわちこの場合、mozillaでテキストに限定されて
いてバイナリファイルをテキストでダウンロードしているのではないかと思い
ます。いかがでしょうか。私の希望としてはファイルの種類を自動判別するよう
にしたいのですが。mozillaは古いもので0.9.1です。よろしくお願いします。

Re[1]: バイナリファイルのダウンロードについて
(#7483) このトピック中2番目の投稿

ダウンロードするときにテキスト、バイナリを指定するような事はできません。
Mozillaは、あくまでサーバーの送ってきたMIMEタイプに従うのみです。
もし、サーバーがtext/plainで送ってきたら、Mozillaはその内容をテキストで展開して表示するだけです。
普通にダウンロードできていたなら、一応、tar.gzとしてダウンロードで来ているのでしょう。
ダウンロードそのものに失敗しているのかも知れません。もう一度、ダウンロードして見てください。

または、たんにコマンドの実行に間違いがあるとか。
もしかすると、拡張子が「bz2」のものをダウンロードしていませんか?
中身は同じですが、圧縮方式が違います。
tar -jxvf ***.bz2がコマンドになります。

あと、
>mozillaは古いもので0.9.1です。
とのことですが、セキュリティホールがあったかもしれません。常用するなら、1.4.1あたりがお薦めです。ただし、これにも、URL偽装のセキュリティホールが確認されていますが。

Re[1]: バイナリファイルのダウンロードについて
(#7491) このトピック中3番目の投稿

$ file ダウンロードしたファイル
とすると、gzip のファイルであるか判別できますよ。
あと容量が同じかどうかもヒントになります。確認してみてはどうでしょうか?

Re[2]: バイナリファイルのダウンロードについて
(#7566) このトピック中4番目の投稿

回答ありがとうございました。

> ダウンロードするときにテキスト、バイナリを指定するような事はできません。
> Mozillaは、あくまでサーバーの送ってきたMIMEタイプに従うのみです。

MIMEタイプに関する設定はMozillaではどのように行うのでしょうか。
ファイルの拡張子を見てブラウザが自動で判断するのか、あるいは受信したデータの
先頭を見てブラウザが適当に判断するというものなのでしょうか。それともユーザの
設定が反映するものなのでしょうか。

もし、ユーザの設定が反映するものだとすると、tar.gzというファイルをどのように
取り扱うかをどこかで指定するということになるかと思いますが。

> もし、サーバーがtext/plainで送ってきたら、Mozillaはその内容をテキストで展開して表示するだけです。

これはMozillaが自動で判別するのでしょうか。ユーザが設定するものなのでしょうか。

> 普通にダウンロードできていたなら、一応、tar.gzとしてダウンロードで来ているのでしょう。
> ダウンロードそのものに失敗しているのかも知れません。もう一度、ダウンロードして見てください。

Mozillaで取り寄せたtar.gzファイルすべてで問題が発生します。
また、gzip -d として見てみるとエラーが出ます。

> または、たんにコマンドの実行に間違いがあるとか。

実は隣にWindowsマシンがありまして、それを使ってtar.gzファイルを取り寄せて、ftpでlinux
に移しました。そうすると問題なく動作しました。ということなので、Mozillaを介してこの
問題が発生しているということになります。Mozillaの設定なのか、きちんとインストールされ
ていないのかも知れません。

今、この文書はそのMozilla上で書いております。

Re[3]: バイナリファイルのダウンロードについて
(#7568) このトピック中5番目の投稿

> 回答ありがとうございました。
>
>>ダウンロードするときにテキスト、バイナリを指定するような事はできません。
>>Mozillaは、あくまでサーバーの送ってきたMIMEタイプに従うのみです。
>
> MIMEタイプに関する設定はMozillaではどのように行うのでしょうか。
> ファイルの拡張子を見てブラウザが自動で判断するのか、あるいは受信したデータの
> 先頭を見てブラウザが適当に判断するというものなのでしょうか。それともユーザの
> 設定が反映するものなのでしょうか。
>
サーバーが設定するものです。

>>もし、サーバーがtext/plainで送ってきたら、Mozillaはその内容をテキストで展開して表示するだけです。
>
> これはMozillaが自動で判別するのでしょうか。ユーザが設定するものなのでしょうか。
>
上記と同じです。この「text/plain」というのが、MIME設定のことです。
このMIME設定は、サーバーが拡張子やファイル名をみて、判断するもので、Mozillaは、設定出来ません。

>>普通にダウンロードできていたなら、一応、tar.gzとしてダウンロードで来ているのでしょう。
>>ダウンロードそのものに失敗しているのかも知れません。もう一度、ダウンロードして見てください。
>
> Mozillaで取り寄せたtar.gzファイルすべてで問題が発生します。
> また、gzip -d として見てみるとエラーが出ます。
>
そのエラーはどういうものですか?
Mozillaとはかけはなれますが、できたら、そのエラーメッセージを載せてみてください。何かわかるかも知れません。

>>または、たんにコマンドの実行に間違いがあるとか。
>
> 実は隣にWindowsマシンがありまして、それを使ってtar.gzファイルを取り寄せて、ftpでlinux
> に移しました。そうすると問題なく動作しました。ということなので、Mozillaを介してこの
> 問題が発生しているということになります。Mozillaの設定なのか、きちんとインストールされ
> ていないのかも知れません。
>
ということは、コマンドそのものは間違いがない、ということですよね。
一度、同じファイルをKonqurer、wgetなどの他のソフトで取り寄せてみて、問題がMozilla限定なのか確認してみてください。

あと、一度Mozillaのプロファイルを作りなおしてみると良いかも知れません。

(#7569) このトピック中6番目の投稿

> もし、ユーザの設定が反映するものだとすると、tar.gzというファイルをどのように
> 取り扱うかをどこかで指定するということになるかと思いますが。
>
ここに関して、追記。
送られてきたMIMEタイプをどう判断するかは、PererenceのNavigator→Helper Applicationsで設定できます。

(#7570) このトピック中7番目の投稿

> Mozillaで取り寄せたtar.gzファイルすべてで問題が発生します。
> また、gzip -d として見てみるとエラーが出ます。

ある意味karuraさんが述べられたことの繰り返しになりますが、
すでにgzipの解凍が行われた後の状態になっていませんか?
Mozillaはgzipを解釈できるので、ダウンロード元が提示している
ファイルサイズより大きくなっている場合はその可能性が高いです。

Re[4]: バイナリファイルのダウンロードについて
(#7593) このトピック中8番目の投稿

回答ありがとうございました。

>>Mozillaで取り寄せたtar.gzファイルすべてで問題が発生します。
>>また、gzip -d として見てみるとエラーが出ます。
>
> ある意味karuraさんが述べられたことの繰り返しになりますが、
> すでにgzipの解凍が行われた後の状態になっていませんか?
> Mozillaはgzipを解釈できるので、ダウンロード元が提示している
> ファイルサイズより大きくなっている場合はその可能性が高いです。

その可能性が大です。また、解凍が行われたあと、ファイル名が..tar.gzとなっているという
ことかも知れません。もし解凍されていたら...tarとなるべきかと思いますが。
ダウンロードしても解凍するなという風に設定できたら、良いわけですが、これはMIMEタ
イプの設定かも知れません。MIMEタイプの設定によってダウンロード時にgzip -dが起動し
ていたという仕掛けかと。

Re[5]: バイナリファイルのダウンロードについて
(#7594) このトピック中9番目の投稿

追伸です。

やっぱりそうでした。
...tar.gzを....tarにリネームし、
tar -xvzf ...コマンドラインをtar -xvf...にするとファイルが開けました。

ということで、Mozillaでダウンロードするとき、gzip -d が利いていた
ということになります。これを外す方法がまだちょっとわかりませんが、
MIMEの設定だろうと思います。

Re[6]: バイナリファイルのダウンロードについて
(#7595) このトピック中10番目の投稿

> 追伸です。
>
> やっぱりそうでした。
> ...tar.gzを....tarにリネームし、
> tar -xvzf ...コマンドラインをtar -xvf...にするとファイルが開けました。
>
> ということで、Mozillaでダウンロードするとき、gzip -d が利いていた
> ということになります。これを外す方法がまだちょっとわかりませんが、
> MIMEの設定だろうと思います。
>
たぶん保存のダイアログのバグだったと思います。
ダウンロードするさいに、拡張子がおくしくなってしまうものです。
これは、バージョンアップを行えば、直ります。1.6にバージョンアップしてください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -