過去ログ表示

過去ログ 51 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird 0.4で自分宛にメール
(#7484) このトピック中1番目の投稿

Thunderbird 0.4で送受信のテストの為に自分宛に
本文に「test」とだけ書いたメールを送り、
そのメールに返信しようとしたところ
宛先が文字化けして送れません。
手動で書き直し送ろうとすると
「作成したメッセージには、選択した文字コードにはない文字が含まれているので、
 送信や保存した後で読み込めない可能性があります。」
というメッセージが表示されます。
OKしてそのまま送ると返ってきたメールは
件名・受取人・差出人・本文の全ての項目の
日本語が文字化けしてしまいます。

先に送った側、返信側それぞれヘッダを見てみるとcharsetが
送受信ともISO-2022-JPに設定しているにも関わらず
先に送った側がus-asciiに
返信側はwindows-1252; format=flowedになっています。

本文が半角英数字だけだと
送信時にcharsetがus-asciiになってしまう様です。
そのメールにThunderbirdで返信しようとすると
文字化けしてしまう様です。

設定が間違っているんでしょうか?
それともバグなんでしょうか?
よろしくお願いします。

TB:Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.6b) Gecko/20031205 Thunderbird/0.4

Re[1]: Thunderbird 0.4で自分宛にメール
(#7485) このトピック中2番目の投稿

Thunderbirdですと、「Tool」→「Option」の「Fonts」の下段で送る際の文字コードが選べますが、それは、どうなっているでしょうか。
ご確認ください。

Re[2]: Thunderbird 0.4で自分宛にメール
(#7489) このトピック中3番目の投稿

> Thunderbirdですと、「Tool」→「Option」の「Fonts」の下段で送る際の文字コードが選べますが、それは、どうなっているでしょうか。
> ご確認ください。

送信・受信とも「日本語(ISO-2022-JP)」になっています。
「デフォルト文字コードをすべてのメッセージに適応」にチェックは入れていません。

チェックを入れると送れますが、送信時のcharsetはus-asciiの様です。
日本語メールしか送らないし、来ないので
チェックを入れたままでもいいのかもしれませんが
MIMEヘッダを無視してしまってもよいものかと思ったので
質問させていただいた次第です。

Re[3]: Thunderbird 0.4で自分宛にメール
(#7492) このトピック中4番目の投稿

手許でも、ASCIIのみで表現できるメールは、charsetが確かにus-asciiになりますね。
ただ、それに返信したからといって文字化けはしません。

設定はうちでも
> 送信・受信とも「日本語(ISO-2022-JP)」になっています。
> 「デフォルト文字コードをすべてのメッセージに適応」にチェックは入れていません。
になっています。ただしちょっとバージョンが違い、Weekly Buildの天長節版 (Mozilla Thunderbird 0.5a (20031223)) ですが。

あ、バグが…。返信ヘッダに日本語を含めても、本文がASCIIのみだった場合、返信メール編集時の文字エンコードが間違ってます (実験ではISO-8859-1になった)。もしかしたらこれかも。

Bug 219036 When replying to a mesg. tagged US-ASCII, use the mail default charset for reply
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=219036
がそれっぽいですね。

日本語のメールのみを利用なら「標準の文字エンコードを強制使用」で構わないと思います。

Re[4]: Thunderbird 0.4で自分宛にメール
(#7509) このトピック中5番目の投稿

さっそく返答いただいてありがとうございました。
やはりバグだったんですね。
とりあえずは注意して使うことにします。

自分宛メールで試しましたけど、
当然相手もThunderbirdなら同様のことが起こるわけですよね?
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -