過去ログ表示

過去ログ 67 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

これってバグ?( Firefox 0.9.3 )
(#10030) このトピック中1番目の投稿

Firefox 0.9.3 なんですが,Windows XP の「スタートメニュー」のカスタマイズで
デフォルトのブラウザにしたつもりが,何故かスタートメニューの最上部の
アイコンも変わらず,起動すると直接 Firefox の「オプション」画面が出てきて,
「閉じる」ボタンを押すとそれきりに・・・。
メニューを右クリックしたときにも Firefox の項目の後半が文字化けしています。
これ,バグなんでしょうか?(^^;
0.9.2 のときは別にこういうことはなかったように思うんですが・・・。

そういえば前の 0.9.2 のときはインストーラ版を利用してインストールしたの
ですが,今回は旧版アンインストール後に zip 解凍で展開したので,その違いも
関係しているのでしょうか。でもプログラムはプログラムですよねぇ・・・。

Re[2]: これってバグ?( Firefox 0.9.3 )
(#10038) このトピック中2番目の投稿

もとひこさん,たびたび恐れ入ります。

> 文字化けの方は既知のバグです。

そうでしたか。記事も読ませてもらいましたがなかなか難しいですね。

> その他のことに関しては当方非WinXPユーザですので不明ですが、文字化けするのは「Firefoxのオプション」ていうような感じの文字列のはずですので、設定パネルが開くのは正しい動作だと思います。

なるほど〜・・・。
ちなみに「オプション」画面が出るのは「スタートメニュー」の既定ブラウザ
欄からだけで,デスクトップ上のショートカットやクイック起動バーからは普通に
起動するのです。なんとも不思議な現象ですが,こちらのほうは「済」にしとき
ますね。(^^)
済!
Re[3]: これってバグ?( Firefox 0.9.3 )
(#10045) このトピック中3番目の投稿

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7) Gecko/20040803 Firefox/0.9.3 を使っています。
 NT 5.1 ですから当然 OS は WinXP SP1 なんですが、
>「スタートメニュー」の既定ブラウザ
ってどれのことですか?
 わたしの XP ではスタートメニューをたどると、IE やら Firefox へのショートカットは出てきますが「規定ブラウザ」なんてのは XP のメニューの仕様にも無いので当然現れません。

Re[4]: これってバグ?( Firefox 0.9.3 )
(#10048) このトピック中4番目の投稿

>  わたしの XP ではスタートメニューをたどると、IE やら Firefox へのショートカットは出てきますが「規定ブラウザ」なんてのは XP のメニューの仕様にも無いので当然現れません。
>
スタートメニューを立ち上げると、「プログラムのアクセスと既定の設定」というのが
有りませんか?(無ければWindowsUpdateからインストールすると表示される様になります。)
それをクリックすると設定出来る様になります。

Re[4]: これってバグ?( Firefox 0.9.3 )
(#10050) このトピック中5番目の投稿

おおやまさん,初めまして。

>  わたしの XP ではスタートメニューをたどると、IE やら Firefox へのショートカットは出てきますが「規定ブラウザ」なんてのは XP のメニューの仕様にも無いので当然現れません。

画面を文章で表現するのは難しいのですが,何も起動していない状態から何かプログラムを動かそうとするとき,画面左下の「スタート」というボタンを押すと,「インターネット」「電子メール」,その下に最近使ったプログラムがいくつか出てきますよね。いちばん下に「すべてのプログラム」,さらに右下に「終了」・・・そのリストの「インターネット」のことを意図したつもりなんですが。

この項目は,「タスクバー」を右クリック,「プロパティ」ダイアログ−「スタートメニュー」タプの「カスタマイズ」ボタンから設定できるようになっています。IE や Opera ,Mozilla でもインストーラ付きのものは「既定のブラウザにしますか」とか訊いてくれますが,ユーザーが自分で設定しようと思うときは,ここのお世話になるのです。
・・・それにしても,まさかここでこんな解説することになるとは思いもかけなかったんですが。(^^;

今回うちではインストーラを使わなかったので,上の手順が必要になりました。でも現バージョンはうまくいかなかったのでここで質問させていただいたというわけです。

Re[1]: これってバグ?( Firefox 0.9.3 )
(#10051) このトピック中6番目の投稿

こんにちは
文字化けについては暫定的な処置として、以下の方法を公開しています。
http://shiten.s13.xrea.com/howto.htm#xp_prob

レジストリの問題なので、修正を待つ方が良いかもしれません。
動作に関しては問題ありませんし。

Re[2]: これってバグ?( Firefox 0.9.3 )
(#10052) このトピック中7番目の投稿

shiten さん,こんにちは。(^^)

> レジストリの問題なので、修正を待つ方が良いかもしれません。
> 動作に関しては問題ありませんし。

クイック起動や Thunderbird からの起動には全然問題ないので,
私も今のまま使うことにします。
レジストリは怖くて・・・。(*^^*)

Re[5]: これってバグ?( Firefox 0.9.3 )
(#10059) このトピック中8番目の投稿

あ、理解しました。わたしの XP は旧タイプのメニューに設定しているから。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -