過去ログ表示

過去ログ 67 を表示

トピック内全 17 記事中の 11 〜 17 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Re[8]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10066) このトピック中11番目の投稿

2004/08/11(Wed) 23:44:04 編集(投稿者)
2004/08/11(Wed) 23:41:17 編集(投稿者)
2004/08/11(Wed) 23:27:12 編集(投稿者)

>>日本語化された製品が発表されないということは、つまり、日本語化されたメ
>>ニューを必要とするユーザ層にはお勧めできる品質にはない、ということを意
>>味します。
>
> ちょっと聞き捨てならないので…。
>
> これは代弁しているつもりですか、個人の意見ですか?

完全に僕個人の意見です。

> もじら組の個々人のこういう発言がユーザ無視だと気づいて欲しいです。

僕の認識不足を申し訳なく思います。すみません。

> 使える、使えないはユーザが判断すればいいでしょう。Mac 版の品質が低いことは確かですが、問題が明確になっているならそれをわかりやすく警告すればいいでしょう。抜本対策しなくても、ワークアラウンドがあれば使う人は多いでしょう。

既知の問題のワークアラウンドに関する情報は、開発者が個人的に運営する blog や mozillaZine.org で公開されています。僕自身は時間的、技術的な制約から情報を追いきれていませんが、mozillaZine.org のフォーラムでは非常に活発なやり取りがされています。

非常に残念なことに、こうした情報は一部の例外を除いて英語です。それを逐次、タイムリーに日本語に翻訳してお届けすることはできません。純粋にリソースが足りないのです。僕自身、少なくない量の翻訳をしていますが、もうこれ以上の作業はできません。こうした状況は、JLP を作成したり、日本語化ビルドを作成してくださっている方々も同じではないかと想像します。(もし違っていたらごめんなさい)

ですから、そうした英語による一次情報を消化できるユーザであれば、問題に直面した時のダメージが少ないのではないかと考えるのです。どのようなバグがあるのかは、実際に使ってみないと分からない面もありますしね。顕在化していない未知のバグもあります。日本語化されたビルドは、こうした潜在的なダメージに対する覚悟を持たない人でも利用できるようにする、という一面があると僕個人は思っています。

こうした姿勢はユーザ層の拡大に貢献しない、というふぉーちゅんさんの指摘は確かに理解できます。日本語版を公開して更なるフィードバックを募る、という方法も考えられます。しかし、バグによる潜在的なダメージに対して最終的な責任を取るのはユーザなのです。日本語によるリスク情報の提供ができていない現状、たとえ不具合によるダメージの可能性を警告しても、日本語版を提供することのリスクが、その利益よりも大きいと思うのです。(日本語化作業を手伝いもしていない僕がこういうのもおこがましいですが)

> もじら組として Mozilla Foundation に対して抗議するつもりなら堂々とすればいいし、Mac 版がバギーなことと、日本語メニューが使えるかは別問題でしょう?

Mozilla Foundation あるいは英語圏の開発者へのフィードバックの難しさは、お手数ですが、僕の投稿 #10062 ならびに #10065 をご覧ください。

日本語メニューという話に限ると、開発者の方のおかげで xpi が提供されています。その xpi を英語版にインストールをすれば日本語メニューを使うことができるようになります。Mac OS 用 Firefox で日本語メニューをお使いになりたい方は、お手数ですが xpi をインストールされると良いのではないかと思います。

Re[6]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10067) このトピック中12番目の投稿

人間が一日に誰かを愛するために使える時間はせいぜい2時間だ、といっていたのは、たしか作家のD.H.ロレンスだったと思いますが、も組のみなさんも、貴重なメンタルリソースを使いきらないようにご注意を。ふだんから、処理能力を超えればどんな高性能のPCでもいかに簡単に落ちるかは熟知している方々なのですし。

我々横着なユーザは、子供が親にねだるのと同じで、あれも欲しい、これも欲しいといっているだけなのですから。

Re[9]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10069) このトピック中13番目の投稿

> そこで問題を抱える側のフィードバックが大切になるのですが、問題の重要性に気づいてくれる英語圏の開発者は非常に少数です。l10n 関連のニュースグループに投稿すると反応があっても、general なジャンルではまったく理解してもらえないことがあります。問題の深刻さは愚か、問題の存在すら理解してもらえないです。

幸い私がバグ報告した場合では、結果として後回しか無視になるケースがありますが、問題は認識してくれているように思えます。

下手な英語というより、私、英語はまったく駄目なので、全て機械翻訳頼りで報告していますが、そんな報告でも同じ問題で困っているであろう人からのフォロー等が付きますので、あまり英語だからと言う事で敷居を高く感じる必要は無いと思ってます。

> 僕の英語力、技術力が未熟な部分が大きいだろうとも思いますが、こういう反応を前にすると、僕自身もの凄く気持ちが萎えるんです。

萎えさせてしまう様な書き方して、すみません。
現在多数報告されているバグ報告の中に問題だと思った事が含まれている可能性が十分にある事や、Mac向け1.0リリースに向けて注力していく中で、様子を見ながらでもいいかな?の意で書きました。
※どちらにしろ現状はWindows/Liuux向けに注力している期間だと思いますので

Re[10]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10071) このトピック中14番目の投稿

> 幸い私がバグ報告した場合では、結果として後回しか無視になるケースがありますが、問題は認識してくれているように思えます。

それは Joker さんが重要なポイントを指摘していることを、他の開発者も理解できるからだと思います。それはとても大切なことだと思います。

>>僕の英語力、技術力が未熟な部分が大きいだろうとも思いますが、こういう反応を前にすると、僕自身もの凄く気持ちが萎えるんです。
>
> 萎えさせてしまう様な書き方して、すみません。

いえ、僕の言う「こういう反応」とは、英語圏の開発者の無理解、ということですね。 Joker さんの発言で気持ちが萎える訳ではありません(笑

Re[9]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10072) このトピック中15番目の投稿

> 日本語によるリスク情報の提供ができていない現状、たとえ不具合によるダメージの可能性を警告しても、日本語版を提供することのリスクが、その利益よりも大きいと思うのです。

この部分はどうも意見が違うようです(そんなにリスクを見るなら英語版も日本ではミラーするなと思う。初心者が説明もなく日本語版がない状況で、もじら組のトップページからリンクされている英語版を使ったら問題倍増!)が、体制変更中の現在結論を下す意味はほとんどないのでこれ以上の議論は控えさせていただきます。

#私の場合、8月中旬以降戦力外通告される可能性もありますが…。

それはそれとして、私が言うのもアレですが、もじら組の方々は嘘でももう少し活動が楽しそう&各プロジェクトが仲良さそうにして欲しいですね。縦割りで仲が悪く本音も言わない日本社会の弊害の凝縮みたいに見えるんですが…。

済!
Re[3]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10090) このトピック中16番目の投稿

2004/08/14(Sat) 03:23:24 編集(投稿者)

どこにレスを行うかまよいましたが、
結局、Mac用の日本語版Firefoxはどこにも無いということでしょうか。
特段、Joker氏のものである必要がある訳ではありません。

失礼な言い方であることを承知で書きますが、
やる気のないJoker氏が責められる必要は無いと思っています。
この場合は、ほかの方が作られた物でも利用しようと思うだけです。

ボランティアは、その活動に信頼・協調できなくなった時点で、
その作業を中断できて当然だと思っています。
その意味でふぉーちゅん氏の発言は、
ユーザ本位でもなければ貢献者・開発者本位でもない?
逆にふぉーちゅん氏も気軽な貢献を阻害していると思います。

特に記載しておきます。
様々なMozillaに関する貢献者の方々の作業には敬服しております。
いつもありがとうございます。
私は一テスターでしかありませんが、今後もできる限りフィードバックは行っていくつもりです。

> > ここのところ、Firefox for Macの日本語版がないのだけど、
>>今回もリリース無いんでしょうか。
> はい、私が正式日本語版をリリースする予定は有りません……
> ※非公式版はこっそりUploadするかもしれません:-P
> ※今後は日本語化作業自体が手続き上面倒なことになるので、やはり私から正式日本語版を出す事はありません。
>
>>Joker さんが戦略的にリリースしていない状況だと思いますが、一ユーザとしてはやはり「バグありでお勧めしない」という状況でも警告付きでリリースして欲しいなと思います。
> 戦略的というのか、何と言うのか……
> お勧めでない物をわざわざ日本語化し、それを正式版として公開することは、私はやりません。
>

Re[4]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10091) このトピック中17番目の投稿

> どこにレスを行うかまよいましたが、
> 結局、Mac用の日本語版Firefoxはどこにも無いということでしょうか。
> 特段、Joker氏のものである必要がある訳ではありません。
非公式版として公開しています。
※既に数名の方がダウンロードしいてますね
※特にアナウンスしていなかったのによく気づいたな(^^;

> 失礼な言い方であることを承知で書きますが、
> やる気のないJoker氏が責められる必要は無いと思っています。
本家にbug報告入れたり、知っている人は知っているでしょうが好き勝手に独自にビルドした物を気が向いた時にアップロードしてみたり、お薦めはしないと言いながら日本語化パッケージを作るくらいには、やる気はあります:-P

日本語化パッケージの作成って思った以上に纏まった時間が必要なのは確かです。
今以上の作業をこなす纏まった時間は取れませんので、今後のJLP関連の予定を見ると私が対応するのは無理というのも確かです。

> その意味でふぉーちゅん氏の発言は、
> ユーザ本位でもなければ貢献者・開発者本位でもない?
Mozilla/Camino/Windows版Firefoxは良いんです。
興味を持たれた方、使ってみてくださいと、私もお勧め出来ます。
※OS Xに移行してからUnix版は一切触った事が無いので判りません:-)

でもMac版Firefoxは残念ながら、そうではないのです。
そのため公式版としては申請しませんが、非公式として公開しています。
ふぉーちゅんさんも述べられていますが、最終的に使う/使わないを判断するのは利用者です。
※日本語ローカライズ集にリンクされている非公式版0.8リリースのダウンロード数を見ても、それなりに需要があるのが言われるまでもなく判ります。
しかし、いまの状態で正式版を申請する事は、私は躊躇います。
その妥協した結果が今の状態なのです。

[ 前のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -