過去ログ表示

過去ログ 67 を表示

トピック内全 17 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10053) このトピック中1番目の投稿

ここのところ、Firefox for Macの日本語版がないのだけど、
今回もリリース無いんでしょうか。
よく入れなおすので日本語版あった方がありがたいのですが。

Re[1]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10054) このトピック中2番目の投稿

Joker さんが戦略的にリリースしていない状況だと思いますが、一ユーザとしてはやはり「バグありでお勧めしない」という状況でも警告付きでリリースして欲しいなと思います。

#個人の意見なので、参考で結構です

Re[2]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10055) このトピック中3番目の投稿

> ここのところ、Firefox for Macの日本語版がないのだけど、
> 今回もリリース無いんでしょうか。
はい、私が正式日本語版をリリースする予定は有りません……
※非公式版はこっそりUploadするかもしれません:-P
※今後は日本語化作業自体が手続き上面倒なことになるので、やはり私から正式日本語版を出す事はありません。

> Joker さんが戦略的にリリースしていない状況だと思いますが、一ユーザとしてはやはり「バグありでお勧めしない」という状況でも警告付きでリリースして欲しいなと思います。
戦略的というのか、何と言うのか……
お勧めでない物をわざわざ日本語化し、それを正式版として公開することは、私はやりません。

Re[3]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10057) このトピック中4番目の投稿
> ※今後は日本語化作業自体が手続き上面倒なことになるので、やはり私から正式
> 日本語版を出す事はありません。

手続き上面倒なことになる理由を書いた日本のサイトがありましたら,
すみませんが,教えて頂けないでしょうか?

Re[5]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10060) このトピック中5番目の投稿

> お勧めでない物をわざわざ日本語化し、それを正式版として公開することは、私はやりません。

MJ の絡みもあって、出す出さないの方向を今後誰が決定していくのか気になるところです。cvs になれば嫌でも作られてしまうんでしょうが。

もじら組のトップが Firefox 日本語版の Mac 版は「準備中」になってます…。まあ、Mozilla 日本語版の Mac 版は Windows 版と同じ日に公開していても「準備中」ですが…。

Re[5]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10061) このトピック中6番目の投稿

>>手続き上面倒なことになる理由を書いた日本のサイトがありましたら,
>>すみませんが,教えて頂けないでしょうか?
> http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=165

ここも,読んだことがあり,再度読みましたが,よく判りませんでした.
要は,規制がかかることと,作業上でも面倒な方法になるということでしょうか?

もし,そうなら,翻訳に対し,このような状態へと誘導する意図が理解できません.
数%に満たないシェア(と思う)のブラウザに対し,ユーザのために貢献しようと
する方々の意欲をそぐようなことは,止めて頂ければと思います.
オープンソースの特性を生かし,もっとフランクにボランティア活動ができる
ようにならないでしょうか.

Re[6]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10062) このトピック中7番目の投稿

>>http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=165
>
> ここも,読んだことがあり,再度読みましたが,よく判りませんでした.
> 要は,規制がかかることと,作業上でも面倒な方法になるということでしょうか?

Mac OS 用 Firefox の日本語版にはさまざまな問題が重なっています。

1.Firefox の開発者は Mac OS 版固有の問題に関して無頓着

Mac OS 用 Firefox は、英語版の段階ですでに幾つかの不具合を抱えています。僕自身、あまり技術的なことは良く分かりませんが、根本的なユーザビリティの問題を抱えているということです。しかし、ユーザ数ひいてはフィードバック数が少ないために、不具合を解決できないまま、Windows でのマーケティング効果が優先され、見切り発車でリリースされている状態です。

製品を日本語化すると、ユーザにとっては利用しやすくなり、ユーザ層は確かに広がるかもしれません。しかし、上述のような根本的な問題に対処できない初心者も利用するかもしれません。日本語化された製品が発表されないということは、つまり、日本語化されたメニューを必要とするユーザ層にはお勧めできる品質にはない、ということを意味します。

---------------------------------

上記の問題とは少し話がズレまずが、日本語化を取りまく状況について、僕なりの解説をします。

2.英語圏の開発者はローカライゼーション(翻訳)の重要性・作業の複雑さを理解していない

Mozilla Foundation が設立されて以来、Foundation は自らの財産形成のために Mozilla 製品の囲い込みを行いたいと考えています。ローカライゼーションの CVS 化もその文脈で考えてください。ローカライゼーションの CVS 化は、長期的にはとても重要ですが、提唱者である英語圏の開発者がローカライゼーション作業の複雑さや各国の事情の違いを理解していないことが問題をややこしくしています。

この英語圏の開発者側の不理解は、特にヨーロッパの開発者により繰り返し指摘・非難されていますが、状況は変わっていません。英語圏の開発者は、ローカライゼーションの複雑さについては良く理解できない、または単に無関心です。そのためローカライゼーションに関する問題解決は非常に遅いです。

> もし,そうなら,翻訳に対し,このような状態へと誘導する意図が理解できません.
> 数%に満たないシェア(と思う)のブラウザに対し,ユーザのために貢献しようと
> する方々の意欲をそぐようなことは,止めて頂ければと思います.

Foundation 側の意向で、日本の一ユーザ会が声を上げてもまったく顧みられることはありません。また日本のユーザ側も、日本語環境で出現する問題を Foundation 側に十分フィードバックできていません。なので、Foundation ばかりが責められる状況にはない、と僕は思います。

もっとユーザからのフィードバックが必要です。それも英語でのフィードバックです。この掲示版で「不具合?」と質問したり、Bugzilla.jp で報告しているだけでは不十分なのです。重要なのは、日本語で出現する問題がいかに深刻かを、英語圏の開発者に理解させることです。敷居が高く感じられるかもしれませんが、結局のところ Mozilla は英語の製品なのです。それは Mozilla の開発者自身がそう明言しています。

Re[7]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10063) このトピック中8番目の投稿

> 日本語化された製品が発表されないということは、つまり、日本語化されたメ
> ニューを必要とするユーザ層にはお勧めできる品質にはない、ということを意
> 味します。

ちょっと聞き捨てならないので…。

これは代弁しているつもりですか、個人の意見ですか?それが総意だとは思いませんが、もじら組の個々人のこういう発言がユーザ無視だと気づいて欲しいです。Wazilla の時もそうでしたが、日本語メニューを欲しっているかどうかで、ユーザを選別するのはやめてください。英語能力で利用者を選ぶならCPU 233MHz(500MHz以上を推奨)、TOEIC500点(700点以上を推奨)とか書けばいいです。

作業が多くなって個人が引退するのは自由ですが、日本語化しないことを正当化されたら後を継ごうという人が出てこないでしょう?ローカライズビルドを作っている人間としてものすごくモチベーションが下がります(JLP プロジェクト以外からは別に誰も頼んではいないかも知れませんし、今後は日本語版リリース戦略は Mozilla Japan の担当かも知れませんが)。

使える、使えないはユーザが判断すればいいでしょう。Mac 版の品質が低いことは確かですが、問題が明確になっているならそれをわかりやすく警告すればいいでしょう。抜本対策しなくても、ワークアラウンドがあれば使う人は多いでしょう。

もじら組として Mozilla Foundation に対して抗議するつもりなら堂々とすればいいし、Mac 版がバギーなことと、日本語メニューが使えるかは別問題でしょう?

と思いますが、どうでしょうか?

Re[7]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10064) このトピック中9番目の投稿

私がうやむやと書いた事について、山口さんがハッキリと現状について述べられていますね^_^;

> >>http://moz.skillup.jp/jlp/viewtopic.php?t=165
>>
>>ここも,読んだことがあり,再度読みましたが,よく判りませんでした.
>>要は,規制がかかることと,作業上でも面倒な方法になるということでしょうか?
>
> Mac OS 用 Firefox の日本語版にはさまざまな問題が重なっています。
>
> 1.Firefox の開発者は Mac OS 版固有の問題に関して無頓着
>
> Mac OS 用 Firefox は、英語版の段階ですでに幾つかの不具合を抱えています。僕自身、あまり技術的なことは良く分かりませんが、根本的なユーザビリティの問題を抱えているということです。しかし、ユーザ数ひいてはフィードバック数が少ないために、不具合を解決できないまま、Windows でのマーケティング効果が優先され、見切り発車でリリースされている状態です。

まず現在の0.9.xリリースは、安定リリース版であるMozilla1.7.x、Camino0.8はもちろんのこと、開発版であるtrunkでも反映されている、mozilla.orgがクリティカルまたは重要と判断したbugfixが大量に反映されていません。
※セキュリティバグとは別です。
※これらの修正は0.9がリリースされた直後にブランチの方へ反映されています。
※0.9.xリリースは0.9リリースに使用したソースを元に修正後リリースされますので、0.9リリースと同じくこれらのbugfixは反映されていません。
と言う事で0.9.xリリースは、基本部分についてMozilla1.7.xリリースと同程度の品質ですらありません。
※今現在でも、Mozilla1.7のブランチ→trunkとbugが修正され、何故かFirefox/Thunderbirdのブランチへの同じ修正が滞る事があります。

次に、0.9リリースまでのテスト期間中、丁度Firefox/Thunderbird専用のブランチが作成されて直ぐでしょうか、Windows版等は順調にテスト用ビルドが作成されテストさていくなか、Mac版では、コンパイルエラー等が出てビルドが出来ない、このエラーがようやっとfixしてテスト用ビルドが出来ても、今度はそれが起動しないなどトラブルが続き、実質的なテスト期間は非常に短かったように記憶しています。
※つまり0.9リリースに関しては、フィードバックが少ないのではなく、フィードバックしたくても出来ない状態でした。
※0.9.xリリースはこれらのテスト不足の影響を少なからず引きずっていると思います。

そしてMac版固有のバグに関しては、些細なバグは些細な事なので無視されます。^_^;
※修正パッチが提出され、それがテスト済みであれば、気が向けば誰かがブランチへ反映してくれるかもしれないと言う感じです。
アクセシビリティを初めとする重要度が普通以上のバグについては現在、基本は後回しか無視、ロードマップ上最後になるMac向け1.0リリースでどれだけ直ってくれるのか?と言う感じです。

このような状態なので、以下山口さんが述べられている考えで、ずっと公式リリースを見送っていました。
> 製品を日本語化すると、ユーザにとっては利用しやすくなり、ユーザ層は確かに広がるかもしれません。しかし、上述のような根本的な問題に対処できない初心者も利用するかもしれません。日本語化された製品が発表されないということは、つまり、日本語化されたメニューを必要とするユーザ層にはお勧めできる品質にはない、ということを意味します。

> もっとユーザからのフィードバックが必要です。それも英語でのフィードバックです。この掲示版で「不具合?」と質問したり、Bugzilla.jp で報告しているだけでは不十分なのです。重要なのは、日本語で出現する問題がいかに深刻かを、英語圏の開発者に理解させることです。敷居が高く感じられるかもしれませんが、結局のところ Mozilla は英語の製品なのです。それは Mozilla の開発者自身がそう明言しています。

気になったバグが既に報告されていれば、それにコメントをつける等、慣れない下手な英語でバグ報告を幾つかしていましたが、上記のように後回しか無視のどちらかなので、今は報告する事を控えています……

なおローカライズ作業が面倒になる云々の話は、これらの事の次に待ち構えています……

Re[8]: Firefox 0.9.3 for Mac の日本語版は?
(#10065) このトピック中10番目の投稿

> 気になったバグが既に報告されていれば、それにコメントをつける等、慣れない下手な英語でバグ報告を幾つかしていましたが、上記のように後回しか無視のどちらかなので、今は報告する事を控えています……

Joker さんの気持ちは、実はすごく良く想像できます。マルチバイトを扱う言語圏特有の問題は、英語圏の開発者の手元では再現が難しく、問題の特定すらできない状態だと聞きます。

そこで問題を抱える側のフィードバックが大切になるのですが、問題の重要性に気づいてくれる英語圏の開発者は非常に少数です。l10n 関連のニュースグループに投稿すると反応があっても、general なジャンルではまったく理解してもらえないことがあります。問題の深刻さは愚か、問題の存在すら理解してもらえないです。

僕の英語力、技術力が未熟な部分が大きいだろうとも思いますが、こういう反応を前にすると、僕自身もの凄く気持ちが萎えるんです。何とかしてこうした状況を打破したいです。でも、その前に Bugzilla.org での議論にまったくついていけない自分が悲しいです。

もっともっとユーザ層が広がって、「よっしゃ、俺がコード書いたる!」という積極的な開発者が出てきてくれると嬉しいなぁと思います。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -