過去ログ表示

過去ログ 73 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

様々な掲示板システムについての雑感
(#10199) このトピック中1番目の投稿

「Mozilla に関する情報発信と情報交換の場について。」に関連して、現在使用されている掲示板に関する感想です。これはユーザの皆さんから寄せられたものと、運営しているスタッフから寄せられたコメントを一緒にまとめたものです。

**************************** ここから ****************************

■cbbs(もじら組 BBS)について:

◇現状
・伝統的にもじら組 BBS は初心者〜中級ユーザの駆け込み場所となっている
・多数のプロダクトに対応できていない

●長所
・参加・参照がしやすい
・ツリーで順に辿れば全ての投稿を読める
・カテゴリのない点がとっつきやすさのひとつ

●短所
・トピックが分かれていないので、適切なタイトルや名称をを使わないと検索が難しい
・複数のフォーラムを統合して扱えない

---------------------------------------------------------------------

■XooPS2(mozillaZine 日本語版フォーラム)について:

◇現状
・利用されるフォーラムに偏りがある

・初心者をターゲットにするということを考えるとやはり 現状の mozillaZine 日本語版フォーラムそのままというのはちょっと厳しい
・URL が長い
・障害発生時のバックアップ体制が整っていない
・公益性のあるサービス提供が完全に個人に依存している

◇利用面
●長所
・目的毎に分類されているので記事等が見やすい
・機能豊富な点

●短所
・難しいことを言う人が多い
・情報源が Bugzilla.org など英語が多い
・リンクの自動検出が災いして、リンクが意図通りに設定できない場面が多々ある
・文字色指定が 16進数なので、文字色設定が非常に難しい
・投稿メッセージの表示が美しくない
・もっと一般的に UI デザインおよびサーバの反応速度に不満がある
・コメントを書く時の書式が独特
・XOOPS2 は余計なものが多くて使い辛い

◇管理面
・XooPS2 は大きくてややこしい

---------------------------------------------------------------------

■phpBB(JTP/JLP)について

◇利用面
●長所
・返信通知機能や強力な検索機能が魅力
・複数のフォーラムを統合して扱える

●短所
・馴染みがない
・とっつきづらい
・投稿数が累積されるほど閲覧者的に面倒

◇管理面
・使用されているサイトも多く HTML 的にも許容範囲
・セキュリティ関連の問題についてもアップデートによる対処がし易い
・メンテナンスが容易
・複数のフォーラムを統合して扱える
・高い信頼性

◇可能性
・最近の投稿一覧をトピック単位とか cbbs のようなスレッドツリー表示とかが可能になると、初心者にも優しくなるでは?

・こんな表示がして欲しいという大まかなものを用意してもらえれば、それに沿って出力テンプレートを用意することも可能
・単純に新しい投稿から順に表示するとかツリー表示するとか以外に、デフォルトのトップの各フォーラム毎にそのフォーラムの新規投稿順に10程度の投稿の題名も表示するようにするということも可能

・デフォルトの投稿先をフリースペースとかモデレータが適当に処理するフォーラムにしておけば、よく分からない人も投稿しやすいかもしれない

■フォーラムを分ける場合の要望:

・分かりやすい名前を付けて区切って欲しい
・フォーラムの数をできるだけ制限して欲しい(区別のし過ぎは禁物)
・投稿欄に、投稿者と Subject と本文に加え、フォーラムの選択肢を設けては?

■システムを入れ替えることについて:

・"Mozilla-gumi BBS" を "MozillaGumi Forum(s)" とするのであれば、システム自体の入れ替えが望ましいのかな?
・そう遠くない時点で何らかの刷新は必要だろう

・掲示板に代わる製品別のフォーラムは必要になる
・もう一つ cbbs のような掲示版を設置すると情報が分散してしまい、サポート側も少ないリソースが分散してしまうのであまり良くないのでは?

・少しでも初心者に親しみやすい画面にカスタマイズすることが大切
・直感的で、できるだけ表現豊かな掲示板を用意するのが良い

・システムに慣れてもらう必要があるので敷居が高くなる部分も懸念として指摘できる

・全部 phpbb だったら管理しやすい

**************************** ここまで ****************************

皆さんは、どのようなご意見をお持ちでしょうか? コメントを寄せていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Re[1]: 様々な掲示板システムについての雑感
(#10211) このトピック中2番目の投稿

ここの「Mozilla-gumi Forum」についてだけど ・・・
投稿する際に, Mozilla/Firefox などのプロダクト, トラブルかトラブルでないのか, そーいった情報をチェックボックスで選ぶことができるよーになってるとよいカモ。 そして, [ツリー表示] [スレッド表示]と [カテゴリー表示] みたいにして, [カテゴリー表示]はソレごとに分類し, その中でトピックごとに表示できれば ・・・

最初から投稿位置が分類されていると, どこに投稿するのか探し出すのが面倒れす。
トラブルが起きていて質問しなきゃしょーがない場合を除き, 一般的には投稿が減るでしょう。たぶん。 十分に慣れている人が大多数なのなら話は別だけど。

で, プロダクトなどの情報を「区分」として持っていると何が違うのか ・・・ とゆーと, どのカテゴリーにも属さない話題も可能だとゆーこと。
最初から投稿位置が分類されているトコでも, 「その他の話題」を用意すれば同じよーにできるかもだけど, ソレは, 投稿する場所をさんざ探し回った後か, 最初から分類することを放棄した人が投稿することになるです。 (つまり, 探し出すのが面倒だと感じる人をブロックしてるとも言えるカモ)
そして, 複数のプロダクト(あるいは複数の話題) にまたがった発言も可能だとゆーこと。
途中で「では, この場合はどーでしょー」的な話になったとき, ソレがいくつもの話題に分割されずに済む訳です。

ちなみに, 「Mozilla に関する情報発信と情報交換の場について。」で, 2ちゃんねると比べての話も出てたけど, 巨大匿名掲示板であるソレと比べるのには意味がないれす。
投稿する場所を間違えると罵倒されるでしょう (匿名だから増幅される)。
罵倒されても平気な顔で投稿を続けることも, 罵倒し返すことも可能です (匿名だし, 巨大だから)。
それに, σ(^^) としては そーゆー文化(?) は持ち込んでほしくないけど ・・・

Re: 様々な掲示板システムについての雑感
(#10213) このトピック中3番目の投稿

>>■cbbs(もじら組 BBS)について:
> ・「過去ログ」という概念がある。
> これは即ち「BBSが活発になると直ぐに過去ログ送りになる、つまり各トピックの賞味期限が限られる」ということになります。
> # この制限って速度的、サーバ負荷的なものに起因するのでしょうか。どの程度改善できるのか、まったくこの機能を用いずに済むのか…。

トップの、「全 100 ツリー中 1 〜 10 番目を表示」から想像出来るかも知れませんが、
スレッド数で過去ログへ行きます。
現行ログに保持するスレッド数は設定ファイルにより自由に設定できます。
ただし、現状で400k前後というサイズなのでこれ以上増やすのは非現実的と言わざるを得ません。

アドレスねぇ〜、、、書き込み時にhtmlにでも書き出せば解決出来るかも知れません。

Re[3]: Re: 様々な掲示板システムについての雑感
(#10216) このトピック中4番目の投稿

> >>■cbbs(もじら組 BBS)について:
>>・「過去ログ」という概念がある。
>>これは即ち「BBSが活発になると直ぐに過去ログ送りになる、つまり各トピックの賞味期限が限られる」ということになります。
>># この制限って速度的、サーバ負荷的なものに起因するのでしょうか。どの程度改善できるのか、まったくこの機能を用いずに済むのか…。
>
> トップの、「全 100 ツリー中 1 〜 10 番目を表示」から想像出来るかも知れませんが、
> スレッド数で過去ログへ行きます。
> 現行ログに保持するスレッド数は設定ファイルにより自由に設定できます。
> ただし、現状で400k前後というサイズなのでこれ以上増やすのは非現実的と言わざるを得ません。

てゆーか, 何のために「過去ログ」へ?
てことじゃないでしょーか。
返信できなくなるだけで, 修正も削除も可能そうだけど, いったい何の制限? みたいな。

CGIが呼び出されると, ツリーを 100個, 構築してるってことでしょーか

> アドレスねぇ〜、、、書き込み時にhtmlにでも書き出せば解決出来るかも知れません。

URLのことを指しているのなら, namber=10213 (numberのこと?) のパラメーターを先頭に持つよーにすれば, その URLは比較的変化しなくて済むカモです。 (簡単ではあるけど, 変更するには大変かも)

んで, 番号の範囲によって過去ログかどーか自動判別したり, 番号だけ与えられたときに該当する投稿だけ(あるいはその Tree) を表示できれば, もっとよいかも。

Re[2]: 様々な掲示板システムについての雑感
(#10223) このトピック中5番目の投稿

> ここの「Mozilla-gumi Forum」についてだけど ・・・
> 投稿する際に, Mozilla/Firefox などのプロダクト, トラブルかトラブルでないのか, そーいった情報をチェックボックスで選ぶことができるよーになってるとよいカモ。 そして, [ツリー表示] [スレッド表示]と [カテゴリー表示] みたいにして, [カテゴリー表示]はソレごとに分類し, その中でトピックごとに表示できれば ・・・

バグ報告しようという意図で使われるはずの Bugzilla でさえカテゴリを
正しく設定しないケースが見られますので、あまり期待できないと
思いますよ。

Re[3]: 様々な掲示板システムについての雑感
(#10225) このトピック中6番目の投稿

2004/08/21(Sat) 17:22:54 編集(投稿者)

> バグ報告しようという意図で使われるはずの Bugzilla でさえカテゴリを
> 正しく設定しないケースが見られますので、あまり期待できないと
> 思いますよ。

たぶんタイトルと同じよーなことになってしまうカモ。こんな感じで。
「正しいタイトルを付けましょう。"はじめまして" では何のことやら分かりません。」

ソレらを正しく選択するよう弾く仕組みを用意すれば, 正しい投稿は増えるけど, その代わりに投稿の絶対数は (比較的に)減るんじゃないかってことれす。
どちらを優先するのでしょー。(もちろん, 今のままって選択肢もあるけど)

追記:
入力する意味がなくなるのでは? とゆーことなら, その部分を変更するための管理者が必要になるカモです。プロダクト(カテゴリー)別に正しく表示できるよーにするためメンテナンスを行う人が。

Re[2]: 様々な掲示板システムについての雑感
(#10230) このトピック中7番目の投稿

> ここの「Mozilla-gumi Forum」についてだけど ・・・
> 投稿する際に, Mozilla/Firefox などのプロダクト, トラブルかトラブルでないのか, そーいった情報をチェックボックスで選ぶことができるよーになってるとよいカモ。 そして, [ツリー表示] [スレッド表示]と [カテゴリー表示] みたいにして, [カテゴリー表示]はソレごとに分類し, その中でトピックごとに表示できれば ・・・

要するに記事に複数のフラグをつけることが可能で、フラグによって表示を制御できるようにできればいいということですよね。それ、賛成。

> 最初から投稿位置が分類されていると, どこに投稿するのか探し出すのが面倒れす。
> トラブルが起きていて質問しなきゃしょーがない場合を除き, 一般的には投稿が減るでしょう。たぶん。 十分に慣れている人が大多数なのなら話は別だけど。

同意。

> そして, 複数のプロダクト(あるいは複数の話題) にまたがった発言も可能だとゆーこと。
> 途中で「では, この場合はどーでしょー」的な話になったとき, ソレがいくつもの話題に分割されずに済む訳です。

スレッド表示を可能にしておけば、はじめに適切なフラグをつけなくても、返信記事で適切なフラグをつけてくれれば、たどることが容易ですね。過去記事検索のときにも有効に使えそう。記事からキーワードを抜き出してフラグを自動生成できるとよいかも。
 あと、自分の環境をちゃんと書かない人、書き忘れる人も多いので、useragent をデフォルトで記録してもらうとうれしい、かも。

Re: 様々な掲示板システムについての雑感
(#10233) このトピック中8番目の投稿

> >>つまり各トピックの賞味期限が限られる
> >># この制限って
>>スレッド数で過去ログへ行きます。
> てゆーか, 何のために「過去ログ」へ?
> 返信できなくなるだけで, 修正も削除も可能そうだけど, いったい何の制限? みたいな。
> CGIが呼び出されると, ツリーを 100個, 構築してるってことでしょーか

ではなくて、現行ログの新しい方から10件読み出して表示しています。
もちろん、この10件というのも設定次第です。

>>アドレスねぇ〜、、、書き込み時にhtmlにでも書き出せば解決出来るかも知れません。
> URLのことを指しているのなら, namber=10213 (numberのこと?) のパラメーターを先頭に持つよーにすれば, その URLは比較的変化しなくて済むカモです。 (簡単ではあるけど, 変更するには大変かも)
> んで, 番号の範囲によって過去ログかどーか自動判別したり, 番号だけ与えられたときに該当する投稿だけ(あるいはその Tree) を表示できれば, もっとよいかも。

恐らく、それをやるならhtmlに書き出した方が簡単です。
あるいは、過去/現行と考えずにログファイルを連番にしておいてシームレスに扱える様にするか。
現状は過去ログと現行ログはログファイル内の投稿記事の順番が違うという仕様になっています。
これは推測に過ぎませんが古いバージョンから引きずったために、過去ログには追記しない前提と、古いログファイルに返信した場合にその記事をどう扱うのか、といった点が解決(or決定)出来なかったのかも知れません。

ただ、これは新規書き込みを現状と同様に別ファイルにも書いておくことで解決出来そうな気もします。

Re[4]: 様々な掲示板システムについての雑感
(#10620) このトピック中9番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox0.9.3)

> 入力する意味がなくなるのでは? とゆーことなら, その部分を変更するための管理者が必要になるカモです。プロダクト(カテゴリー)別に正しく表示できるよーにするためメンテナンスを行う人が。

OSとかブラウザは、勝手に出るようになりました。どうでしょう?
とりあえず、このBBSの良さを殺さない範囲内で欠点を補う方向に向かってます。

どのBBSも一長一短。でもBBSが多いのも問題が出ている。でも統一すれば合わない人も出る。
私には全然決断がつかないです。

それぞれのBBSの欠点の一部は、メンテナが居れば直る問題なので、そこは、意見は出しつつ、選択の考慮点としてはプライオリティ低で区別したいところですね。

現在は、このBBSについては、vic@も組forumsメンテナさんがやってくれているので、同様に他のBBSについても、どなたかがカスタマイズを立候補していただければ、改善出来る点もあると思います。

Re[5]: 様々な掲示板システムについての雑感
(#10625) このトピック中10番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.7)

直接のレスではないですが。

数日前から、いくつかの投稿内容に&nbsp(?)というような文字列が
挿入されていたように思い、いま見直したのですが見当たりません。

これは修正されたのでしょうか?

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -