過去ログ表示

過去ログ 67 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

先日、もじら組 BBS(1)および mozillaZine 日本語版(2)で、「Mozilla に関する情報発信と情報交換の場について。」と題して、皆さんからのコメントを頂きました。これと平行して、もじら組のスタッフの間でも話し合いがありました。ここで、その際に出たコメントを整理して、皆さんにお伝えします。

(1)http://www.mozilla.gr.jp/forums/cbbs.cgi?mode=all&namber=9893&type=0&space=0&no=0
(2)http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/news/article.php?storyid=633

**************************** ここから ****************************

■もじら組について:

・「もじら組 = 日本の No.1 ユーザコミュニティ」の地位を目指すべき
・Mozilla Japan の設立を見越してもじら組の再構築・拡充が必要

■mozillaZine 日本語版について:

・mozillaZine 日本語版全体としての(例えばコミュニティとしての)ビジョンは?

---------------------------------------------------------------------

■コミュニティのあり方について:

・コミュニティはいくつもあった方が良い
・理想にいちばん近いのは mozillaZine.org

・掲示版の位置づけはもじら組以外の外部でも一つになれば、リソースの点に関してはたいして問題にならない

・もじら組メンバーが運営するリソースはできるだけ一カ所に集中し、提供できるサービスを充実させたい
・個人利用者向けと開発者向けを分けるのは結局情報分散に繋がりかねない
・もじら組の関係者が管理者になっているフォーラムが複数ある意味はあまりない

---------------------------------------------------------------------

■もじら組 BBS と mozillaZine フォーラムの現状:

・回答リソースが分散してしまっている
・過去のリソースが資源として生かされていない

・mozillaZine 日本語版のフォーラムは独立したプロジェクトのフォーラムでにぎわっている
・もじら組 BBS、mozillaZine 日本語版フォーラムそれぞれが独自のユーザを獲得している

■将来への提言

・mozillaZine 日本語版の管理をもじら組に移しては?
・何でももじら組に集中させるのではなく、リソースを一元化できるのならもじら組外部での安定稼働を目指しても良いのでは?

・mozillaZine 日本語版自体すでに充実しつつある。それを捨ててまでもじら組 BBS を充実させるメリットは、少なくとも今利用しているユーザにはない

・ニュースは mozillaZine 日本語版、フォーラムはもじら組といった役割分担をすることも可能

・リソースの一元化で活気あるコミュニティが生まれるなら、それは歓迎すべき
・最終的には統一した方がよい

・一元化したとしても、スタッフにサポート役がいないと「コメントなし」問題の解決にはならない

◇一元化しない場合の提案:
1.cbbs のコードをアップグレード、mozillaZine 日本語版フォーラムとは統合しない(注:cbbs はアップデート済)
2.cbbs を棄て、phpBB ベースのもじら組フォーラムに移行し、mozillaZine 日本語版フォーラムとは統合しない
3.も組 BBS と mozillaZine フォーラムの二つを共存させ、役割分担を明確化する
  a)スキル別に分ける
  b)製品別に分ける(例:も組は Suite のみなど)

◇一元化する場合の提案:
1.もじら組の BBS を廃止し、mozillaZine 日本語版のフォーラムに統一する
2.mozillaZine 日本語版フォーラムを廃止し、もじら組 BBS を phpBB ベースの掲示板に移行する

**************************** ここまで ****************************

もじら組を中心とした効果的な情報交換、鮮度の高い情報発信のあり方について、皆さんは、どのようなご意見をお持ちでしょうか? コメントを寄せていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

> もじら組を中心とした効果的な情報交換、鮮度の高い情報発信のあり方について、皆さんは、どのようなご意見をお持ちでしょうか? コメントを寄せていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Mozilla-Japanが今後、どのような情報を発信してくれるかによりますね。
重複しちゃっても仕方が無いですし。

#10192にも貼りましたが(ユーザーサイドの情報サイトのリンク集のようなもの)
http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/personal/link.zip
横の繋がりを重視してはどうでしょう。各サイトはそれぞれよく出来ていますし、
新規ユーザーが知りたい情報を探しやすくしてはどうでしょう。
勿論、ここはMozilla-Japanが稼動するまで日本の代表サイトでしたから、
今度は重要な部分はMozilla-Japanへ任せ、ユーザー同士で情報を共有する方が
閲覧者の利便性は高いかも。

BBSに関してはこのままでいいです。

> ■もじら組 BBS と mozillaZine フォーラムの現状:
> ・回答リソースが分散してしまっている

こちらは同意しますが↑

> ・過去のリソースが資源として生かされていない

こちらは疑問ですね↑現状を見ても、資源として生かそうとしている人はすくない
ですよねぇ。BBS という形態自体が資源を再利用するのに向かない形式なんじゃない
のかな。必要なのは分かりやすい FAQ や使いやすいドキュメントなんじゃないか
なぁ。

> ■将来への提言
> ・mozillaZine 日本語版自体すでに充実しつつある。それを捨ててまでもじら組 BBS を充実させるメリットは、少なくとも今利用しているユーザにはない

mozillaZine 日本語版の個々のフォーラムは充実していますが、全般的話題につい
ては充実していると言えますか?全般的話題と間口の広さはもじら組 BBS のほうが
勝っていると思いますが、その点を考慮しても「充実させるメリットは、少なくとも
今利用しているユーザにはない」のでしょうか?

> ・ニュースは mozillaZine 日本語版、フォーラムはもじら組といった役割分担をすることも可能

結局リソースが分散することになるのではないですか?

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -