過去ログ表示

過去ログ 67 を表示

トピック内全 3 記事中の 1 〜 3 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

ダウンロードの設定
(#10217) このトピック中1番目の投稿

Firefoxでは、IEみたいにダウンロードを完全に無効にする事は出来ないんでしょか?

Re[1]: ダウンロードの設定
(#10219) このトピック中2番目の投稿

2004/08/21(Sat) 13:34:13 編集(投稿者)

> Firefoxでは、IEみたいにダウンロードを完全に無効にする事は出来ないんでしょか?

ご質問が漠然してますが....(^^;) 質問の内容から2つに別れるのかな〜

1. IEの様に、スパム/ワーム業者からのウイルス/ワーム/スパイウェアー/オープンプロキシでもなんでも自動的に隠蔽して実行して欲しい?

セキュリティーに全く無関心の様ですのでその解決方法は危険です。IEがいとも簡単に外部から操作されているかと言う最大の特徴てす。(空しく次から次と新手口)
特定のコンテンツタイプは正式に登録することで解決する方法も無いことはないかも....
# http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040820/2/
なんかにも出てますが、ダウンロード自体や解凍自体にも問題があります。

2. 特定のサイトにアクセスするとIEでは表示?実行? されるのにFirefox/Mozillaでは表示せずに「ダウンロード」が始まったり、なにやらプログラムソースみたいな解らない文字列やHTML文が表示される、
の場合は単にそのサイトの提供者かサーバー管理人の能力の問題です、この件をサイト側に報告しても対応出来ないので有れば.....サイトを笑ってやってください
それ以上を望んでも無理です。

Re[2]: ダウンロードの設定
(#10224) このトピック中3番目の投稿

レスありがとうございます。
すいません、言葉足らずでした。
ボクが望んでいるのは、
ユーザーの確認無しで自動的にダウンロードさせるのではなくて、
ファイルのダウンロード機能自体を無効にするという事なんです。
IEではセキュリティゾーンのカスタマイズに
ファイルのダウンロードという項目があって、
そこで有効と無効を切り替える事が出来るようになってますよね?
IEのセキュリティレベル「高」はこの状態で、
「高」がデフォルトの制限付きサイトではダウンロード命令は拒否されます。
家族のパソコン向けの設定なんですけど、
メールなどを利用したアタックのリスクを減らす為に、
デフォルトブラウザでは機能を必要最小限に絞っておきたいんです。
もちろんスクリプトやプラグインも無効化しておきます。

Firefoxの自動ダウンロード機能を利用して、
パソコンを使用する当人が絶対にアクセスしない様な
ややこしいパスのフォルダに自動ダウンロードさせる設定にした上で、
Windowsのスタートアップに組み込んだバッチファイルで、
再起動時、毎回全部デリートするなんて方法も考えたんですけど、
ダウンロード機能自体を無効にする裏技があるなら
それがベストだと思って質問させていただいた次第です。

よろしくおねがいします。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -