過去ログ表示

過去ログ 70 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

英語同梱の日本語版のテスト
(#10249) このトピック中1番目の投稿

多くのテスターにテストいただければと思いますので、こちらのフォーラムにも公開させて頂きます。

---
Mozilla 1.7.3 で英語リソースを有効にしたまま、日本語化したテストリリース(Windows版)を作成・公開しました。英語と日本語の切り替え、各拡張機能の導入時に問題がないかなどをテストしていただけると助かります。

入手は下記から
http://n.jpn.ph/mozilla/

日本語版を作成する際には、主要機能安全確実に日本語で使うために「日本語リソースのみ」とするか、「英語リソースのみ」とするかの議論があります。過去 (1.5の頃)には、英語リソースを残しているといくつか問題をあり、どんな初心者(例えば EditとかPreference という単語の意味をご存じないような日本人ユーザでも)でも絶対に日本語で利用できることを重視し、最終的に日本語のみとしました。今回のテストリリースは過去の問題は解決しているのではないかと思います。

今後も「日本語のみ」でいくか、「日本語がデフォルトで英語も同梱」でいくのかについては、特に統一した見解がない状況ですが、この点でご意見がある場合もコメントいただければと思います。

Re[1]: 英語同梱の日本語版のテスト
(#10261) このトピック中2番目の投稿

すみません。訂正ですが、編集がなぜかできないので。

誤) Mozilla 1.7.3
正) Mozilla 1.7.2

Re[1]: 英語同梱の日本語版のテスト
(#10358) このトピック中3番目の投稿

> 多くのテスターにテストいただければと思いますので、こちらのフォーラムにも公開させて頂きます。
>
> ---
> Mozilla 1.7.3 で英語リソースを有効にしたまま、日本語化したテストリリース(Windows版)を作成・公開しました。英語と日本語の切り替え、各拡張機能の導入時に問題がないかなどをテストしていただけると助かります。

英語と日本語が切り替わりません。(英語・英語/アメリカ合衆国いづれも)

Re[2]: 英語同梱の日本語版のテスト
(#10361) このトピック中4番目の投稿

> > 多くのテスターにテストいただければと思いますので、こちらのフォーラムにも公開させて頂きます。
>>
>>---
>>Mozilla 1.7.3 で英語リソースを有効にしたまま、日本語化したテストリリース(Windows版)を作成・公開しました。英語と日本語の切り替え、各拡張機能の導入時に問題がないかなどをテストしていただけると助かります。
>
>
> 英語と日本語が切り替わりません。(英語・英語/アメリカ合衆国いづれも)
>
意味を勘違いしていました。
切り替え後にコンテンツを表示してみた所、特に異常は無いように思えます。
----
まったく関係の無い話ですが、Opera7.23でもじら組のTopを表示するとNetscape4.78で閲覧する時と同じようになるんですね・・・

Re[3]: 英語同梱の日本語版のテスト
(#10386) このトピック中5番目の投稿

くまさん、動確ありがとうございます。私も、自ら人柱になって色々拡張を突っ込んだりしましたが、予想外に何も起きないようです。次期リリースはどちらをメインにしようか悩むところです…。

MJ 設立記念で、1 年間放置していた日本語版関連問題を地道に潰し中です。

以下、FAQ を捏造。
---
[Q] なぜ英語リソース同梱の日本語版をテストしているのか?

(理由1) 英語リソースをインストールする XPI をインストールすると、実害はないものの、[言語とコンテンツパック] に [更新が必要です] が表示されてしまうため、これを回避したい。

(理由2) 一部の拡張ではメニューに日本語と英語が混在した状態になってしまうことがある(拡張のインストールスクリプトのリソースの登録順が影響していると思われる)。[言語とコンテンツパック] で英語に変更して、日本語に変更すれば正常に動作するが、英語リソースがない場合はコマンドラインから言語切り替えを行うしかない。

(理由3) Mozilla 1.5 の時は、日本語に設定していたにもかかわらず、希に突然メニューが英語になり、場合によっては以後は起動し直しても英語メニューとなる問題があった。英語リソースを一切削除してしまえば、これを抑制できる。1.7.2 で発生していない。

Re[4]: 英語同梱の日本語版のテスト
(#10389) このトピック中6番目の投稿

> くまさん、動確ありがとうございます。私も、自ら人柱になって色々拡張を突っ込んだりしましたが、予想外に何も起きないようです。次期リリースはどちらをメインにしようか悩むところです…。

動作確認くらいしかお役に立ちそうもありませんし、丁度Firefox0.9.3が壊れてしまったので、影響のありそうなMozillaも消しました。
新たに入れるのなら・・・と思い、少し前にふぉーちゅんさんがスレッドを立てていたのを思い出し、使わせて戴きました。
ここではお世話になりっ放しなので、たまには役に立てれば幸いです。

Re: Opera7.23でもじら組のTopを表示すると
(#10392) このトピック中7番目の投稿

> まったく関係の無い話ですが、Opera7.23でもじら組のTopを表示するとNetscape4.78で閲覧する時と同じようになるんですね・・・

理由はわかりませんが、サーバからスタイルシートを完全に読み込めて
いないとか Opera側のスタイルシートの設定を変更しているとか、
そういう事はないですか?

Netscape4.78て閲覧する時と同じように.. というのは、たとえば
Opera のスタイルモードを ユーザモードに変更したときのような
見た目になるという事ですよね、たぶん。

Re[4]: Re: Opera7.23でもじら組のTopを表示すると
(#10524) このトピック中8番目の投稿

>
>>まったく関係の無い話ですが、Opera7.23でもじら組のTopを表示するとNetscape4.78で閲覧する時と同じようになるんですね・・・
>
> 理由はわかりませんが、サーバからスタイルシートを完全に読み込めて
> いないとか Opera側のスタイルシートの設定を変更しているとか、
> そういう事はないですか?

ホームページの閲覧確認にのみ使っていますから、特に何も弄っていませんでした。
再読み込み(リロード)しても同じでした。何でだろう。
あと、Opera7.53でも最初は7.23と同じだったのですが、自動で読み直していつもの「もじら組」のスタイルになりました。何が変だったのかは分かりませんが。

> Netscape4.78て閲覧する時と同じように.. というのは、たとえば
> Opera のスタイルモードを ユーザモードに変更したときのような
> 見た目になるという事ですよね、たぶん。

NN4.78だと全部左寄せで背景に使っている画像が無視されて、縦に2列並んでいるスタイルシート??が、右側が上、左側が下になるように縦に並びます。
テキストの装飾もなんだかノーマルだったような・・・
余談をここまで引っ張って申し訳ない。

>ふぉーちゅんさん
今のところ、特に支障は無いようです。普通に閲覧できますし、Composerも問題なく使えています。ご報告まで。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -