過去ログ表示

過去ログ 70 を表示

トピック内全 16 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

WebページのPDF簡易保存機能の追加(案)
(#10432) このトピック中1番目の投稿

「Mozillaにこんな機能が標準であったら便利かも」という趣旨で投稿します。

現在、ブラウザでWebページを保存すると
対象のHTMLファイル以外に
それに関連する様々なファイルも同時にたくさん保存されてしまいます。
よってこれらの管理に手間がかかります。

そこで、メニューバー上のアイコンをクリックするだけで
現在表示しているWebページのPDFに変換してから保存出来る簡易機能があれば

・保存されるファイルが一つで済む=すっきり保存
・ファイルサイズが小さくて済む

という利点が生まれます。

もっと高度なこと(編集等)をしたいという方は従来通り
有料の専用ソフトと組み合わせて使って貰うことに…。

アイディアの元は「OpenOffice.org」の簡易PDF変換保存機能です。

Re[1]: WebページのPDF簡易保存機能の追加(案)
(#10433) このトピック中2番目の投稿

> 「Mozillaにこんな機能が標準であったら便利かも」という趣旨で投稿します。

bugzillaの方では、WONTFIXになってます。
http://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=162659

> もっと高度なこと(編集等)をしたいという方は従来通り
> 有料の専用ソフトと組み合わせて使って貰うことに…。
>
> アイディアの元は「OpenOffice.org」の簡易PDF変換保存機能です。

結局上記のように、他のソフトと組み合わせて対応してくれって事だと思います。
多少のお金が掛かったり、設定が面倒かもしれませんが……

ちなみにMac OS XだとOS標準機能でPDF保存が出来るので重宝しています:-)

Re[2]: WebページのPDF簡易保存機能の追加(案)
(#10434) このトピック中3番目の投稿

> 結局上記のように、他のソフトと組み合わせて対応してくれって事だと思います。
> 多少のお金が掛かったり、設定が面倒かもしれませんが……
>
> ちなみにMac OS XだとOS標準機能でPDF保存が出来るので重宝しています:-)

Windows でも CutePDF Writer とかありますので、高度な事を期待しなければお金はかかりません。

オフィススイートと Webブラウザとでは印刷に対する立場は違いますしね。

(#10436) このトピック中4番目の投稿

「印刷」で「ファイルに保存」とかすると、psファイルができます。これをコンバートできるソフトがあれば、そのままHTMLをPDFにできます。

(#10437) このトピック中5番目の投稿

> 「印刷」で「ファイルに保存」とかすると、psファイルができます。これをコンバートできるソフトがあれば、そのままHTMLをPDFにできます。

Windows の CutePDF Writer がそんな感じですね。
CutePDF がドライバとして動作して背後で GNU Ghostscript を
使ってますから。

(#10440) このトピック中6番目の投稿

> ・保存されるファイルが一つで済む=すっきり保存

IE で読み込んで、mht で保存してはどうでしょうか(禁句?)

> ・ファイルサイズが小さくて済む

確かに。

PDF 出力機能があるとそれなりに喜ばれそうな気もしますが、実用的かというと既に HTML がポータブルなドキュメントフォーマットなのではないかという気が…。

# 個人的には Office ソフトや 3D ゲームよりも数倍遅くて重い Adobe Reader 使わされるぐらいならば描画が高速な HTML のままがいいですね…。タブ使えるし。

(#10442) このトピック中7番目の投稿

> # 個人的には Office ソフトや 3D ゲームよりも数倍遅くて重い Adobe Reader 使わされるぐらいならば描画が高速な HTML のままがいいですね…。タブ使えるし。
>

Adobe Readerをそのまま使っていれば、確かに重いかも。
不要なプラグインをバッサリ取り除けば、これが同じソフトかと思えるほど高速になりますよ:-)

(#10443) このトピック中8番目の投稿

Acrobat 6 を使っているので、Mozilla から印刷で pdf に変換してみたことが
ありますが、見た目がかなり違う印象になったのと、ファイルサイズが HTML より
大きくなったので、「こりゃダメだ」が結論です。

Acrobat の設定をいじったり、Acrobat で編集したりすれば、改善できるのかも
しれませんが、HTML なら保存するだけですむのを、pdf にするために、そこまで
手を加えるのも面倒だと思います。

個人的には、HTML を pdf にする価値は少ないと思っています。

(#10445) このトピック中9番目の投稿

> Acrobat の設定をいじったり、Acrobat で編集したりすれば、改善できるのかも
> しれませんが、HTML なら保存するだけですむのを、pdf にするために、そこまで
> 手を加えるのも面倒だと思います。
>
> 個人的には、HTML を pdf にする価値は少ないと思っています。

Webページを PDFファイル(単一ファイル)に保存できると良い点は
数多くのページを手元にコピーとして持っておきたい場合ですね。

Webページ完全で画像などもまとめて保存するとベースの HTMLファイルと
画像などを納めたフォルダの二つが作成されますよね。 これが 100 とか
200 になると「フォルダが目障りだなー」と思ったりもします。

ちなみに私が手元に残している Web→PDFを見ると、新聞社などの記事が
多いです。(時間がたつと記事が消えてしまうサイトがあったりするので)

PDFだと再利用しにくいという意見もありますしハイパーリンクテキストの
論理的な関係が失われるという問題もありますけど(サイズは昨今の HDD
サイズを考えれば微々たるものでしょう)、新聞社の記事ってあまり
再利用することもないしハイパーリンクテキストでもないし、そういうとき
私には PDFが便利です。

でも Mozilla に組み込まれて欲しいとはいまのところは思わないですね。

まぁ組み込まれたならば、XULから PDF出力なんかできて楽しそうだなとは
思いますが。 DOMでドキュメントを生成して PDF 出力まで Mozilla 内で
できちゃったり。

(#10451) このトピック中10番目の投稿

みなさん、いろいろ返信ありがとうございました。

この新機能案の最大の目的は
「新規テストユーザー獲得の”エサ”にする」
ことでして、そんなに技術的にああだこうだという深〜い意味はありません。

単純に

『Mozillaには他のソフトにはない「WebページPDF簡易保存機能」がありますよ。
 よろしければMozillaを使ってみませんか?』

と宣伝するだけです。
多分情報関連のマスコミも注目するのではと思います。

・高度な編集機能
これを付けると有償商業ソフト業界側の利益を損ねるので
そこはちょっと妥協するということです。

・タブブラウス
よく言われている「タブブラウス」はOperaでも実装されており、
その点でMozillaの優位性はありません。
「タブブラウス」目的だったらOperaでもよいということです。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -