過去ログ表示

過去ログ 70 を表示

トピック内全 8 記事中の 1 〜 8 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

メーラーのバジョンアップについて
(#10568) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/IE6/Thunderbird0.4)

私は「Mozilla Thunderbird 0.4」を使用しています。最近上位バージョンがあることを知り、アップデートしようとサイトに書かれている説明文を読んでみたところ、旧バージョンをアンインストール後にインストールしなければならないことを知りました。その場合、既に登録済みのアドレス帳や保存しておきたいメールはどのようにすれば移行できるのでしょうか?色々と試してみましたが全くうまくゆきません。まだまだ経験不足で分からないことばかりですので色々ご教授頂ければと思います。

Re[1]: メーラーのバジョンアップについて
(#10570) このトピック中2番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox0.9.3)

NEW Mozilla さん,こんにちは。(^^)

>  私は「Mozilla Thunderbird 0.4」を使用しています。

私は使い始めてまだ2ヶ月目なのですが,とりあえずのご回答を・・・。もし不具合がありましたら,詳しい方のフォローをお願いします。f(^^)

同じThunderbirdでも,もう0.7.3になっていて,バージョンがあまり離れている場合はメールデータのみを引き継ぐほうがいいのではないかと思います。メールデータは,WinXP の場合
C:\Documents and Settings\ (user name) \Application Data\Thunderbird\Profiles\default.brv\Mail\
フォルダになります。これだけをそっくりコピーすればいいらしいです。
その他の OS における格納場所等は「はじめての Mozilla 」に載ってますので参考になさって下さい。

Re[2]: メーラーのバジョンアップについて
(#10573) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox0.9.3/Thunderbird0.4)

三毛猫さんこんにちは(^0^)/
私もこのメーラーを使い始めてまだ3週間です。
このバージョンが一番安定しているとの記事をどこぞのサイトで知り導入しましたが、やはり上位バージョンの方が良いことが分かり乗り換えようと色々と試してみたのですが上手く行きませんでした。諦めようとも考えたのですが、膨大なアドレスデータを捨てきれず、何とか移行したいものと悩んでおりました。しかしメールデータですらどこのフォルダに格納されているのかも見つけ出せず途方に暮れておりました。
三毛猫さんのご提言、大変参考になります。ご提言通りに「はじめての Mozilla 」等で調べてみます。本当にありがとうございました。

> フォルダになります。これだけをそっくりコピーすればいいらしいです。
> その他の OS における格納場所等は「はじめての Mozilla 」に載ってますので参考になさって下さい。
>

Re[3]: メーラーのバジョンアップについて
(#10575) このトピック中4番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8.1)

すでに三毛猫さんが答えてくださっていますが、ちょっと具体的に付け加えます。

Windows で Thunderbird をインストールした場合、プログラム本体とアドレスデータやメールデータを保存するプロファイルは、それぞれ別々の場所に保存されます:

Thunderbird 本体:
C:\Program Files\Mozilla Thunderbird

プロファイル(含:アドレス帳、メールデータ、振り分けフィルタ):
C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\.Application Data\Thunderbird

そのため、Thunderbird のプログラム本体をアンインストールしても、プロファイルデータは影響を受けずに残ります。

ですので、バージョン 0.4 から 0.7.3 へアップデートするにあたっては、まずプロファイルディレクトリのアップデートを取り(これは万が一のため)、0.4 をアンインストールしてください。それから新しいバージョンをインストールすれば、問題なくプロファイルが引き継がれるはずです。余程特殊なことをしていない限り、問題なくアップデートできると思います。

うまくアップデートできると良いですね。:-)

Re[4]: メーラーのバジョンアップについて
(#10583) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox0.9.3)

山口さま
ご提言ありがとうございます。
山口様が仰られているように確かにプロファイルは下記の場所にありました。

> C:\Documents and Settings\<ユーザ名>\.Application Data\Thunderbird
>
> うまくアップデートできると良いですね。:-)

はい。ありがとうございます!!
もう一度チャレンジしてみます。d(⌒o⌒)b

Re[1]: メーラーのバジョンアップについて
(#10600) このトピック中6番目の投稿

> 私は「Mozilla Thunderbird 0.4」を使用しています。最近上位バージョンがあることを知り、アップデートしようとサイトに書かれている説明文を読んでみたところ、旧バージョンをアンインストール後にインストールしなければならないことを知りました。その場合、既に登録済みのアドレス帳や保存しておきたいメールはどのようにすれば移行できるのでしょうか?色々と試してみましたが全くうまくゆきません。まだまだ経験不足で分からないことばかりですので色々ご教授頂ければと思います。
>
済!
Re[2]: メーラーのバジョンアップについて
(#10602) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox0.9.3)

> > その場合、既に登録済みのアドレス帳や保存しておきたいメールはどのようにすれば移行できるのでしょうか?色々と試してみましたが全くうまくゆきません。

私はこの前,メールデータの場所のみご紹介したにとどまりましたが,New Mozilla さんの場合,アドレス帳の引継ぎに関しても説明を希望されているのですよね?
前述「はじめての Mozilla 」第3部にはファイル構成が細かく説明されていまして,それによると,アドレス帳は abook.mab というファイルらしいので,

1.メールフォルダ全体とこのファイルだけを他のフォルダに退避させておき,
 2.すべてのデータ( Application Dataのなかの Thunderbird フォルダ全体 )を
  あらためて削除,
 3.旧版アンインストール,新バージョンのインストール,
 4.その後,退避させておいたファイルを該当する場所にコピーしなおし。

という手順でやれば,たぶんうまくいくはずです。拡張機能やその他の設定ファイルなどは改めて設定しなおさなければなりませんが,バージョン間の互換性が絡むかもしれませんので,メールデータ本体とアドレス帳の本体のみのコピーを安全策としてお勧めします。
成功をお祈りします。

Re[3]: メーラーのバジョンアップについて
(#10629) このトピック中8番目の投稿

> 前述「はじめての Mozilla 」第3部にはファイル構成が細かく説明されていまして,それによると,アドレス帳は abook.mab というファイルらしいので,
>
>  1.メールフォルダ全体とこのファイルだけを他のフォルダに退避させておき,
>  2.すべてのデータ( Application Dataのなかの Thunderbird フォルダ全体 )を
>   あらためて削除,
>  3.旧版アンインストール,新バージョンのインストール,
>  4.その後,退避させておいたファイルを該当する場所にコピーしなおし。

三毛猫さん
度重なるご提言、本当に感謝致します。
上記の手順でチャレンジしてみます。
アドレス帳ファイルの名称が分かっただけでも大収穫です。
本当にありがとうございます。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -