過去ログ表示

過去ログ 70 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

firefoxの中クリックの有効活用について。
(#10640) このトピック中1番目の投稿
(環境: Linux/その他)

先日firefox1.0previewをturbolinux10Fにインストールしましたが、firefoxの機能について疑問があります。
firefoxでは中クリックで、クリップデータに入っているデータをgoogleで自動検索しし、検索結果最上位のサイトに自動で飛ぶ機能があるようです。当方その機能に慣れないせいか不自由に感じたため、ある方の助言により、middlemouse.contentLoadURLをfalseに設定したところ、不自由なく使えています。しかしながら、一体あの機能はどのようにすれば有効に使用できるのでしょうか?

Re[1]: firefoxの中クリックの有効活用について。
(#10643) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla)

> 先日firefox1.0previewをturbolinux10Fにインストールしましたが、firefoxの機能について疑問があります。
> firefoxでは中クリックで、クリップデータに入っているデータをgoogleで自動検索しし、検索結果最上位のサイトに自動で飛ぶ機能があるようです。当方その機能に慣れないせいか不自由に感じたため、ある方の助言により、middlemouse.contentLoadURLをfalseに設定したところ、不自由なく使えています。しかしながら、一体あの機能はどのようにすれば有効に使用できるのでしょうか?
>

「googleに飛ぶ機能」というより、「URLバーにデータを挿入してしまう機能」というのが本当なのですが、僕も活用していません。どっちかというと、Xの機能の援用なのではないでしょうか。

Re[2]: firefoxの中クリックの有効活用について。
(#10644) このトピック中3番目の投稿

2004/09/19(Sun) 00:23:54 編集(投稿者)

Linux/FirefoxPR/Thunderbird0.8
>> 先日firefox1.0previewをturbolinux10Fにインストールしましたが、firefoxの機能について疑問があります。
>>firefoxでは中クリックで、クリップデータに入っているデータをgoogleで自動検索しし、検索結果最上位のサイトに自動で飛ぶ機能があるようです。当方その機能に慣れないせいか不自由に感じたため、ある方の助言により、middlemouse.contentLoadURLをfalseに設定したところ、不自由なく使えています。しかしながら、一体あの機能はどのようにすれば有効に使用できるのでしょうか?
>>
>
> 「googleに飛ぶ機能」というより、「URLバーにデータを挿入してしまう機能」というのが本当なのですが、僕も活用していません。どっちかというと、Xの機能の援用なのではないでしょうか。

早速のご返答ありがとうございます。ただXの援用であるならば、どうしてペーストだけの動作にとどまらないのでしょうか?これだけの有能な方達がプログラムなさったものであるはずなので、なにか意図がないのかと疑問に思ってしまいました。ちなみに、Windows版、Mac版firefoxでは、middlemouse.contentLoadURLをサポートしていないようです。Unix系だけの伝統のようなものなのでしょうか...

Re[3]: firefoxの中クリックの有効活用について。
(#10645) このトピック中4番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla1.7)

>>「googleに飛ぶ機能」というより、「URLバーにデータを挿入してしまう機能」というのが本当なのですが、僕も活用していません。どっちかというと、Xの機能の援用なのではないでしょうか。
>
> 早速のご返答ありがとうございます。ただXの援用であるならば、どうしてペーストだけの動作にとどまらないのでしょうか?これだけの有能な方達がプログラムなさったものであるはずなので、なにか意図がないのかと疑問に思ってしまいました。ちなみに、Windows版、Mac版firefoxでは、middlemouse.contentLoadURLをサポートしていないようです。Unix系だけの伝統のようなものなのでしょうか...

TLのBBSも見ていましたが...(^^;) わたしは7ボタンのトラックボールです。
Linux GUIでのXでの5ボタンマウスの扱い(標準の時の)の違いなのです。
ホイール機能が無ければ3ボタン扱いですのでドライバ交換でも対応出来ます。

MacOS-X(ベースはBSD、Linuxの親戚)でも拡張機能でペースト扱いは可能です。
Winはほとんど使って無いのですがMSはチルトマウスボタンを提起してるのかな?
7ボタンのトラックボールのボタン機能割付でホイールクリックにペーストを割り付けるとLinuxと同等の操作性になります。

(削除)
(#10647) このトピック中5番目の投稿

この記事は(投稿者)削除されました

Re[4]: firefoxの中クリックの有効活用について。
(#10648) このトピック中6番目の投稿

2004/09/19(Sun) 00:19:57 編集(投稿者)

Linux/FirefoxPR/Thunderbird0.8
> TLのBBSも見ていましたが...(^^;) わたしは7ボタンのトラックボールです。
> Linux GUIでのXでの5ボタンマウスの扱い(標準の時の)の違いなのです。
> ホイール機能が無ければ3ボタン扱いですのでドライバ交換でも対応出来ます。
>
> MacOS-X(ベースはBSD、Linuxの親戚)でも拡張機能でペースト扱いは可能です。
> Winはほとんど使って無いのですがMSはチルトマウスボタンを提起してるのかな?
> 7ボタンのトラックボールのボタン機能割付でホイールクリックにペーストを割り付けるとLinuxと同等の操作性になります

はい、確かにTLのBBSでも質問させて頂きました。当方、Turbolinux10Fを使用していますが、firefoxに関する質問は直接OSには関係がないとTLのBBS使用後に気づき、引越して参りました。お恥ずかしい限りです。こちらでもお世話になりますが、見かけましたら、宜しくお願い致します。
Mac、Windowsでも、ペースト扱いが可能だとは知りませんでした。質問をするだけでは、失礼にあたると思い、過去ログを拝見させて頂いた際に、そのような記述を見かけた気がしますが、当方の勘違いだったようです。申し訳ありません。またご指導のほどを宜しくお願い致します。
済!
Re[4]: firefoxの中クリックの有効活用について。
(#10649) このトピック中7番目の投稿

2004/09/19(Sun) 00:21:49 編集(投稿者)

> この発言を噛み砕くと、「どうして自分の思い通りの仕様になってないの?」ってことですね。それはあなたが提案していないからです。ただ、中クリックしてもう一度クリックしないといけないような「機能」にどれだけの意味があるか不明ですが。
> # OperaのようにPaste and Goの方が判りやすい、これとmiddlemouse.contentloadURLが重複するからデフォルト無効に、という提案の方がいいかと思うけど。
>
> URIを開くというだけの機能にしたければ、keyword.enabledをfalseにすればいい。でもロケーションバーからのインターネットキーワード機能も無効化されるけど。
>
>
>>ちなみに、Windows版、Mac版firefoxでは、middlemouse.contentLoadURLをサポートしていないようです。Unix系だけの伝統のようなものなのでしょうか...
> Win版でも使えます。
> オートスクロールが有効だとcontentsエリアでは利用できないけど、タブ上でならOK。

返信が遅れてしまい申し訳ありません。また、当方の言い回しに不快を感じてしまわれたのなら、本当に申し訳ありません。当方純粋に、firefoxの仕様について深い理解をしたかったため、あのような質問の形式になってしまいましたが、自らの質問をもう一度読み直すと、自らの不満を表現しているようにとらえられなくもないと感じました。
おっしゃられているとおり、せっかくのオープンソースコミュニティーですので、自ら提案しなければならないと思います。今はまだ具体的な提案をできるほどのものではありませんが、これから知識を深め、具体的な提案をできるように日々精進していきたいと考えています。
また、こちらがWin版ではmiddlemouse.contentLoadURLがサポートされていないと書き込みをしてしまい、間違ったことを書きこんでしまったようです。訂正ありがとうございます。過去ログを拝見させて頂いた際、そのような記述があった気がしましたが、当方の誤解のようです。申し訳ありませんでした。
最後になりますが、これからもご指導のほどを宜しくお願い致します。ありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -