過去ログ表示

過去ログ 72 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

キャッシュされない?
(#10751) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Netscape7)

初めまして。最近Netscape7.1を使うようになった者です。
さて、困ったことが起こりました。
どうやら、データがキャッシュされないようです。
正確には、少しの間キャッシュされるものの、
1日程度経つと消えて、再び読み込んでしまうのです。
ダイヤルアップなので、重い画像にアクセスするたびに
キャッシュから読み出されず新しく読み込んでしまうと、
はっきり言って不便なことこの上なく…

キャッシュスペースは1000MB取ってあり、
『ページが期限切れの場合』比較するようにしてあります。
また、他の設定はほとんどいじっていないので、
ほぼデフォルトのままだと想定してしてください。

いろいろと検索してみてもこんな例は発見できず、
ほとほと困り果てています。
誰か、お助け願えないでしょうか…

もしかして、IEのキャッシュと同じ機能と考えてはいけないのでしょうか?
この問題を除けば使いやすいブラウザーなので、
今後も使いつづけたいのですが…

Re[1]: キャッシュされない?
(#10757) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Mozilla1.7)

まずは積極的にオフライン機能を使うべきでしょう。次に、ページの比較を「比較しない」にするといいかもしれません。

あとは KOU さんがお読みのページをどんな管理者が管理しているかに依ります。

KOU さんの願いとは逆に、インターネット上の合意事項として、サーバは「このページ・画像はこの日時を過ぎたら再び読みに来なければ駄目」と指定ができて、ブラウザはサーバが指定した日時を過ぎたらサーバに読みに行く努力義務が課せられる場合があるんです。

この話の拠り所は例えば次の文書。ですが内容的にかなり難しい文書です。私も頭に入っていないので他人に勧めてばかりはいられません。
http://www.ietf.org/rfc/rfc2616.txt
他にもキャッシュの振る舞いを指定する文書はあるはずです。

Mozilla/Netscape はその情報を見ることができます。ロケーションバー(URL が表示されるところ)に

about:config

と入力してみましょう。Netscape 7.1 ではその後どんな画面が表示されたでしょうか。Mozilla 1.7.3 では "List Cache Entries" というリンクがありますので、そこを見ると現在キャッシュされている項目が見えます。その項目の一例を挙げると

> Key: http://www.mozilla.gr.jp/images/ico-moz-m.gif
> Data size: 1036 bytes
> Fetch count: 2
> Last modified: 土 9/25 10:20:26 2004
> Expires: 土 9/25 14:01:42 2004

この中の "Expires" が、サーバがブラウザに課した努力義務の日時です。"Last modified" が更新日時です。この GIF ファイルの場合はたった 4 時間で再び読みに来るよう努力義務が課せられているわけです。

「サーバがなんと言ったって読みに行くのは嫌」という方もいらっしゃると思います。それを設定するにはキャッシュの設定を「比較しない」するんだと思います(自分でやったことがないので、ちょっと不安)。
http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.4/preferences.html#preferences-advanced-cache

Re[1]: キャッシュされない?
(#10758) このトピック中3番目の投稿

2004/09/25(Sat) 11:30:19 編集(投稿者)

Win2000/Mozilla1.8a

まずは、ゆのさんのおっしゃるように、設定を確認してみましょう。
で、設定に問題がない場合の話です。

Netscape 7.1(Mozilla 1.4.1あたりに相当)は、きちんと終了させていますか?

正常な終了が完了しない場合は、次回のスタート時にキャッシュがクリアーされます。
> Bug 2877 : クラッシュすると次の起動時にキャッシュがクリアされる
( http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=2877 )

Re[2]: キャッシュされない?
(#10783) このトピック中4番目の投稿

こんな質問にお答えくださって、どうもありがとうございました。
『比較しない』にし、オフラインなど活用してみましたが、かえって悪化してしまいました。
全くキャッシュされず、何度も行ったことのあるサイト全てで、行くたびに画像等が再読み込みされてしまいます。
某巨大掲示板から、ただのテキストサイト、イラストを置いてあるサイト、フラッシュのデータなどなど、各種いろんなところで試してみましたが、その全てでダメでした。

最初に書いたとおり、設定はインストール段階からほぼいじっていません。
いじった部分は、設定→詳細→キャッシュの『キャッシュにあるページとネットワーク上のページの比較』項目と、キャッシュ(C):xxxMBの部分(数値は1000にしてあります)、他はポップアップブロックの設定くらいです。
また、ブラウザーは毎回、正常に終了させています(右上のXボタンをクリックして閉じる終わり方だとダメ、ってことはありませんよね?)。

もう、どうしようもないのでしょうか。
IEでも過去に似たようなことがあり、それはキャッシュをクリアすることで解消されたのですが、同じことをしてみてもダメでした。
再インストールしてみて、同じ現象が起こるようなら、諦めます。
さすがにここまでキャッシュが使い物にならないと、他のブラウザーに乗り換えるほかありませんので…

これがブロードバンド仕様なんだと、ざっくり言い切ってくれたほうが、どれだけ気が楽になることか(汗

Re[3]: キャッシュされない?
(#10784) このトピック中5番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

> また、ブラウザーは毎回、正常に終了させています(右上のXボタンをクリックして閉じる終わり方だとダメ、ってことはありませんよね?)。

もう一点。
Quick Launch(高速起動オプション)を使っていますか?
Quick Launchも終了しないといけない可能性がありますので、もし使っていたら使用を中止してみてください。

> これがブロードバンド仕様なんだと、ざっくり言い切ってくれたほうが、どれだけ気が楽になることか(汗

バグ 2877 に対応する本家のバグ Bug 105843
> Cache lost if Mozilla crashes
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=105843 )
を見るとわかりますが、キャッシュについては今のところ完全にブロードバンド仕様であると言えます。
起動中のアクセスにおける高速化が主眼であって、ダイアルアップ環境でキャッシュがクリアーされた時の影響やオフライン使用での利便性などは一切考慮されていません。

なお、使用中のキャッシュの状況は、URLバーにabout:cacheを入力し、Memory cache deviceとDisk cache deviceについてList Cache Entriesのリンクを表示すると、実際に書かれているかどうか確認できます。

Re[4]: キャッシュされない?
(#10785) このトピック中6番目の投稿

返信ありがとうございます。
今現在、Quick Launchは使っていません。

それと、about:cache にて調べたところ
Disk cache device
Number of entries: 0
Maximum storage size: 2621440 k
Storage in use: 0 k
となっています。これは、全くキャッシュされていないと考えてよろしいんでしょうか?Memory cache deviceにはいくつか書かれていましたが…(キャッシュのクリアをした後、何度か各サイトを見て回っています)

> キャッシュについては今のところ完全にブロードバンド仕様であると言えます。
> 起動中のアクセスにおける高速化が主眼であって、ダイアルアップ環境でキャッシュがクリアーされた時の影響やオフライン使用での利便性などは一切考慮されていません。

…これが判明しただけで、もう充分です。再インストールする手間が省けました。
Netscape7.1は、ブロードバンド環境が整うまで、使わないことにします。
タブやポップアップブロックがフリーソフトを使わずに使用できるので、非常に便利だったのですが、まさかダイヤルアップだからはじかれるなんて思ってもみませんでした…がっかり。
それでは。

Re[5]: キャッシュされない?
(#10816) このトピック中7番目の投稿

2004/09/27(Mon) 15:29:28 編集(投稿者)

Win2000/Mozilla1.8a
> Netscape7.1は、ブロードバンド環境が整うまで、使わないことにします。
> タブやポップアップブロックがフリーソフトを使わずに使用できるので、非常に便利だったのですが、まさかダイヤルアップだからはじかれるなんて思ってもみませんでした…がっかり。

あらら、しょっちゅうフリーズしてくれるWin-9X系だとMozillaがキャッシュをクリアーしてしまう頻度が多くなるので、ダイアルアップの場合はキャッシュに過度の期待は抱かないようにという意味で「完全にブロードバンド仕様」と言ったのが効き過ぎちゃったかな?(^^;
正常に終了してキャッシュの制御情報がきちんと書き戻されている限りはキャッシュは継続されますので、ダイアルアップだろうがモバイルだろうが通常は問題なく使えます。

about:cacheで何も書き込まれていなかったというのは、
今回確認のためにデフォールトの設定から変えて確認した時に、キャッシュを使わない設定になってしまったか、
まだキャッシュに書かれていない時点でabout:cacheを表示し、そのあとサイトをいくつか見て、about:cacheをリロードしないままabout:cacheのメモリー/ディスクキャッシュの内容を確認したためだと思います。
(1)Preferenceからキャッシュクリアー
(2)about:cacheで確認(なにもないはず)
(3)サイトをアクセス
(4)about:cacheをリロード(*重要)してから、メモリー/ディスクキャッシュの内容を確認
(5)Mozillaを正常終了
(6)Mozillaを再起動
(7)about:cacheで確認
として、(7)でキャッシュのエントリーが残っているかどうか確認してみてください。

紹介したバグの内容は、(5)がきちんとできない場合に(6)でキャッシュをクリアーするのが現時点でのMozillaの仕様なので、
(5)をきちんと行わない場合(Mozillaをあげたままシステムリセットする人)とか、
Mozillaのクラッシュ、OSのフリーズなどで(5)が行われない場合に、
キャッシュがクリアーされる、というものです。

(追記)
なお、MozillaはBrowserとMail&Newsなどが一体になっているため、Browserウィンドウだけクローズしても、Mail&Newsが立ち上がっていると、(5)の正常終了が完了していない状態になります。
システムリセット前には、Mal&NewsなどのすべてのMozillaのプロセスも終了してください。
また、メールの自動チェックをしている場合、BrowserおよびMail&Newsなどのウィンドウが全てクローズされた時点では内部的には完全終了していなくて、もう少し時間がかかる場合があります。
BrowserやMail&Newsのウィンドウクローズ直後にシステムリセットをするとリブート後にMozillaのキャッシュがクリアーされる現象が起こるようならば、
タスクマネージャーのようなもので、Mozillaのプロセスの完全終了が通常どのくらいかかるかチェックしてみてください。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -