過去ログ表示


過去ログ 72 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

自動接続について
(#10840) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox0.9.3)

はじめまして。Genと申すものです。
最近、IEからFirefoxに移行したました。
そこで、ご質問があります。
私の環境は、現在フレッツISDNで直接ダイヤルしてインターネットに接続しています。
インターネットを利用する際に、手動で接続を実行せねばならず、とても面倒です。
そこで、IEを使っていたころは、IEの
「ツールタブ」→「インターネットオプション」→接続タブから
「ネットワーク接続が存在しないこときには、ダイヤルする」を選択していました。
この機能と同じものがFirefoxにあるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、是非教えてください。


Re[1]: 自動接続について
(#10841) このトピック中2番目の投稿
(環境: Linux/Mozilla)

本題とまったく関係なくて悪いのですが。

> そこで、ご質問があります。
こういうときの「ご」は、尊敬語。つまり、相手に対して使うもの。自分のものに使う言葉じゃないです。
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm
ちょっと前の投稿にも「教えていただきたい」と、本人は丁寧なつもりで、却って尊大な文章になっている人もいましたね。

そのうち、「貴様」を丁寧語だと思って日常会話で使う日本人も出てくるのでしょうか。

Re[2]: 自動接続について
(#10843) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinXP/FirefoxPR)

> 本題とまったく関係なくて悪いのですが。
>
>>そこで、ご質問があります。
> こういうときの「ご」は、尊敬語。つまり、相手に対して使うもの。自分のものに使う言葉じゃないです。
> http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/c01c09.htm
> ちょっと前の投稿にも「教えていただきたい」と、本人は丁寧なつもりで、却って尊大な文章になっている人もいましたね。
>
> そのうち、「貴様」を丁寧語だと思って日常会話で使う日本人も出てくるのでしょうか。

「貴様」は現在の日常会話の中では丁寧さを伴わない言葉ですけど、大昔は尊敬の念を伴う言葉だったんですよね。昭和20年代、戦前辺りまでは「同期の桜」の歌詞にもあるように、罵るような意味はなかったのですが、今では...

言葉の使われ方は時代によって変わっていくので、その時代のその場面で適切さがあれば良いんじゃないですかね。ただ、前述のような事情もあるので年配の人が使う「貴様」と現在の若者が使う「貴様」は区別できるかとは思います。

Re[1]: 自動接続について
(#10844) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/FirefoxPR)

 言葉の使い方は、別に勉強して戴くとして、下記のURLのネットワークの項が
参考になりませんか。
http://winfaq.jp/wxp/


Re[1]: 自動接続について
(#10845) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/FirefoxPR)

“Firefox”じゃなくて“mozilla”で検索すればいろいろ出てくるみたいですね。

http://website-beta.mozilla.or.jp/start/1.4/faq/browser.html#auto-dial

Re[2]: 自動接続について
(#10862) このトピック中6番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox0.9.3)

> “Firefox”じゃなくて“mozilla”で検索すればいろいろ出てくるみたいですね。
>
> http://website-beta.mozilla.or.jp/start/1.4/faq/browser.html#auto-dial
ありがとうございます。
上記リンク先で解決しました。
日本語勉強します。


このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -