過去ログ表示

過去ログ 72 を表示

トピック内全 7 記事中の 1 〜 7 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdのmailto
(#10865) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Mozilla1.7)

こんにちは。Weissといいます。
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.7.3) Gecko/20040910

Thunderbird (0.Coolの事で教えて下さい。
MacOSX (10.3.5)で使っていますが、Thunderbirdを標準のメーラーにすると、Thundirbirdのメール本文中のメールアドレスをクリックしてもThunderbirdの新規メールが立ち上がりません。
これはこのような仕様なのでしょうか?

Thunderbird以外のメールソフトを標準メーラーにすると、Thunderbirdのメール本文中のメールアドレス部分が青い文字になり、クリックするとその標準のメーラーが立ち上がります。

Thunderbirdを標準のメーラーとして使う際、これは少し不便に感じます。
宜しくお願い致します。

Re[1]: Thunderbirdのmailto
(#10875) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/FirefoxPR)

> Thunderbird (0.Coolの事で教えて下さい。
> MacOSX (10.3.5)で使っていますが、Thunderbirdを標準のメーラーにすると、Thundirbirdのメール本文中のメールアドレスをクリックしてもThunderbirdの新規メールが立ち上がりません。
> これはこのような仕様なのでしょうか?

Mac OS X 10.3.5 + Thunderbird 0.8(標準メーラーに設定)ですが、立ち上がります。

Re[2]: Thunderbirdのmailto
(#10878) このトピック中3番目の投稿

Thunderbirdユーザー様
お返事ありがとうございます。

>>MacOSX (10.3.5)で使っていますが、Thunderbirdを標準のメーラーにすると、Thundirbirdのメール本文中のメールアドレスをクリックしてもThunderbirdの新規メールが立ち上がりません。
>>これはこのような仕様なのでしょうか?
>
> Mac OS X 10.3.5 + Thunderbird 0.8(標準メーラーに設定)ですが、立ち上がります。

そうですか...
私もホーページ中のメールアドレスなどはクリックするとThunderbirdの新規メール作成ウインドウが立ち上がり、To欄にはそのアドレスが入ります。
しかし、Thunderbirdで受信したメール本文内にあるメールアドレスをクリックしても新規メール作成ウインドウは立ち上がりません。
というか、メール本文内にあるメールアドレスは普通青い文字になって、そこをクリックできるようになっていると思うのですが、Thunderbirdを標準メーラーにすると、そのThunderbirdのメール本文中のメールアドレス部分が他の文字と同じ黒い文字で、クリックしても何も起こらないのです。
Thunderbird以外を標準メーラーに設定すると、そのメールアドレス部分が青い文字になり、クリックするとその標準メーラーの新規作成ウインドウが立ち上がります。
私のところでは必ずこうなります。
これが仕様なのか、それともなにか設定をいじって変える事ができるのでしょうか?

さらに、Thunderbirdが立ち上がっていない時にThunderbird以外のアプリケーションのmailto(例えばブラウザのホームページ中のアドレス)をクリックした場合は、Thunderbirdが立ち上がり、ちゃんとメール作成ウインドウが現れますが、
既にThunderbirdが立ち上がっていた状態でクリックすると、Thunderbirdがactiveになって一番手前に出てくるだけで、新規作成ウインドウは立ち上がりません。
これも私だけでしょうか?

Re[2]: Thunderbirdのmailto
(#10879) このトピック中4番目の投稿

Thunderbirdユーザー様
お返事ありがとうございます。

>>MacOSX (10.3.5)で使っていますが、Thunderbirdを標準のメーラーにすると、Thundirbirdのメール本文中のメールアドレスをクリックしてもThunderbirdの新規メールが立ち上がりません。
>>これはこのような仕様なのでしょうか?
>
> Mac OS X 10.3.5 + Thunderbird 0.8(標準メーラーに設定)ですが、立ち上がります。

そうですか...
私もホーページ中のメールアドレスなどはクリックするとThunderbirdの新規メール作成ウインドウが立ち上がり、To欄にはそのアドレスが入ります。
しかし、Thunderbirdで受信したメール本文内にあるメールアドレスをクリックしても新規メール作成ウインドウは立ち上がりません。
というか、メール本文内にあるメールアドレスは普通青い文字になって、そこをクリックできるようになっていると思うのですが、Thunderbirdを標準メーラーにすると、そのThunderbirdのメール本文中のメールアドレス部分が他の文字と同じ黒い文字で、クリックしても何も起こらないのです。
Thunderbird以外を標準メーラーに設定すると、そのメールアドレス部分が青い文字になり、クリックするとその標準メーラーの新規作成ウインドウが立ち上がります。
私のところでは必ずこうなります。
これが仕様なのか、それともなにか設定をいじって変える事ができるのでしょうか?

さらに、Thunderbirdが立ち上がっていない時にThunderbird以外のアプリケーションのmailto(例えばブラウザのホームページ中のアドレス)をクリックした場合は、Thunderbirdが立ち上がり、ちゃんとメール作成ウインドウが現れますが、
既にThunderbirdが立ち上がっていた状態でクリックすると、Thunderbirdがactiveになって一番手前に出てくるだけで、新規作成ウインドウは立ち上がりません。
これも私だけでしょうか?

Re[3]: Thunderbirdのmailto
(#10885) このトピック中5番目の投稿
(環境: Mac/FirefoxPR)

> 私もホーページ中のメールアドレスなどはクリックするとThunderbirdの新規メール作成ウインドウが立ち上がり、To欄にはそのアドレスが入ります。

これもOKです。

> しかし、Thunderbirdで受信したメール本文内にあるメールアドレスをクリックしても新規メール作成ウインドウは立ち上がりません。
> というか、メール本文内にあるメールアドレスは普通青い文字になって、そこをクリックできるようになっていると思うのですが、Thunderbirdを標準メーラーにすると、そのThunderbirdのメール本文中のメールアドレス部分が他の文字と同じ黒い文字で、クリックしても何も起こらないのです。

青くなってないということはメールアドレスとして認識されてないのかなぁ?
うちのは青い文字でクリックして立ち上がります。

> Thunderbird以外を標準メーラーに設定すると、そのメールアドレス部分が青い文字になり、クリックするとその標準メーラーの新規作成ウインドウが立ち上がります。
> 私のところでは必ずこうなります。
> これが仕様なのか、それともなにか設定をいじって変える事ができるのでしょうか?

私は特に設定を弄った覚えはないです。

> さらに、Thunderbirdが立ち上がっていない時にThunderbird以外のアプリケーションのmailto(例えばブラウザのホームページ中のアドレス)をクリックした場合は、Thunderbirdが立ち上がり、ちゃんとメール作成ウインドウが現れますが、
> 既にThunderbirdが立ち上がっていた状態でクリックすると、Thunderbirdがactiveになって一番手前に出てくるだけで、新規作成ウインドウは立ち上がりません。
> これも私だけでしょうか?

うちは正常に動作しています。
ここまで書いて思ったんですが、何か拡張を入れていたりしないでしょうか?
Firefoxの方では拡張が悪さしてる報告を幾つかみますが、Thunderbirdの方も悪さしている可能性はないでしょうか?
素人考えですみません。

ちなみに私は拡張を入れていません。

Re[4]: Thunderbirdのmailto
(#10888) このトピック中6番目の投稿

Thunderbirdユーザー様 何度もありがとうございます。

> うちは正常に動作しています。
> ここまで書いて思ったんですが、何か拡張を入れていたりしないでしょうか?
> Firefoxの方では拡張が悪さしてる報告を幾つかみますが、Thunderbirdの方も悪さしている可能性はないでしょうか?
> 素人考えですみません。
>
> ちなみに私は拡張を入れていません。

私は拡張を入れています。
しかし...拡張をはずしてみても変りませんでした。

何なんでしょうね、これ?
とりあえず、送受信はちゃんと出来るのでしばらくこのままで様子を見ます。
メール本文中にあるメールアドレスにメールを出す時、クリックしても新規作成出来ないので、アドレスをコピー、ペーストしなければならず、不便だしおかしいなと思っていたのですが、再々使う機能でもないし。
また何か分かりましたら教えて下さい。

Re[3]: Thunderbirdのmailto
(#10893) このトピック中7番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

View/Message Body asの設定のOriginal HTML, Simple HTML, Plain Textで、メールアドレス部分の表示はどのように変化しますか?
View/Display attachments inlineのオン・オフによる変化も見ると、添付のHTMLなどでの現象かどうかの判別に役立ちます。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -