過去ログ表示

過去ログ 72 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

印刷時の用紙設定について
(#10919) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/FirefoxPR)

よろしくお願いします。

印刷するときに、プリンターの設定からではなく、
firefoxの方から用紙の設定は出来るのでしょうか?
プレビューしたときに、うまく表示されないんで。

Re[1]: 印刷時の用紙設定について
(#10937) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

> よろしくお願いします。
>
> 印刷するときに、プリンターの設定からではなく、
> firefoxの方から用紙の設定は出来るのでしょうか?
> プレビューしたときに、うまく表示されないんで。

まだサポートされていないみたいですね。
> Bug-org 118563 : The new print properties dialog does not save papersize
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=118563 )

ただ、Comment #89 に、
> Try the following in your user.js:
> // Print on A4 paper
>user_pref("print.postscript.paper_size", "A4");
なんて書いてありましたから、
print.<プリンター名前>.paper_size"とか、print.printer_<プリンター名前>.paper_sizeとかの隠し設定があって、
プリンターの設定でなくそちらが使われる可能性はあります。

また、Comment #16あたりを見ると、user_pref("print.use_native_print_dialog", false); -> true にしたケースなどにも言及しているので、
これをtrueにセットしてみると、多少少変わるかもしれません。
ただし、この設定はMozilla SuiteだとPreferenceのDebugの中にあって、まだ開発中・テスト中の機能ですし、Firefoxにポートされているかどうかは知りません。

なお、「通常使用するプリンター」に設定してあるプリンターのプロパティーで用紙サイズを設定し、
念のためにMozilla側で「Page Setup」で設定を少し変え、
about:configでprintを含むものを表示させて、print.printer_<通常使用するプリンターに設定してあるプリンターの名前>.xxxxx などの設定が変更されるのを確認し、
それからPrint Previewをしたら、用紙サイズがプレビューに反映されました。

Re[2]: 印刷時の用紙設定について
(#10953) このトピック中3番目の投稿

Wadaさんありがとうございます。
サポートされてないんですね・・・そうですか。

最近[firefox]を使い始めたんですが、
調べたことを印刷して使うことが多いので、
今は[firefox]で調べて、[IE]で印刷しています。
[firefox]で印刷できないときがあります。
(プリンターが見つかりません。というメッセージがでます。)

> なお、「通常使用するプリンター」に設定してあるプリンターのプロパティーで用紙サイズを設定し、
> 念のためにMozilla側で「Page Setup」で設定を少し変え、
> about:configでprintを含むものを表示させて、print.printer_<通常使用するプリンターに設定してあるプリンターの名前>.xxxxx などの設定が変更されるのを確認し、
> それからPrint Previewをしたら、用紙サイズがプレビューに反映されました。
これは実際どういう風にするんでしょうか?
難しいんでしょうか?

Re[3]: 印刷時の用紙設定について
(#10971) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

2004/10/04(Mon) 21:05:35 編集(投稿者)

>>なお、「通常使用するプリンター」に設定してあるプリンターのプロパティーで用紙サイズを設定し、
>>念のためにMozilla側で「Page Setup」で設定を少し変え、
>>about:configでprintを含むものを表示させて、print.printer_<通常使用するプリンターに設定してあるプリンターの名前>.xxxxx などの設定が変更されるのを確認し、
>>それからPrint Previewをしたら、用紙サイズがプレビューに反映されました。

> これは実際どういう風にするんでしょうか?
> 難しいんでしょうか?

(手順)
(1)URLバーに、about:config と入力。
(2)表示されたabout:configで、"Filter"欄に"print"と入れ、プリンター関連の設定だけを表示させる。
(3)「通常使用するプリンター」に対し、MS Windowsのプリンターのプロパティーで
(Mozillaの印刷からでなく)用紙設定を変更して保存する。
(4) Mozillaの「Page Setup」で設定を変更し、それがabout:configで反映されるのを確認する。
例えば、ヘッダーのセンターに"Custom"で文字列を入れると、
それはprint.printer_<プリンター名>.print_headercenter にセットされます。
about:configは自動的にリフレッシュされます。
(5)この<プリンター名>部分が、MS Windows上の「通常使用するプリンターの名前」と同じであることを確認する
(6) Print Preview

Print PreviewやPage Setupは「通常使用するプリンター」で設定するはずだと思うのですが、
実際の印刷で最後に選択したプリンターで設定するのかも知れず、私はどちらか知りません。
それと、私はテストのために実物がないプリンターもパラレルポートの設定でプリンタードライバーを入れていて、どれが「通常使用するプリンター」なのか、気にかけていません(^^;
それで、念のためにMozillaが「通常使うプリンター」と認識したはずのプリンターが、
自分が設定を変えたプリンターと同じどうか確認しているだけです。

普通はプリンターは一台だけで、それが「通常使うプリンター」に設定されているわけですし、
> プリンターの設定からではなく
と書かているので、
プリンターのプロパティーから用紙サイズを設定すればプレビューでもそれで表示できている、
と思ったのですが...

> プリンターが見つかりません。というメッセージがでます。

Bug 3621 : [Win9x Only] 日本語の名前を持つプリンタを認識できない
( http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3621 )

> 今は[firefox]で調べて、[IE]で印刷しています

印刷関連はかなりノウハウが必要な分野なので、印刷に関しては素人集団が作っていると言えるMozillaは不得手ですね。
メモ程度のプリントならMozilla Familyでも十分でしょうけど、
ページが多くなるものなどは、MS WORDなどのノウハウがつまっているMSさんのブラウザーで、
というのが現実的な回答なんでしょうね。
まぁ、適材適所。

Re[4]: 印刷時の用紙設定について
(#10986) このトピック中5番目の投稿

ありがとうございます。
用紙の設定が変わり、プレビュー・印刷も出来ました。

一度プリンターの設定はしたんですが、上手くいかなかったんです。
> Bug 3621 : [Win9x Only] 日本語の名前を持つプリンタを認識できない
> ( http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3621 )
これのせいですかね?
日本語が入っていたので、外すと印刷されました。

> 印刷関連はかなりノウハウが必要な分野なので、印刷に関しては素人集団が作っていると言えるMozillaは不得手ですね。
> メモ程度のプリントならMozilla Familyでも十分でしょうけど、
> ページが多くなるものなどは、MS WORDなどのノウハウがつまっているMSさんのブラウザーで、
> というのが現実的な回答なんでしょうね。
> まぁ、適材適所。
難しいんですね。そういうのを作られている方々がすごいなと思いました。

Wadaさん丁寧に教えて頂きありがとうございました。
また何か

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -