過去ログ表示


過去ログ 73 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbird0.8でローカルディレクトリが変更できない
(#10957) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/FirefoxPR)

MJから落とした0.8日本語版なんですが、アカウント設定→サーバー→ローカルディレクトリで違うフォルダを設定しようとしても出来ない。ブラウズでフォルダはたどれるがOKで抜けてもまったく反応せずデフォルトのまま。
うちの環境だけですかねえ?

98SEで、全部新規にインストールし直した環境で、プロファイルもまっさらから入れた状況です。

(環境: WinXP/Firefox0.9.3)

> うちの環境だけですかねえ?
> 98SEで、全部新規にインストールし直した環境で、プロファイルもまっさらから入れた状況です。

当方WinXP SP1ですが全く同じ状況です。
試しにプロファイル内のPrefs.jsの中に記述されているローカルフォルダのパスを書き換えてみましたが、あいかわらずメニュー上の表示、動作共にデフォルトのまま。
これはバグでしょう。
Outlookと違ってメール本体を入れたローカルディレクトリをサーバPC上に置けるのがMozilla系のメーラの良いところだったのに...

(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

> MJから落とした0.8日本語版なんですが、アカウント設定→サーバー→ローカルディレクトリで違うフォルダを設定しようとしても出来ない。

Mozillaのほとんど全てのリリースノートに書いてある、有名なBug 2654です。
Bug 2654 : localPath does not take effect until restart
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=2654 )
一番古い部類で、しかも問題の大きなバグの一つです。

せめて、ウォーニングでもだせば、と思って別のバグをオープンしたけど、なしのつぶて...
Bug 224831 : Issue warning to restart (due to Bug 2654) when Local Directory setting is changed
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=224831 )

Mozillaでリリースノートに書いてあっても、本家のBugzillaで頻繁にバグがオープンされDUPでクロースされる問題です。
Thunderbirdだとリリースノートに載っていないので、繰り返しバグがオープンされています。
少なくともThunderbirdのリリースノートに書くべきバグだと思うんですけどね。



(環境: WinXP/FirefoxPR)

あ、やはりバグですか。
今、家の環境なので、この問題は関係ないというかそんなもの変えることもないのでどうでもいいのですが、会社の環境ではIMAPなんでNetscapeのメーラーのローカルに合わせてるんです。で、困ってるんですね。
前の0.7.3では問題なく変えられた気がするし、英語版でも変えられたような気もしますが、気のせいかな。ううむ、0.7.3は変えて使ってたよなぁ。
一応、バグなら済みにしときます。

済!
(環境: WinXP/FirefoxPR)

あ、参考に書いておきますと、Netscapeの7.2(無理矢理日本語版)では、ちゃんと変えられるのです。
済!
(環境: WinXP/FirefoxPR)

済みにしてから、何度も出てきますが・・・
家の環境を、0.8英語版に戻して試製JLPで日本語化したものに戻しました。
この環境では、RSSも出てくるし、件のフォルダーも変更できるし、MJの日本語版よりいいっすねぇ。

(環境: WinXP/FirefoxPR)

> 済みにしてから、何度も出てきますが・・・
> 家の環境を、0.8英語版に戻して試製JLPで日本語化したものに戻しました。
> この環境では、RSSも出てくるし、件のフォルダーも変更できるし、MJの日本語版よりいいっすねぇ。

通りすがりです。
私は確か件のフォルダーの変更ができたと思って、確認しましたら、どうやらテーマによって設定画面が出たり出なかったりするようで、
http://www.geocities.com/alfredkayser/mozilla/thunderbird.htm
のLittleBird 1.8のテーマを使用すると英語版日本語版にかかわらず件のフォルダー設定画面が出てくるようです。

ちなみに私は Thunderbird0.8は英語版でインストールし、JPLで日本語化しました。


(環境: WinXP/FirefoxPR)

> ちなみに私は Thunderbird0.8は英語版でインストールし、JPLで日本語化しました。
うちの家の環境は、違うテーマですが英語版→JLPにより日本語化なら問題なしなので、明日会社の環境もそうします。

(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

> 前の0.7.3では問題なく変えられた気がするし

> あ、参考に書いておきますと、Netscapeの7.2(無理矢理日本語版)では、ちゃんと変えられるのです。

最近のThunderbirdだと、UIでLocal Directryの設定変更そのものができない、ということですか?
# 0.7のリリース版以降全然更新してないので、自分ではわかりません(^^;
だとすると、
> Bug 259230 : Local Folders path can't be changed
( https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=259230 )
のことかな?
9/14 にオープンされ、9/28にパッチがでてFIXEDになっています。

ただし、これがクローズされても Bug 2654 はしぶとく残っていますので、ご注意を。

(環境: WinXP/FirefoxPR)

> 9/14 にオープンされ、9/28にパッチがでてFIXEDになっています。
>
> ただし、これがクローズされても Bug 2654 はしぶとく残っていますので、ご注意を。
日付からすると直っていたとしても、0.8日本語版には当然反映されてませんよね。
昨日、会社で0.8英語版+JLPに入れ直しました。
で、ネスケ7.2が同様のローカルフォルダーを変える設定をしていたので、インストール時にその設定を引き継いだので、あえて雷鳥からは触ってません。
無理矢理ローカルフォルダ変えるなら、ネスケで設定して雷鳥に引き継ぐってのも、バグが直るまでの裏技かも Smile
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可


- Child Tree -