過去ログ表示

過去ログ 73 を表示

トピック内全 6 記事中の 1 〜 6 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

JAVAのチャットだと文字化けするのですが・・・
(#11014) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/FirefoxPR)

はじめまして、最近firefoxを使い始めた者なのですが、
firefoxを使い、ヤフーチャットでjavaを選択し、チャットをした場合、特に問題なくチャットは表示されるのですが、入力した文字を変換しようとしたとき、例えば「ヤフーチャット」と打ち変換しエンターを押すと「ヤメャャフ[`bg」のように文字化けしてしまいます。(ちなみにこれは送信前の入力バーの中での出来事です)
一文字ずつ打てば化けることはないのですが、日本語で二文字以上の文字を変換しようとした場合この現象が起こります。
この現象はほかのJAVAを使っているチャットでも同じようなことが起こります。

それともうひとつ、半角英数にして、"_"(アンダーバー)を打とうとした場合、IEではShift+_で打てるのですが、firefoxだとShift+_では"|"が表示されてしまいます。
これもJAVAのチャットを利用しているときです。

モジラとIEではどこが違うのでしょうか・・・。
わかる方がいましたら教えてください。お願いします。

2004/10/06(Wed) 15:59:42 編集(投稿者)
2004/10/06(Wed) 15:59:26 編集(投稿者)

これはブラウザの違いと言うより Java 仮想マシンの違いではないでしょうか。
 とすると Microsoft の Java エンジン用に書かれたアプレットでは正常に表示、入力できて、Mozilla が必要とする Sun の JRE では正常に表示、入力できないというアプレット側の問題ではないでしょうか?
 まずは最新の JRE 1.4.2.05 をインストールして試してみてはいかがでしょう。

私もFirefox 1.0PR(0.10.1)とJ2SE 5.0(1.5.0) JREの組み合わせで
Yahoo!チャットを試してみましたが、「ヤフーチャット」や漢字を
入力しても文字化けせず、"_"も入力OKでした。

J2SE 5.0のJREは次のページからダウンロードできますので
試されてみてはいかがでしょうか。
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

(環境: WinXP/IE6)

J2SE 5.0を入れてみたのですが、なぜかIEのジャバは更新され、firefoxのJAVAはそのままで前と変化ありませんでした・・・。
これはfirefoxの方でも何か設定を変更する必要があるのでしょうか?

それと、IEでは前のJAVAの方が使いやすかったので元のJAVAに戻したいのですがそんなことってできるのでしょうか?

> J2SE 5.0を入れてみたのですが、なぜかIEのジャバは更新され、firefoxのJAVAはそのままで前と変化ありませんでした・・・。
> これはfirefoxの方でも何か設定を変更する必要があるのでしょうか?

先に古いバージョンのJavaを削除してからインストールしてみてください。

> それと、IEでは前のJAVAの方が使いやすかったので元のJAVAに戻したいのですがそんなことってできるのでしょうか?

IEのインターネットオプションの詳細設定のところで
「<applet>に JRE 1.5.0 を使用(再起動が必要)」のチェックを外してください。

再起動してみたところ、firefoxでもJAVAが正常に使えるようになっていました。
IEの設定も元に戻すことができました!
ただ、少し重くなったように思うのですが気のせいでしょうか・・・

みつぐ様、てんぷる様、
今回はいろいろとお世話になりありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -