過去ログ表示

過去ログ 76 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

タイトルについている文字について
(#11467) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.7)

はじめまして。ひでと申します。
調べ物をしていてこちらにたどり着きました。

Mozillaでホームページを開いた時、タイトルに「- Mozilla7P」という
文字がくっついて表示されていました。
この「7P」の意味はどういったものなのでしょうか?

最新の「1.7.3」の日本語版・英語版をそれぞれインストールして同様に
表示したところどちらも「- Mozilla」の表示しかされませんでした。

ある現象を再現させる為、同じツールを使いたいのですがバージョンに
よるものなのか、その他の理由によるものなのかわかりません。

ご存知の方がいらっしゃればお教え下さいますようお願い致します。

Re[1]: タイトルについている文字について
(#11471) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox0.9.3)

> Mozillaでホームページを開いた時、タイトルに「- Mozilla7P」という
> 文字がくっついて表示されていました。

特定のページでしょうか。それともどのページもでしょうか。

> 最新の「1.7.3」の日本語版・英語版をそれぞれインストールして同様に
> 表示したところどちらも「- Mozilla」の表示しかされませんでした。

上記の現象が出たバージョンは?
v1.7.3 で問題無いのであれば、それを使用するというのでは駄目なのでしょうか。

> ある現象を再現させる為、同じツールを使いたいのですがバージョンに
> よるものなのか、その他の理由によるものなのかわかりません。

「ある現象」も「同じツール」も明記されない特別な理由がなければ、
具体的に書いた方がいいと思いますよ。

上のヘルプを辿った先の「書き込む際の注意」に
> 問題点と環境に関する情報は、可能な限り具体的に記して下さい。
と書かれていることですし。

私は v1.7.3 を使用していないので、具体的な情報を持ち合わせていませんが、
上記の点についても記載された方が、
何か御存知の方から返信が得られやすくなると思います。

Re[2]: タイトルについている文字について
(#11478) このトピック中3番目の投稿

yammo樣、ご返答ありがとうございます。

まったくの初心者(昨日はじめて「mozilla」を知りました)ですので
的を得ないことを書き込むかもしれませんがどうかご容赦のほどお願いします。

> > Mozillaでホームページを開いた時、タイトルに「- Mozilla7P」という
>>文字がくっついて表示されていました。
>
> 特定のページでしょうか。それともどのページもでしょうか。
>

多分、どのページにも表示されるようです。
(「- Mozilla」もそうですが「IE」や「Netscape」も開くと必ずどのページにも
 表示されています)

>>最新の「1.7.3」の日本語版・英語版をそれぞれインストールして同様に
>>表示したところどちらも「- Mozilla」の表示しかされませんでした。
>
> 上記の現象が出たバージョンは?
> v1.7.3 で問題無いのであれば、それを使用するというのでは駄目なのでしょうか。
>

ユーザーからの問合せがあったものに「- Mozilla7P」の表示があったので
同じものが使用できれば…ということになります。
(どうもユーザーはヨーロッパあたりらしいの人らしいのですが…)

>>ある現象を再現させる為、同じツールを使いたいのですがバージョンに
>>よるものなのか、その他の理由によるものなのかわかりません。
>
> 「ある現象」も「同じツール」も明記されない特別な理由がなければ、
> 具体的に書いた方がいいと思いますよ。

「- Mozilla7P」とページのタイトルに表示されるバージョンの mozilla で
開いたアンケートページから送信したときに、送ることができなかったと言う
現象だそうです。
(「IE」や「Netscape」では送れているのでブラウザが疑われているようです)

>
> 上のヘルプを辿った先の「書き込む際の注意」に
>>問題点と環境に関する情報は、可能な限り具体的に記して下さい。
> と書かれていることですし。
>
> 私は v1.7.3 を使用していないので、具体的な情報を持ち合わせていませんが、
> 上記の点についても記載された方が、
> 何か御存知の方から返信が得られやすくなると思います。

前記のようにまったくの素人ですので要領を得ずにご迷惑をおかけいたしました。
引き続き情報がありましたらお願い致します。

Re[3]: タイトルについている文字について
(#11488) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

>>> Mozillaでホームページを開いた時、タイトルに「- Mozilla7P」という
>>> 文字がくっついて表示されていました。
>>
>> 特定のページでしょうか。それともどのページもでしょうか。
>
> 多分、どのページにも表示されるようです。
> (「- Mozilla」もそうですが「IE」や「Netscape」も開くと必ずどのページにも
>  表示されています)
>
> >>最新の「1.7.3」の日本語版・英語版をそれぞれインストールして同様に
> >>表示したところどちらも「- Mozilla」の表示しかされませんでした。

ウィンドウのタイトルバーの表示で、<title>〜</title>の内容の後ろにつく、"- Mozilla なんたらかんたら"のことですね。
これは、もともと開発途中のNightly Buildなどで、"- Mozilla {Build ID: 2004102505}"などのようなものを後ろにつけて表示し、どのビルドなのかがすぐわかるようにつけているものです。
ユーザーが戸惑うし鬱陶しいから、という理由で、リリースビルドでは"-Mozilla"だけになったはずなんだけどな?
"- Mozilla 7P"というのは、どこかの国のランゲージパックとか非公式ビルドなどによる、添加文字列のバリエーションのような感じがします。

バージョンを正確に特定するには、
"about:"(URLバーに入力、または、Help/About Mozilla、またはabout:about->about:)で表示される、
"Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8a5) Gecko/20041025"
という、ユーザーエージェントストリングを確認するのが一番でしょう。
この日付が同じ物ならば、多くの問題が共通に起こります。
ただし、OSの違い、言語(言語パックの有無)、拡張の有無、あるいはJavaScriptの禁止・許可などのユーザーの設定などの違いで、原因によっては問題のでかたも変わりますから、それらも確認するといいでしょう。

Re[4]: タイトルについている文字について
(#11503) このトピック中5番目の投稿

Wada樣 ご返信ありがとうございます。

> ウィンドウのタイトルバーの表示で、<title>〜</title>の内容の後ろにつく、"- Mozilla なんたらかんたら"のことですね。
> これは、もともと開発途中のNightly Buildなどで、"- Mozilla {Build ID: 2004102505}"などのようなものを後ろにつけて表示し、どのビルドなのかがすぐわかるようにつけているものです。
> ユーザーが戸惑うし鬱陶しいから、という理由で、リリースビルドでは"-Mozilla"だけになったはずなんだけどな?
> "- Mozilla 7P"というのは、どこかの国のランゲージパックとか非公式ビルドなどによる、添加文字列のバリエーションのような感じがします。
>
> バージョンを正確に特定するには、
> "about:"(URLバーに入力、または、Help/About Mozilla、またはabout:about->about:)で表示される、
> "Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; en-US; rv:1.8a5) Gecko/20041025"
> という、ユーザーエージェントストリングを確認するのが一番でしょう。
> この日付が同じ物ならば、多くの問題が共通に起こります。
> ただし、OSの違い、言語(言語パックの有無)、拡張の有無、あるいはJavaScriptの禁止・許可などのユーザーの設定などの違いで、原因によっては問題のでかたも変わりますから、それらも確認するといいでしょう。

とても詳しい解説をして頂き大変参考になりました。

実は書き込みの後に「7P」と表示した時のOSがどうやら「Mac」だったというのが
分かりまして「Windows」環境しかない職場では検証ができず一時保留となりました。
(一応、ダウンロードできる「Windows」用の全バージョンを試してみて同じ問題が
 発生しないことは確認しました)

他に同じような不具合の報告も聞いてませんし、今回の現象(アンケート送信不可)は
本当に稀なケースだったのかもしれません。

再び今回のような現象がおきましたら詳細な情報(ブラウザ,OS,Ver等)を集め、さらに
Wada樣のご返答を念頭において調査致します。

また何かありましたらお知恵をお借りしたいと思います。
今回はありがとうございました。
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -