過去ログ表示

過去ログ 8 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

仕様でしょうか?
(#1190) このトピック中1番目の投稿

はじめまして。kiyohitoと申します。

今回「mozilla-win32-1.0rc2-jaJP-installer.exe」をダウンロードして
インストールしましたところ、ステータスバーの下にソースコードらしき
文字が表示されているのです。
表示されている文字の内容は...

<menuitem position="5" label="&venkmanCmd.label;"
--^

<key id="key_irc" key="&ircCmd.commandkey;" command="Tasks:IRC" modifiers="accel"/>
--^

<画面参考>
┌────┐
├────┤
│    │←HTML表示部
├────┤
│    │←ステータスバー
├────┤
│    │←ココに表示される
└────┘

以上です。テーマを「クラシック」にすると赤い文字で表示されています。
これって、仕様なんでしょうか?それとも、マシンの環境なんでしょうか?

「使用環境」
Mem:128MB
Build ID:2002051006

Re[1]: 仕様でしょうか?
(#1191) このトピック中2番目の投稿

そんなへんてこな仕様はないと思います。
 古い Mozilla か Netscape6 をインストールしているなら一度本体とプロファイルを削除してから改めてインストールしてみると正常になるかもしれません。

> 今回「mozilla-win32-1.0rc2-jaJP-installer.exe」をダウンロードして
> インストールしましたところ、ステータスバーの下にソースコードらしき
> 文字が表示されているのです。
>(中略)
> <画面参考>
> ┌────┐
> ├────┤
> │    │←HTML表示部
> ├────┤
> │    │←ステータスバー
> ├────┤
> │    │←ココに表示される
> └────┘
> Build ID:2002051006

Win-Meですが、RC1/RC2では問題なかったのですが、5/17,5/19のNightlyで同じ問題がでました。
5/19のNightlyを-ProfileManagerで立ち上げ、新規にプロファイルを作って見ると問題はでませんでした。
私のところではNetscape6.1(0.9.2かな)で作ったプロファイルをRC1の時に新規に作り変えているのですが、RC2やそれ以降また変更があったのかもしれません。
BuildID:2002051006はMileStoneのRC2だと思いますが、プロファイルを新規に作るとどうなるでしょうか。

ただ、メール関係はアカウントがたくさんあるとプロファイルの作り直しはちょっと面倒ですね。
RC1でメールのアカウントを新規に設定し直した時に、
メール&ニュースのフォルダー/メールはディレクトリーをそのまま移行できたのですが、
メールフィルターでは、「移動先のフォルダーがない」というエラーがでました。
0.9.2のころとはメールフォルダーの内部的な名前の構造が少し変わったようです。
メールディレクトリーの中のアカウント名のディレクトリーの中にあるrules.datを修正してやる必要がありました。

この手順を試してみてください
(#1196) このトピック中4番目の投稿

プロファイルを削除するまえに、Mozillaを終了してから
プロファイルディレクトリ内にある chromeディレクトリの
中にある chrome.rdf ファイルを削除して、そして
Mozillaを起動してみてください。

もしもそれでも回復しなければ、Mozillaを終了してから
前述のプロファイルディレクトリ内の chrome.rdf と
インストールディレクトリの中の chromeディレクトリの
中にある overlayinfoディレクトリを削除してから、
Mozilla を起動してください。

プロファイルディレクトリの場所はこちらを参考にどうぞ。
(二つは同じ文書です)

http://www.mozilla.gr.jp/docs/beginmoz-1.0/feature-profilemanaer.html#profilemanager-profiledir
http://www02.so-net.ne.jp/~tamcat/mozilla/begin-moz/1.0/feature-profilemanaer.html#profilemanager-profiledir

Re[3]: この手順を試してみてください
(#1199) このトピック中5番目の投稿

> プロファイルを削除するまえに、Mozillaを終了してから
> プロファイルディレクトリ内にある chromeディレクトリの
> 中にある chrome.rdf ファイルを削除して、そして
> Mozillaを起動してみてください。

chrome.rdfの削除で、build 2002051908のNightlyで見事立ち上がりました。
またプロファイルの作り直し?...面倒だなぁ、と思っていたので助かりました。
多謝 m(__)m
# RC2+JLPの日本語表示もほんの数日の命。英語表示に戻りました。
# これで RC 3,4,5,..9,A,...X,...AA,... と来て RC XP がでてきても怖くない(^^)

tamcatさんご紹介の「はじめてのMozilla 1.0」にちゃんと書いてありました(^^;)

長くなりますが、引用しておきます。

> 日本語パックを使っていた状態から Mozillaを新しいバージョンに入れ替える場合は、あらかじめメニューなどの言語を英語に戻しておく必要があります。
> もしもメニューなどの言語を日本語に変更したまま古い Mozilla をアンインストールしてしまった場合は、
> 日本語に変更していたという情報を強制的に削除しましょう。
> プロファイルデータの中の chromeディレクトリの中に chrome.rdf という名前のファイルがありますので、
> このファイルを削除するかファイル名を変更してください。
> その処置を行ってから新しい Mozilla をインストールして起動すると必要最低限の内容で chrome.rdf が作成され、英語メッセージの状態で起動することができます。
> 確実ではありませんが、殆どの場合はこの処置で回復できすようです。

ありがとうございました。
(#1211) このトピック中7番目の投稿

みなさま、アドバイスありがとうございました。

tamcatさまのアドバイスのとおり、chromeディレクトリから
chrome.rdfファイルと、overlayinfoディレクトリを
削除して、mozillaを起動したら、治りました。

すっきりしました。ありがとうございました。

Re[2]: ありがとうございました。
(#1212) このトピック中8番目の投稿

> tamcatさまのアドバイスのとおり、chromeディレクトリから
> chrome.rdfファイルと、overlayinfoディレクトリを
> 削除して、mozillaを起動したら、治りました。

「さま」はいらないですよ。 別にふつーに呼んで頂ければ。
ともかく回復したそうでなによりです。

kiyohitoさんや Wadaさんの問題が回復したという事例が
できたという点では私にも得るものがありましたし(というと
失礼かもしれないけど ^^;) 「はじめての Mozilla」に
overlayinfoディレクトリのことは追記するようにします。

Re[3]: 一件落着!
(#1220) このトピック中9番目の投稿

一件落着ということで、解決済み!にチェックしておきます。
済!
Re[1]: 仕様でしょうか?
(#1235) このトピック中10番目の投稿

私も同じ症状がでました。
私の場合は、プロファイルの削除で「ファイルは削除しない」を選択し、
削除したプロファイルと同じプロファイル名で新規作成したところ、
ブックマーク等そのまま残っており、無事解決できました。
以上、報告まで。

> 今回「mozilla-win32-1.0rc2-jaJP-installer.exe」をダウンロードして
> インストールしましたところ、ステータスバーの下にソースコードらしき
> 文字が表示されているのです。
> 表示されている文字の内容は...
>
> <menuitem position="5" label="&venkmanCmd.label;"
> --^
>
> <key id="key_irc" key="&ircCmd.commandkey;" command="Tasks:IRC" modifiers="accel"/>
> --^

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -