過去ログ表示

過去ログ 82 を表示

トピック内全 12 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

前バージョンをアンインストールしなかった場合
(#12462) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Mozilla1.7)

大変初歩的な質問で恐縮ですが、前のバージョンをアンインストールせずにインストールしてしまうともうFirefox使えないんですか?
何か解決策はありますか?

(環境: Linux/Mozilla)

2004/11/21(Sun) 02:54:05 編集(投稿者)
2004/11/21(Sun) 02:53:49 編集(投稿者)

> 大変初歩的な質問で恐縮ですが、前のバージョンをアンインストールせずにインストールしてしまうともうFirefox使えないんですか?
> 何か解決策はありますか?

使えることは使えますが、そのバージョンとの兼ね合いにより「不具合が出る」ことがままあります。どうなるか、は結構博打。

解決策としては、できる限り、アンインストールすること。
ただし、firefoxをアンインストールしても、個人データは別の場所に置いてあるので、それは失われません。
といいつつ、その個人データ(単なるブックマークとかだけじゃなくて、firefoxの動作に関係するファイルもあるので)の方でバグが発生する場合があります。その場合は、個人データ(プロファイル)を作りなおすことになります。作りなおし方は、この掲示板に一杯あるので、そっちを参考にしてください。

Thunderbirdでは大丈夫でしたよ
(#12464) このトピック中3番目の投稿
(環境: WinMe/Firefox1.0/Thunderbird0.8)

あんま関係ありませんがorz

(環境: WinXP/FirefoxPR)

2004/11/21(Sun) 05:09:29 編集(投稿者)

> 使えることは使えますが、そのバージョンとの兼ね合いにより「不具合が出る」ことがままあります。
> 解決策としては、できる限り、アンインストールすること。
回答ありがとうございます。

実は私はPR版から1.0へのバージョンアップの際、PR版をアンインストールしなければいけないことを知らなかった愚か者です。それでtyさんのおっしゃるとおり、不具合が出ております。

その後、解決策として挙げられているようにPR版と1.0をアンインストールしてみたのですが、状況は変わらず、さらにプロファイルも削除してみましたが、同じでした。

具体的には、例えばヤフーのページを見ようとしても、「www.yahoo.co.jp が見つかりません。ドメイン名を再確認してください。」というメッセージが出てきて、全くページを見ることが出来ません。

今現在ブラウザはmozillaを使っているので、どうしてもfirefoxが必要ではないのですが、何か分かることがありましたら教えていただければ幸いに思います。

追加です。先ほどPR版を入れてみたところ、無事に動きました。それでもやはり1.0のほうは駄目でした。長々と分かりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

(環境: Linux/Mozilla)

> 2004/11/21(Sun) 05:09:29 編集(投稿者)
> 具体的には、例えばヤフーのページを見ようとしても、「www.yahoo.co.jp が見つかりません。ドメイン名を再確認してください。」というメッセージが出てきて、全くページを見ることが出来ません。
>
それは、firefoxではなくて、お使いのOSのファイヤーウォールの設定です。
見直してください。起動すれば、ほぼ問題ないはずです。

> それは、firefoxではなくて、お使いのOSのファイヤーウォールの設定です。
> 見直してください。起動すれば、ほぼ問題ないはずです。

回答ありがとうございます。
>お使いのOSのファイヤーウォールの設定
というのがよく分からないんですが。ヘルプからファイヤーウォールについて調べてみましたが、設定できるのがどうもネットワーク接続からで、しかも有効、無効かを設定するだけ。これのことですか?

今使っているOSはWinXP SP1 です。

Re[5]: 私も同じでした
(#12483) このトピック中7番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

PR版にテーマを入れていて、上書きのつもりでインストールしたら、見事に立ち上がらず。何度再インストールしても同じだったため、やや強引ですが、c:\documents and settings\(profile)\application data\mozilla\firefoxの中のBOOKMARKS.HTMLをバックアップして、このfirefoxフォルダを削除。すべてアンインストール後、インストールしてから、同じ場所にBOOKMARKS.HTMLを上書きして元に戻しました。(^^ゞ
済!
(環境: WinXP/Firefox1.0)

家庭で使ってますか?それとも仕事場でしょうか?
また,ウィルスソフトは使ってますか?

また,Mozillaの[編集]-[設定]-[詳細]-[プロキシ]の設定と
Firefoxの[ツール]-[オプション]-[全般]-[接続]の設定を
比べてみてください。

> 家庭で使ってますか?それとも仕事場でしょうか?
> また,ウィルスソフトは使ってますか?
家庭で使っています。
ウィルスソフトはNorton Internet Security2004を入れています。

> また,Mozillaの[編集]-[設定]-[詳細]-[プロキシ]の設定と
> Firefoxの[ツール]-[オプション]-[全般]-[接続]の設定を
> 比べてみてください。

MozillaもFirefoxも「直接インターネットに接続する」のところにチェックされていました。

(環境: Win2000/Firefox1.0)

> ウィルスソフトはNorton Internet Security2004を入れています。

これが原因でしょう。
このソフトのファイアウォール設定を変更してみてください。
過去ログの「firefox1.0にするとファイヤウオールで引っかかる」(#12000)
から,たこやん13号さんのコメントを参考にしてください。

#Norton Internet Security 2004持ってないので,あとは
#知ってる人フォローお願いします。

[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可

- Child Tree -