過去ログ表示


過去ログ 87 を表示

トピック内全 17 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

(環境: WinXP/Firefox1.0)

こんにちは。ご意見を伺いたく投稿しました。
私は Firefoxを既定のブラウザとしていまして、
例えば、デスクトップにあるhtmlファイルをクリックすると、

>ファイル /c:/Documents%20and%20Settings/xx/%83f%83X%83N%83g%83b%83v/xx.html が見つかりません。
>ファイルの場所を再確認してください。

というエラーが出てアドレスの日本語部分(この場合「デスクトップ」)が「%83f%83X%83N%83g%83b%83v」とUTF8になって開けません。
今はしょうがないので「ファイルを開く」コマンドでダイアログボックスを開いて表示させていますが、皆さんはどう対処されているのでしょうか?

(環境: WinXP/Firefox1.0)

ご参照下さい。

http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=one&namber=11832&type=0&space=0&no=0


(環境: WinXP/Firefox1.0)

> http://www.mozilla.gr.jp/forums/?mode=one&namber=11832&type=0&space=0&no=0
> http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3383

両方見ましたが、解決法は・・???、ですね。

(環境: Win2000/Firefox1.0)

>解決法は
本家に「直せ」ということ。
Bugzillaでは、Voteの機能もあるので、それで意思表示できます。自分でパッチを作って投げてもいいし。

バグは解決するものではなく、直すものです。

(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

> バグは解決するものではなく、直すものです。

自分で直せない私は、デベロッパーに「お願い、早く直してね」と言うのみ(;;
Voteはあんまり効果ないみたいだし、Thundebirdに至っては未だにVoteできないままだし(^^;
で、中々直してもらえないときは、直らないんだったらリリースノートに書いて欲しい、というバグを開くとか、
直るまでの間「バグのために、ここを変更したら再起動が必要ですから、すぐ再起動してください」というダイアログをだしてね、というバグを開くとか、絡め手で(^^)
「お願い」か「脅迫」のどちらかで、「自分で直す」という選択肢がないのがつらいとこです。

(環境: WinXP/Firefox1.0)

2004/11/30(Tue) 22:13:42 編集(投稿者)

> >解決法は
> 本家に「直せ」ということ。
> Bugzillaでは、Voteの機能もあるので、それで意思表示できます。自分でパッチを作って投げてもいいし。
>
> バグは解決するものではなく、直すものです。

ちょっとこれだとビギナーには厳しいですね。
デスクトップのファイルが開けない、っていうのは一般ユーザには致命的。
これだとIEの天下は続きそう。Linux にせよ Mozilla にせよ、一般ユーザに冷たい、というか最初から相手にしていない、という姿勢では相変わらず MS の寡占状態に甘んじなければならないのかぁ(T_T;) :cry:

(環境: Linux/Mozilla)

> ちょっとこれだとビギナーには厳しいですね。
> デスクトップのファイルが開けない、っていうのは一般ユーザには致命的。
> これだとIEの天下は続きそう。Linux にせよ Mozilla にせよ、一般ユーザに冷たい、というか最初から相手にしていない、という姿勢では相変わらず MS の寡占状態に甘んじなければならないのかぁ(T_T;) :cry:

ビギナー云々は関係なく、単に直したい人が直せばいいこと。
Mozilla Foundationがマルチバイトに無関心なのは、昔からです。
また、日本人で積極的にマルチバイト関係のパッチを書いているのは、ほぼ一人だけだそうで。

この問題、シングルバイト圏の人には、関係ないみたい。なら、なおさら直らないでしょう。負けたのは、Mozillaではなくて、MFを説得仕切れない日本のMozillaユーザー全員です(もちろん、僕も含めて)。

#でも、1.0からバグを入れるなよ...

(環境: WinXP/Firefox1.0)

> この問題、シングルバイト圏の人には、関係ないみたい。なら、なおさら直らないでしょう。負けたのは、Mozillaではなくて、MFを説得仕切れない日本のMozillaユーザー全員です(もちろん、僕も含めて)。
>

話が脱線して申し訳ないのですが、日本・韓国・中国の潜在的ユーザー数を考えたら仰るとおりだとすると MFの方針には???です。
あっ、ロシアもUnicodeではマルチバイトだし。
:?

(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

> 日本・韓国・中国の潜在的ユーザー数を考えたら仰るとおりだとすると MFの方針に???です。
> あっ、ロシアもUnicodeではマルチバイトだし。
> :?

中国というと、最近ではMARQUEEタグのサポート絡みですね。
そんなの必要ないという声も多かったのに(私は今でもそう思っています)、中国で大勢に使われちゃったからMozillaの普及のためには必要とかなんたらかんたらという理由でサポートされたみたいだったから、やっぱり数が多いというのは強いです。
あと、最近マルチバイト関係のバグで活躍してくれているのは、Jungshik Shin以外にはほとんど見掛けない...
ここ数ヶ月、1バイト圏の人間がnon-ASCII関連をグチャグチャにし、Unicode&多バイト系に詳しいJungshik Shinが来てくれてそれをようやく元に戻した、というような問題が、非常に多いような気がします。
今もJungshik Shin待ちのバグが結構たくさんあります。
そろそろCJK(or CKJ or KCJ or KJC or JCK or JKC)連合を組んで、1バイト圏の連中にプレッシャーを掛けないといけないかも。

(オフトピ)
韓国に住んだことのある友達に聞いたら、この名前は女性だ、と言ってた。
冬ソナのヒロイン役をやったチェ・ジュウみたいな女性だとうれしいなぁ(^^)
紅白に来てね > チェ・ジュウさん


[ 次のトピック内容10件 ]
このトピックの全ページ / [0] [1]

返信不可


- Child Tree -