過去ログ表示

過去ログ 85 を表示

トピック内全 4 記事中の 1 〜 4 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

IEでしか閲覧できないサイト
(#13120) このトピック中1番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

2004/12/04(Sat) 10:11:12 編集(投稿者)

先日ITmediaでアバターサイト「SayClub」・・という記事があったので、何だろうと思い早速飛んでいってみたのですが・・

「現在対応しておりますブラウザは、次の通りです。Internet Explorer 5.0 以上」

・・ いや、そのサイトをどうしても見たいという訳でもないから別にいいんですけどね。IEviewも入れてるから見ようと思えば見られるんですけどね。
なんていうかどうしてIE限定にするのかなと思いまして。
そのサイトの管理の方に問い合わせしてもいいんですけど、なんていうか・・癪なわけで(苦笑)
制作側に問題があって閲覧できない、とかいうのとはまた別だと思うので・・

ここでこういう雑ネタ系の話題はちょっと板違いでしたら、スルーしてください。
ただちょっと個人的にIEでしか見られないサイトは作らない、と決めたばかりでいきなりコレだったんで、癪で癪で・・ちょっと悔しいです。

URL  http://www.sayclub.jp/

IE特有のコマンドを使ってるからでしょう。
(#13121) このトピック中2番目の投稿
(環境: Win98/FirefoxPR)

理由は2つでしょうか。

・IEでしか使えないコマンドを使っているため、他のブラウザーでは正しく表示できない。

・ウェブブラウザーのデファクトスタンダードであり、Windows Update のツールでもあるIEだから見れるでしょ。他のブラウザーでの確認も面倒。て、保守的なWebMasterだからかも。

結構多いですよ、IE専用サイト。忠告してくれるサイトは、まだ親切な方です。

Re[2]: IE特有のコマンドを使ってるからでしょう。
(#13123) このトピック中3番目の投稿
(環境: Win2000/Firefox1.0)

このサイトがIEの ActiveX を利用しているからです。

IEでもActiveXを全部OFFにすると利用できません。
ここのサイトを構築した人はActiveXが好きなんでしょう。

Mozilla ActiveX Control というのもありますが、IEのそれよりは安全らしいのです。
でもActiveX そのものは危険だという事には変わり無いというようなメッセージがあったと思います。

Firefoxを軸に非IEブラウザのシェアがもっと大きくなれば、ブラウザ依存型のサイト管理者も減るんじゃないでしょうか。

なるほど、そうでしたか。
(#13124) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win98/Firefox1.0)

> このサイトがIEの ActiveX を利用しているからです。
お返事、ありがとうございます。
なるほど、ActiveXだったんですか。それでは仕方ないですね。
理由がわかって納得しました。
#でも一言そうだと付け加えてくれれば、こんなに癪に触らなかったのに(笑)
もっともっと布教活動をしなければー
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -