過去ログ表示

過去ログ 87 を表示

トピック内全 10 記事中の 1 〜 10 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Camino0.8.2国際版での掲示板書き込み
(#13329) このトピック中1番目の投稿
(環境: Mac/Camino)

このフォーラムも含めて掲示板に書き込む際に,コメント入力欄での表示がおかしいようです.

具体的には日本語の句読点が行の中央に表示されるし,英語等の文章の場合はマウスのインサーション
ポイントがずれています.
インサーションポイントのずれに関しては,日本語の文字記号が混ざっている行には問題なく,英数記号
のみで記述された行で生じます.
どうやら英数字のみの行と日本語の文字記号が混ざっている行とでは使用されるフォントが違うようで,
そのあたりに原因があるように見えます.

また日本語の行についても,漢字と英数記号に対してひらがなとカタカナが少し細く表示されて見にくいです.
書いていて気がつきましたが,「点」という字はかなと同じく細く表示されます.

0.8.1国際版ではこういう現象はありませんでしたので,今回のリリースで生じたbugと思います.
#0.8.2は未チェックです.

Re[1]: Camino0.8.2国際版での掲示板書き込み
(#13330) このトピック中2番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8)

2004/12/10(Fri) 15:53:45 編集(投稿者)

> このフォーラムも含めて掲示板に書き込む際に,コメント入力欄での表示がおかしいようです.

入力欄ではなく掲示板のメッセージ自身が「日本語の句読点が行の中央に表示される」あるいは
「漢字と英数記号に対してひらがなとカタカナが少し細く表示されて見にくい」サイトもあります.
(例) http://www.soaring.co.jp/cgibin/bbs.cgi?log=rsbbs

Re[1]: Camino0.8.2国際版での掲示板書き込み
(#13333) このトピック中3番目の投稿
(環境: Mac/Camino0.8.1)

> #0.8.2は未チェックです.

0.8.2(国際版でない方)でも同じでした.

0.8.2を試していてわかったことですが,環境設定(Preference)のフォントパネルを開いて
日本語フォントの設定を見ると,等幅フォントの表示が「OsakaMono12Pt (Missing)」と
なっていました.
pref.jsにはきちんと記述されており,0.8.2終了後もその状態は維持されています.

ですから,pref.jsに記述された等幅フォントの設定値を0.8.2/0.8.2国際版が認識できてい
ないのが原因ではないかと推測します.

(#13334) このトピック中4番目の投稿

2004/12/10(Fri) 18:22:10 編集(投稿者)

特に問題なく動作していますよ。
EnglishとJapanese以外の言語リソースを削除する等
多少、手を加えていますが。

フォントの設定が問題のような気がしますので、
一応自分の設定を載せておきます。
---
プロポーショナル:ヒラギノ角ゴ Pro W3, 14pt
等幅:Osaka−等幅, 14pt
---

Puma(10.1.5)で使用中。

Re[2]: Camino0.8.2国際版での掲示板書き込み
(#13335) このトピック中5番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

> 0.8.2(国際版でない方)でも同じでした.
>
> 0.8.2を試していてわかったことですが,環境設定(Preference)のフォントパネルを開いて
> 日本語フォントの設定を見ると,等幅フォントの表示が「OsakaMono12Pt (Missing)」と
> なっていました.
> pref.jsにはきちんと記述されており,0.8.2終了後もその状態は維持されています.
>
> ですから,pref.jsに記述された等幅フォントの設定値を0.8.2/0.8.2国際版が認識できてい
> ないのが原因ではないかと推測します.

もしPreferenceで日本語フォントの設定を行なったのであれば、正しく反映されません。
https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=175651

現状日本語フォントの設定を行なうには、user.jsによるカスタマイズを行なう必要があります。
http://caminofreak.hp.infoseek.co.jp/subset/sub_camino/font.html

Re[3]: Camino0.8.2国際版での掲示板書き込み
(#13339) このトピック中6番目の投稿

Jokerさん,いつもお世話になります.

> もしPreferenceで日本語フォントの設定を行なったのであれば、正しく反映されません。
>
> 現状日本語フォントの設定を行なうには、user.jsによるカスタマイズを行なう必要があります。

この件はもちろん承知しており,prefs.jsをテキストエディタで開いて設定しています.

フォントサイズを12ptにしていますので,#13334でBMSさんが書かれている14ptを試してみる
ことにします.

Re[2]: Camino0.8.2国際版での掲示板書き込み
(#13342) このトピック中7番目の投稿

> フォントの設定が問題のような気がしますので、
> 一応自分の設定を載せておきます。
> ---
> プロポーショナル:ヒラギノ角ゴ Pro W3, 14pt
> 等幅:Osaka−等幅, 14pt
> ---
>
> Puma(10.1.5)で使用中。

私の場合は
プロポーショナル:Osaka, 12pt
等幅:Osaka-等幅, 12pt
をprefs.jsにエディタで書いて設定しています.

先ほど14ptで試してみましたが,同じでした.
0.8.2がprefs.jsに記述された等幅フォントを認識していないように見えます.

ちなみにOSは10.3.6です.

(#13350) このトピック中8番目の投稿

0.8.2/0.8.2国際版を
・OSX10.1.5で動くiMac
・OSX10.3.6で動くPowerBook
の両方で試していますが,現象は同じく等幅フォントを認識していないようです.

ちなみにprefs.jsに記述しているフォント関係の設定は以下のとおり;
user_pref("font.default", "sans-serif");
user_pref("font.name.cursive.ja", "Osaka");
user_pref("font.name.fantasy.ja", "Osaka");
user_pref("font.name.monospace.ja", "OsakaMono");
user_pref("font.name.sans-serif.ja", "Osaka");
user_pref("font.name.serif.ja", "ヒラギノ明朝 Pro");
user_pref("font.size.fixed.ja", 12);
user_pref("font.size.fixed.x-western", 12);
user_pref("font.size.variable.ja", 12);
user_pref("font.size.variable.x-western", 13);
user_pref("intl.charset.detector", "universal_charset_detector");

この設定値で0.8.1/0.8.1国際版では何の問題もありません.

Jokerさんがご教示くださっているwebページにある設定値
「user_pref("font.name.monospace.ja", "Osaka−等幅");」
を書いても,Caminoを終了してprefs.jsを改めて見ると"OsakaMono"と書き直されます.

(#13355) このトピック中9番目の投稿

試しにprefs.jsのフォント設定をkeymanshipさんと同じにしてみたところ、
同様の問題が発生しました。

user_pref("font.name.monospace.ja", "OsakaMono");
この一行を削除してみて下さい。
おそらく、これで解決すると思います。

フォントの種類を一切設定しなければ、等幅フォントには標準で「Osaka−等幅」が設定されるようです。
何故か、手動で「Osaka−等幅」を指定しようとすると失敗しますが…。
環境設定での変更、prefs.js(とuser.js)の直接編集に関係なく。

環境設定→表示→フォント→詳細設定でも
「Osaka−等幅」のみが候補にないですね。
そのくせ、標準ではOsaka−等幅が選ばれていてちゃんと表示できてるし、
どうなってんだろう?

Re[3]: Camino0.8.2国際版での掲示板書き込み
(#13362) このトピック中10番目の投稿
(環境: Mac/Camino)

> 試しにprefs.jsのフォント設定をkeymanshipさんと同じにしてみたところ、
> 同様の問題が発生しました。
>
> user_pref("font.name.monospace.ja", "OsakaMono");
> この一行を削除してみて下さい。
> おそらく、これで解決すると思います。

ご指摘の1行削除をしたところ,確かに解決しました!
0.8.1でも問題なく表示しています.
どうもありがとうございました.

> フォントの種類を一切設定しなければ、等幅フォントには標準で「Osaka−等幅」が設定されるようです。

以前のバージョンではprefs.jsに記述しなければ等幅フォントが使えなかったように記憶
しているのですが.
prefs.jsにOsakaMonoの1行を追加してあったのもそのためです.
このあたりの取り扱いがどこかの時点で変わったということでしょうか.

> 何故か、手動で「Osaka−等幅」を指定しようとすると失敗しますが…。
> 環境設定での変更、prefs.js(とuser.js)の直接編集に関係なく。
>
> 環境設定→表示→フォント→詳細設定でも
> 「Osaka−等幅」のみが候補にないですね。
> そのくせ、標準ではOsaka−等幅が選ばれていてちゃんと表示できてるし、
> どうなってんだろう?

この現象は確かに不思議です.
済!

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -