過去ログ表示

過去ログ 87 を表示

トピック内全 5 記事中の 1 〜 5 番目を表示
[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
このトピックの全ページ / [0]

Thunderbirdで受信トレイがインポートできず
(#13359) このトピック中1番目の投稿
(環境: WinXP/Firefox1.0)

Thunderbird0.8日本語版で、Outlookから受信トレイ(496通)だけがインポートできません。他のトレイ(送信済みとか削除済み)はできています。メッセージは「インポートに成功しました」と出ます。他のトレイはローカルフォルダのOutlook Express メールのサブフォルダ(これもよくわからない)にできていますが、そこにあるべき受信トレイフォルダがなく、送信トレイフォルダがふたつできています。インポートを繰り返すとOutlook Express メールのサブフォルダがどんどん増えます。受信トレイが大きすぎるのでしょうか、設定が悪いのでしょうか。やり直しても、アンインストールが不完全なのでしょうか、前の結果が残ってしまいます。OSはWinXPです。

Re[1]: Thunderbirdで受信トレイがインポートできず
(#13389) このトピック中2番目の投稿

> Thunderbird0.8日本語版で、Outlookから受信トレイ(496通)だけがインポートできません。他のトレイ(送信済みとか削除済み)はできています。メッセージは「インポートに成功しました」と出ます。他のトレイはローカルフォルダのOutlook Express メールのサブフォルダ(これもよくわからない)にできていますが、そこにあるべき受信トレイフォルダがなく、送信トレイフォルダがふたつできています。インポートを繰り返すとOutlook Express メールのサブフォルダがどんどん増えます。受信トレイが大きすぎるのでしょうか、設定が悪いのでしょうか。やり直しても、アンインストールが不完全なのでしょうか、前の結果が残ってしまいます。OSはWinXPです。

つづき。ディスクトップを整理するとOOo-1.1.3 Win32Intel install-ja.zip なる
ファイルに気がつきました。解凍して、指示のとおりOpenOffice.orgをダウンロードしてみると、行方不明になっていた受信ファイルがその中に入っているようです。
OOoは調べてみると、かなり立派なソフトであることがわかりましたが、あまり機能が大きいので、まだ使い方がよくわかりません。同じSUN系なのでThunderbirdと関係あるらしく、どうやらここから取り込めということらしいです。わかっているひと、教えてください。この過程で、Mozilla Firefox(具合よく使っています)とThunderbirdへの信頼は高くなりつつあります。

Re[2]: Thunderbirdで受信トレイがインポートできず
(#13412) このトピック中3番目の投稿

最近OutlookExpressが不調で、仕方なく切り換えたのですが同じ目に遭いました。私の場合も、何度やっても受信トレイだけがインポートされず、それだけが意図的にブロックされているんじゃないかと思ったくらいです。
参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は解決しました。
因みに使っているのはThunderbird 0.8日本語版です。
先ずOutlookExpressの方で簡単な作業をしてもらいます。たぶん、みなさんがやっていることと思うのですが、過去のメールデータを分類して振り分けていらっしゃると思います。そこに適当な名前を付けて新しいフォルダを作ります。そして受信トレイにあるすべてのメールを選択して、そのフォルダにコピー(もしくは移動)します。
その作業が済んだら、Thunderbirdを起動して、再度インポートを試みて下さい。きっと受信トレイは以前と同じようにインポートされませんが、そのコピー(分身)だけはしっかりとインポートされているはずです。
あとはインポートされた受信トレイの分身から再びすべてのメールを選択してThunderbirdのInboxに移動するだけです。
簡単ですが、私もこのアイディアを思いつくまでに数時間を要したような気がします。稚拙なアイディアですが、ちょっとでも役立っていただけたらと思います。

あ、末端のユーザーとして、1.0のリリース、頼もしく感じられました。わがままのようですが、日本語版がリリースされるのを心より楽しみにしています。私が使用しているのは0.8ですが、それでも十分です。いつも年末になると、溜まったデータを振り分けるのに異様なストレスを感じていましたが、今年は1000通を越えるメールを(Outlookで言う「メッセージルール」の設定と適用とかを全く使うことなく)一時間弱で簡単に振り分けることが出来ました。それだけでもめちゃくちゃ役立ちました。どうもありがうとございます。

Re[1]: Thunderbirdで受信トレイがインポートできず
(#13419) このトピック中4番目の投稿
(環境: Win2000/Mozilla1.8a)

2004/12/13(Mon) 13:02:44 編集(投稿者)

> Thunderbird0.8日本語版で
このBBSでも何度か話題にあがっている、
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=4014 でしょう。
http://bugzilla.mozilla.gr.jp/show_bug.cgi?id=3960 の依存ツリーの確認もお忘れなく。

Mozilla Japanでは、最新の時にはダウンロードなどの案内の近くにこういった大きな問題の情報を書いてくれるようになったんだけど、最新じゃなくなると消えてしまっていますね。
古いのをダウンロードできるようにするなら、そこらもちゃんと書いておくべきだと思うんだけどなぁ...

Re[3]: Thunderbirdで受信トレイがインポートできず
(#13425) このトピック中5番目の投稿

> 最近OutlookExpressが不調で、仕方なく切り換えたのですが同じ目に遭いました。私の場合も、何度やっても受信トレイだけがインポートされず、それだけが意図的にブロックされているんじゃないかと思ったくらいです。
> 参考になるかどうか分かりませんが、私の場合は解決しました。
> 因みに使っているのはThunderbird 0.8日本語版です。
> 先ずOutlookExpressの方で簡単な作業をしてもらいます。たぶん、みなさんがやっていることと思うのですが、過去のメールデータを分類して振り分けていらっしゃると思います。そこに適当な名前を付けて新しいフォルダを作ります。そして受信トレイにあるすべてのメールを選択して、そのフォルダにコピー(もしくは移動)します。
> その作業が済んだら、Thunderbirdを起動して、再度インポートを試みて下さい。きっと受信トレイは以前と同じようにインポートされませんが、そのコピー(分身)だけはしっかりとインポートされているはずです。
> あとはインポートされた受信トレイの分身から再びすべてのメールを選択してThunderbirdのInboxに移動するだけです。
> 簡単ですが、私もこのアイディアを思いつくまでに数時間を要したような気がします。稚拙なアイディアですが、ちょっとでも役立っていただけたらと思います。
>
> あ、末端のユーザーとして、1.0のリリース、頼もしく感じられました。わがままのようですが、日本語版がリリースされるのを心より楽しみにしています。私が使用しているのは0.8ですが、それでも十分です。いつも年末になると、溜まったデータを振り分けるのに異様なストレスを感じていましたが、今年は1000通を越えるメールを(Outlookで言う「メッセージルール」の設定と適用とかを全く使うことなく)一時間弱で簡単に振り分けることが出来ました。それだけでもめちゃくちゃ役立ちました。どうもありがうとございます。

同じ目にあったとはうれしいですね。ご推奨の方法で受信トレイをインポートすることができました。ありがとうございます。根本的な解決策とは言いがたいが、とりあえず問題解決しました。しかし、別な問題が発生しました。今日受信した受信トレイのヘッダーの日付の部分が時間だけになってしまいました。2004/12/13 12:24が
12:24 だけになってしまったのです。これは日付順で並び替えをしているので困ります。日付の形式を元に戻す方法がわかりません。コントロールパネルの「地域と言語のオプション」でしょうか。別問題なので項目を改めて投稿します。

このトピックの全ページ / [0]

返信不可

- Child Tree -